Bluetoothって何ですか?

近頃、機械(というかネットというか、その周辺)オンチの私でもたまに聞くようになったBluetooth。
なんだろうかと検索してみましたが、電波がどうの無線がどうの、で結局なにがなんだか分かりません。
何かをワイヤレス化させるもの?skypeみたいに通信するもの?では何でW-ZERO3の新機種に対応予定(違ってたらごめんなさい)になるの??W-ZERO3って電話機能ついてなかったかな?と謎でいっぱいです。
そこで、オンチな人にもわかるように、なるべく専門用語抜きで
Bluetoothというものは
 ・「どういうもので」
 ・「どんな時に、どんな場所で」
 ・「どんな風に使い」
 ・「それを使うことで何が起きるのか」
を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/05 21:12:51
  • 終了:2006/07/06 20:47:36

回答(11件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/07/05 21:19:40

ポイント15pt

http://e-words.jp/w/Bluetooth.html

1.無線を用いた接続 簡単に言うとUSBの線がないやつ

2.かさばるコードが持ち歩けない外出先など

3.キーボード、ヘッドホン、携帯端末との情報のやりとりなど

4.データがやり取りできる。線がないのでわずらわしくない。

この程度の理解で十分です。本当はもっと画期的な所もあるんですが。

id:doron_joe

えーと、つまり大雑把に分類すると「ワイヤレス」、の次世代型。ということで理解していいんでしょうか?

今までのワイヤレスと違うのは”データのやり取り(たぶんすごい量、すごい速さ)”と。

それって、どうすごくて、どう画期的なんですか?どう変わるのでしょう??

回答者制限を変更しましたので、よろしくおねがいします。

<追記>

そういえば携帯でも赤外線かなにかでデータをやり取りできるのもありますよね?それとは違うんでしょうか。

2006/07/05 21:44:08
id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712006/07/05 21:28:24

ポイント15pt

http://www.apple.com/jp/bluetooth/

http://www.bongo.ne.jp/%7Eblue/index.html

http://muchy.com/article/bluetooth.html


こちらなどがBluetoothに関して噛み砕いて説明されていると思われます。

id:doron_joe

すみません。分かりづらいです。

オンチにはもう読むことすら苦痛です。

(マスター?ス、スレーブ??SM?!Bluetooth怖い!!)

ごめんなさい。

2006/07/05 21:38:41
id:Nigitama No.3

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182006/07/05 21:47:15

ポイント15pt

一言で言えば無線です。

でも、PCとかプリンタとかイヤホンとかいろんな種類のものに簡単に内蔵できるんです。

最近はよく携帯電話に搭載されます。

携帯電話の場合は、Bluetooth機能のある電話同士であれば、

電話番号を「ピピッ」を交換したり、取った写真を友達の携帯に「ピピッ」と送ることができますし、

イヤホンにBluetoothがついていれば、携帯とイヤホンがケーブルで繋がれていなくても電話ができます。

半径10メートルなら、

いろんなものを送ったり受け取ったりすることができます。

(ラジオの電波みたいなのが出てるイメージですかね。)

Bluetoothのいいところは、

「いろんな種類の機械でもやりとりできる」

ということだと思います。

昔、北欧にいろんな国があったときに、デンマークの王様がそこら辺一帯を統一したそうです。

その人の名前を英語っぽく読むと[青歯ハロルド]みたな意味に聞こえるんです。

で、いろんな種類の機械があってややこしいけど、一つの「統一」したやり方で、メアドを送ったり、写真をもらったりできる。

そういうのがBluetoothですね。

id:doron_joe

あ、なんだか霧が晴れてきたような気がしてきました。

携帯電話に標準搭載されるようになるととてもとても楽ちんになるイメージがします。

>イヤホンにBluetoothがついていれば、携帯とイヤホンがケーブルで繋がれていなくても電話ができます。

なるほど!だからskypeやW-ZERO3が出てくるんですね。

例えば・・・

 ・Bluetooth搭載のヘッドセットがあれば、あの大きなZERO3をケースやカバンから取り出すことなく通話が出来ます。ケースから引っ張り出してる間に呼び出しが切れちゃった、という事から解放されます!

 ・車で移動の多い営業さんやドライバーさんも大助かり!

・・・という事は

 ・いちいちUSBケーブルで繋げなくても、PCとのデータの同期化が出来ちゃいます!忙しい現代人にピッタリ

 ・て事は、iPod系のプレーヤーもケーブル接続なしでデータを送れます、せっかちな現代っ子にピッタリ!

・・・というイメージで合っていますでしょうか?

便利なもののような気がしてきました。

ありがとうございました。

2006/07/05 22:34:59
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/07/05 21:58:51

ポイント15pt

http://japanese.bluetooth.com/Bluetooth/Learn/Basics/

無線通信です。

使用する周波数は、2.4~2.485 GHz

また、至近距離で使用するため免許は不要です。

無線通信にある程度の規約を盛り込んだ仕様で、

その仕様を採用した機器同士、やりとりができる仕組みとなっています。

ラジオとかテレビなど電波を使うのと同様ですね。

id:doron_joe

>2.4~2.485 GHz

無線ってひょっとして「テンフォーテンテン、ドウゾー」のあの無線ですか?

免許、ラジオ?、電波??・・・ぽ、ポッドキャスティング??

↑違うんだろうな、という事は自分でも分かっているつもりです。

霧がまた深くなってきました。ありがとうございました。

2006/07/05 22:44:12
id:Lease No.5

Lease回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/07/05 22:20:09

ポイント15pt

Bluetoothは

 

Ericsson社、IBM社、Intel社、Nokia社、東芝の5社が中心となって普及させようとしています。

 

これは主に携帯情報機器向けの無線通信技術であり、ノートパソコンや携帯電話などをケーブルを使わずに接続し、色々なデータをやりとりするための技術です。

 

例えば携帯電話に採用すれば、ケーブルレスのイヤフォンレシーバーに音声を送信することができ、手で持たなくても通話が出来ます。

 

また、Bluetoothは赤外線(IrDA)と違って、機器間の距離が10m以内であれば障害物があっても利用することができます。

 

さらにBluetoothは赤外線(IrDA)に比べ消費電力が小さく、製造コストも低く抑えられるというメリットがあります。

 

以上の点から各社は Bluetooth の採用を施そうとしていますが、対応機器が少なく中々普及しにくいようです。

id:doron_joe

ド○モの携帯なんかにある、携帯同士をくっつけてピッとやるものとは違うんですね。

便利な点も多いようにオンチの私でも思われますが、普及しないのはなぜですか?

ブルーレイvsHD-DVDのような争いがあるのでしょうか?

2006/07/05 22:48:49
id:SevenS No.6

SevenS回答回数51ベストアンサー獲得回数32006/07/05 22:52:48

ポイント15pt

2000年より前からある規格でしたが、最近になってようやく注目度が高まってきた気がします。

「パソコンやケータイなどの情報機器を無線接続する」というのが昔のイメージでしたが、最近は

  1. ワイヤレスヘッドホン(ケータイにも同機能がついたりしています)
  2. PS3のコントローラ

などにも使われるようになっています。

ケータイやPHSの音声通信は基地局と通信することで実現していますが、Bluetoothは「その端末同士が直接通信する」という所に違いがあります。なので、ケータイが圏外でもBluetooth機器同士の通信は可能です(ただし距離に制限あり)。

例えば全ての家電がBluetoothを搭載したら、リビングにいるだけで全ての家電を操作するということも可能になりますね。まだそんな兆しはありませんが…

id:doron_joe

>PS3のコントローラ

ああ、やっととっても身近な具体例が出てきました!

BluetoothというのはIT関連の知識が豊富で、無線とかにも通じていて、そういうものが大好きで、専門用語とかばっちりでないとそもそも使えないんじゃないか、と不安になっておりましたので。

ありがとうございました。

<追記>

>全ての家電がBluetoothを搭載したら、リビングにいるだけで全ての家電を操作するということも可能

それ、すごいじゃないですか!!

太りますよ絶対!、じゃなくてドラエモンの21世紀の世界ですよ!

なんでその兆しがないのでしょう??不思議です。

2006/07/05 23:15:40
id:Lease No.7

Lease回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/07/05 22:57:19

ポイント15pt

ド○モの携帯なんかにある、携帯同士をくっつけてピッとやるものは赤外線(IrDA)通信です。

 

今のところブルーレイvsHD-DVDのような争いはありません。

 

提唱している各社以外の考えで、普及しない要因としては、

赤外線(IrDA)の方が先に普及しきっている→赤外線でも十分便利→無理にBluetoothに変える必要はない→普及しない

でしょうね。

 

id:doron_joe

分かりやすくありがとうございます。

うーん。>6の方を参考にすると、例えばZERO3(最初に引き合いに出しましたので)だと、Bluetoothがついていれば線で繋ぐことなくwordで作った文章をプリントすることが出来て、対応のキーボードなんかも使えたり、尚且つデータのやり取りも出来、そうこうしている間にかかってきた電話にはヘッドセットなどでも通話が出来る。その上、距離内なら障害物を気にしなくてもいい。

が可能だとすれば、赤外線よりずっと便利だと思うのですが…。

2006/07/05 23:13:29
id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/05 23:01:58

ポイント15pt

周辺機器用の無線規格で、キーボードの他にも、マウスやプリンタ、ヘッドフォン等、各種で利用され、XP-SP2では標準対応となっています。

ただし、使用している周波数帯が2.45GHz帯の為に、同じ周波数帯を使用する無線LANのIEEE802.11b/gと干渉する場合があるので注意。

(一応現在対策は出来るようには成っている)

http://e-words.jp/w/Bluetooth.html

http://yougo.ascii24.com/gh/77/007710.html

id:doron_joe

>周波数帯が2.45GHz帯の為に、同じ周波数帯を使用する無線LANのIEEE802.11b/gと干渉する

… … …。

えーと。

便利かもしれないけど、そうは簡単には問屋がおろさねえんだ、っていう事なんだろうなということが分かった気がします。私にとって若干宇宙語が混じっていて、やっぱBluetoothってオンチ向きじゃないな、という事も分かったような気がしました。

ありがとうございました。

2006/07/05 23:23:13
id:takeshi825 No.9

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/07/05 23:05:58

ポイント15pt

1無線です。

2携帯電話とかでデータのやりとりをパソコンとするとき。

3写メールのデータとかをbluetoothを使って送信することができます。

4 データを送受信できます。

id:doron_joe

ありがとうございました。

携帯のその先、には到達しえないのでしょうか?

2006/07/05 23:24:41
id:Lease No.10

Lease回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/07/05 23:28:33

ポイント15pt

確かに便利ではあります。

しかし普及しない・・・。

 

まぁテレビで例えるならば、アナログと地上デジタルみたいな感じでしょうね。

地上デジタルはノイズやゴーストが少なく、アナログより優れいます。

しかし未だ一般家庭の多くは地上デジタルを受信できる環境が整ってません。

その多くは「まだ、現行のまま(アナログ)でもテレビは見られる」と言う意見が多くて中々地上デジタルには移行しませんよね?

そんな感じです。

id:doron_joe

ノイズ?ゴースト?…ひょっとして囁きかける?攻殻機動隊??ではなく。

>「まだ、現行のまま(アナログ)でもテレビは見られる」と言う意見が多くて中々地上デジタルには移行しませんよね?

なるほど、ガッテン!もしくは、へぇ~!

確かに、私の家もまだアナログテレビです。だって高いし、なんだか敷居が高そう、です。

これがBluetoothにもあてはまるのだとすれば、(普及するまで)面倒そうで高そうなBluetooth使うより身近な赤外線でいいじゃん、ってことですよね。

Bluetoothって名前が損してそうなんですよね。紹介サイトみても専門用語(オンチにしてみると)が飛び交っていてもう初心者お断りという威圧感。ついでに面倒くさそう。

皆さんの意見を参考にすると、本来は初心者にも便利な技術だと思うのですが。もったいない。

・・・Bluetoothがオンチにすら普及する前に別の何かが発生する可能性もありそうですね。

2006/07/06 00:42:46
id:SevenS No.11

SevenS回答回数51ベストアンサー獲得回数32006/07/06 00:55:35

ポイント15pt

2投目です。

8:aiainaさんの仰った周波数帯というのは、テレビでいうところのチャンネルです。

最近のモバイルPCの無線LANにはIEEE802.11b/gという規格が用いられているのですが、その名前はさておき。

この無線LANと、Bluetoothですが、両者とも同じチャンネルを使っています。

テレビでいえば、違う放送局の番組が同じチャンネルを取り合うという状態だったんですね。

そうすると、画像と音声が重なり合って、とても見れたもんじゃありません。

その問題を、Bluetoothがどう解決したのかはしりませんが…(^^;

似たようなところで、DOCOMO/AU/Vodafoneは、ケータイに適した周波数帯(チャンネル)を分け合ってそれぞれのサービスを行っていたわけです。

ちなみに、ゴーストとは音で言えばやまびこのようなものです。以下は参考までに。

用語集

id:doron_joe

大変参考になりました、ありがとうございます。

ようやく理解できました。

Bluetoothにはまだ課題も残されているんですね。

この場をお借りしまして。

>回答してくださった皆さん

私にも分かりやすく教えてくださり、本当にありがとうございました!

2006/07/06 20:41:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません