JavaScriptでwindow.openするURLが別ドメイン(別サーバ)の場合に、ie(XP SP2)だとタイトルバーにドメイン名が表示されてしまいます。

これを回避する方法はありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/07/05 19:09:17
  • 終了:2006/07/06 09:44:26

ベストアンサー

id:susie-t No.2

susie-t回答回数99ベストアンサー獲得回数182006/07/06 02:05:21

ポイント70pt

回答になってませんが、無理かもしれません。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050222/156504/

http://d.hatena.ne.jp/hoshikuzu/20050223

XP SP2のIEのセキュリティ上の仕様かと。(承知の上かもしれませんが)

どうしてもタイトルバーにドメインを表示させたくないのなら、

  • フレーム1個のみのHTMLを同一ドメインに用意。SRCは表示させたい別ドメインHTML。タイトルを表示させたいものにする。
  • 上記HTMLをサブウィンドウとして開く。

くらいでしょうか。(このへんも考慮の上ですかね^^;)

[opener.htm]
<html>
<head>
<title>opener</title>
<script>
<!--
window.open("sub.htm");
//-->
</script>
</head>
<body>
</body>
</html>
-----------------------
[sub.htm]
<html>
<head>
<title>sub</title>
</head>
<frameset>
  <frame src="http://q.hatena.ne.jp/1152094154">
</frameset>
</html>
id:P-mako

ご回答ありがとうございます。

完璧です。フレームですね・・・灯台元暗しという感じでした。

SP2のセキュリティパッチの件は、もちろん既知です。

#あまり酷評したくはないですが、1番目の方の回答が

#あまりに気に入らなかった上、完璧な回答を教えていただけたので、非常に満足です。

2006/07/06 09:43:22

その他の回答(1件)

id:llusall No.1

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/07/05 23:17:58

同じ環境で試してみたところ、ドメイン名でなく、ちゃんとタイトルが表示されます。


別ウィンドウでオープンされるHTMLですが、


titleタグが無いか、タイトルが空(<title></title>)になっている為と思います。


タイトルを設定する事は許されませんでしょうか?

もしくは、私の試し方が適当でないのでしょうか?

的外れでしたらすみません。


http://www.yahoo.co.jp ダミー

id:P-mako

llusall さんの環境では再現が無かったのかもしれませんが、的外れです。

<title>2006/07/06 00:16:28

id:susie-t No.2

susie-t回答回数99ベストアンサー獲得回数182006/07/06 02:05:21ここでベストアンサー

ポイント70pt

回答になってませんが、無理かもしれません。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050222/156504/

http://d.hatena.ne.jp/hoshikuzu/20050223

XP SP2のIEのセキュリティ上の仕様かと。(承知の上かもしれませんが)

どうしてもタイトルバーにドメインを表示させたくないのなら、

  • フレーム1個のみのHTMLを同一ドメインに用意。SRCは表示させたい別ドメインHTML。タイトルを表示させたいものにする。
  • 上記HTMLをサブウィンドウとして開く。

くらいでしょうか。(このへんも考慮の上ですかね^^;)

[opener.htm]
<html>
<head>
<title>opener</title>
<script>
<!--
window.open("sub.htm");
//-->
</script>
</head>
<body>
</body>
</html>
-----------------------
[sub.htm]
<html>
<head>
<title>sub</title>
</head>
<frameset>
  <frame src="http://q.hatena.ne.jp/1152094154">
</frameset>
</html>
id:P-mako

ご回答ありがとうございます。

完璧です。フレームですね・・・灯台元暗しという感じでした。

SP2のセキュリティパッチの件は、もちろん既知です。

#あまり酷評したくはないですが、1番目の方の回答が

#あまりに気に入らなかった上、完璧な回答を教えていただけたので、非常に満足です。

2006/07/06 09:43:22

コメントはまだありません