宿泊業(ホテル、旅館、ペンション等)で実際に行われてるサービスの中で、『さりげない』モノでお客様が満足されるものってどんなものがあるでしょうか?

『さりげない』という表現は『お金のかからない』という意味合いで、少しの努力で実現可能なものとして捉えてください。
実際に宿泊されて『これは良かった!!』というものがあれば是非是非教えてください!

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  • 登録:2006/07/05 23:26:34
  • 終了:2006/07/12 23:30:03

回答(20件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/07/05 23:34:36

ポイント13pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%da%a5%f3%a5%b7%a5%e7%a5%f3

アドレスはダミーです。

基本的には人様を相手にするお仕事ですよね。

であれば,口臭が皆無,きつすぎないがほのかな香水,制服はいつでもぴしっとしている。

靴がピカピカ,これが一番大事!

なかなかいいな,と,部屋に落ち着いてふと思い出すような,そういうサービスがイキってもんです。

id:hottokei No.2

hottokei回答回数178ベストアンサー獲得回数132006/07/05 23:39:42

ポイント13pt

パンパシフィックホテル横浜の天気予報カード。なごみます。

こちらのブログ記事の2枚目の写真が、その実例です。

http://www.hotelog.net/blog/archives/2005/10/post_7.html


ストリングスホテル(東京・品川)のテディベア

http://www.stringshotel.com/stay/club_teddy/original_teddy.html

即物的でしょうか...

id:mikeneko_tika No.3

mikeneko_tika回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/07/05 23:43:52

ポイント13pt

以前利用したホテルで、歯ブラシや、綿棒、ヘヤーバンドなどと一緒に足指パットが付いてて。

観光で沢山歩いて足が疲れてたのでとても、嬉しかったです。

100円均一に売ってたのと同じような使い捨てみたいなのでしたが、次に同じ方面行くときは、またそのホテルを予約しようと思いましたね。

100円均一の卸売店で買うと65円程ですね。

http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430114/630417/471556/

id:sakura19749 No.4

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32006/07/05 23:47:05

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/1152109590

一輪の花。一言メッセージ。相田みつをのような。

そういうものはどうでしょうか。

あったらすごく嬉しいです。

id:ayame2001 No.5

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/07/06 00:10:48

ポイント13pt

使い捨てスリッパに油性マジックペンが添えてあり、『お客様の目印をお付け下さい』とありました。 大浴場や宴会場で他人のスリッパを履くのは(とくに水虫の上司がいると)嫌ですからこれは便利でした。 色を使って星マークやハートマークにイニシャルを書いたり、それぞれ個性的なスリッパに仕上がりました。 スリッパが多少上質でふかふかしていると嬉しいですね。

http://www.nakayama-slipper.com/


大浴場を出たところにお風呂上りの無料飲み物(麦茶、天然水、緑茶、コーヒー)がありました。 これはいいですね。 部屋に戻る前にちょっと一服したいですもの。 でも売り上げに響くでしょうか? もちろんすぐ側にビールとジュース、アイスの自販機は完備してありましたが。


ペンションや小さなビジネスホテルでは夜間ルームサービスで食事を取ることは不可能ですが、遅いチェックインや急に食べたい時があります。 あるペンションで夜遅くまで食事のできる店やピザの宅配などデリバリーをしてくれる店、24時間コンビニの情報を載せたチラシが一枚部屋においてありました。 フロントを煩わせることなく直接部屋まで運んでもらえて(特に病気気味の時は)助かりました。 パジャマに着替えた後も外へは出たくありませんし。 フロントまでとりに行くのもわずらわしいので。


貸し自転車も助かります。 特に京都ではこのサービスがあるホテルか旅館を定宿としています。

id:jyunka1013 No.6

jyunka1013回答回数205ベストアンサー獲得回数22006/07/06 00:37:16

ポイント12pt

以前泊まったホテルなんですが、入浴剤がついていました。

出張で疲れていたので、心遣いがとてもうれしかったです。


他にも、長期の宿泊の時に部屋にハンガーを大目に置いておいてくれました。

しわになってしまう洋服をかける時に足りないので、いつも困っていました。


観光で行く時には部屋にガイドブックを置いてくれるホテルがあるのですが、それはとても便利で役に立ちます。


http://q.hatena.ne.jp/1152109590

URLはダミーです

id:nano327 No.7

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/07/06 01:03:59

ポイント12pt

・TDLオフィシャルホテルにて

宿泊当日、配偶者が誕生日の為、事前にケーキをお願いしたところ、シャンパンと従業員さんの手書きのメッセージカードが添えられていました。

シャンパンがなかったとしても、メッセージカードで十分嬉しかったです。


・湾岸のホテルにて

仕事で遅くなって予約していたディナーのキャンセル電話をし、チェックイン時間が0時になったにも関わらず、チェックインの際、軽食を用意してくれると言われて、サンドイッチなどと軽いおかずを用意してくれました。

ディナーの予約時間を過ぎてからキャンセルしたのに、気遣いがとても嬉しかったです。


・北海道の旅館にて

アメニティグッズとタオル一式が少し厚手で質の良いビニールの巾着に入っていました。

「大浴場へ着替えを持っていく時に使ってください」と仲居さんに説明されて、便利だなと感じました。


・群馬の温泉宿にて

客室のテーブルに手紙が置かれていました。

和紙に押し花がついているもので、「長旅でお疲れの中、当宿へおいでくださり有難うございました」のようなことが書かれていました。

なんとなく心が温かくなりました。


・栃木のホテルにて

客室に案内されると、浴衣が体に合うものが用意されていました。

私は身長が低くて小柄なため、いつも部屋へ案内されてから仲居さんに小さなサイズを持ってきてもらうのですが、どうやらチェックインの際、フロント係が気を効かせ用意させたようです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:musica11 No.8

musica11回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/07/06 01:09:46

ポイント12pt

今年の春に旅行に行ったときに宿泊した宿に大満足だったので、そちらのサービスを少し紹介したいと思います。よかったところがたくさんあるので、箇条書きで簡単に・・・

  • 建物の中のいたるところにチョコレートなどのちょっとしたお菓子が置いてあった。
  • 宿泊部屋にはイロイロな種類のスナックとコーヒーメーカーが置いてあった。どちらも無料ですきなだけ頂ける。
  • キャンドルと揺りイスでくつろげた。
  • チェックインして部屋に行ったときに、メッセージ付きのちょっとしたプレゼントがベットに置いてあった。中身は音楽が入ったCDと、体を洗うスポンジ、お菓子など。(体を洗うスポンジは、そこが温泉街だったからだと思います。)
  • バスルームにはオーディオがあって、CDを聞きながらお風呂に入れた。CDは待ち帰りOKで、思い出の品に・・・♪
  • リビングルームにインターネットに接続したパソコンが置いてあって、無料で自由に使えた。その日にどこに行くか決めてなかったので、すぐに調べられた。

こうして書いてみるとどれもちょっとしたことなのですが、部屋代以外はお金がかからないのでなんとなく気持ちが楽だったし、揺りイス、キャンドル、CDなど、あるとリラックスできるものがたくさんあったのが良かったと思います。

http://www.bbonline.com/ar/springstreet/index.html#top

これがその宿のHPです。アメリカにある宿なので英語です。

あと、兄弟二人で経営していて、個人の家を宿泊できる形にして提供しているという感じだったので、経営者側と宿泊者側との距離が近かったのも大きいと思います。

だらだらと長くなってしまいましたが参考になれば嬉しいです。

id:KairuaAruika No.9

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/07/06 02:20:18

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%da%a5%f3%a5%b7%a5%e7%a5%f3

アドレスはダミーです。

基本的には人様を相手にするお仕事ですよね。

であれば,口臭が皆無,きつすぎないがほのかな香水,制服はいつでもぴしっとしている。

靴がピカピカ,これが一番大事!

なかなかいいな,と,部屋に落ち着いてふと思い出すような,そういうサービスがイキってもんです。

id:panda50 No.10

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/07/06 09:24:08

ポイント12pt

お気に入りのホテルがあり、時々いっていただけなのですが

フロントでは自然な感じで、いつも来てもらっているのでグレードの高い部屋が空いているからと、追加なしで部屋を交換してくれました。

ほんとに、たまにしかいってないのに、常連さんみたいに大切な

感じで扱ってくれる事に感動しました。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:nana109 No.11

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/07/05 23:37:47

ポイント13pt

お着き菓子

これがあるとホッとします。

あると「サービスが良い!」という印象に・・・(笑)

長旅で疲れている時に地方銘菓の甘い物は疲れをほぐします。

これはケチらず出して欲しいです。

http://www.ea.ejnet.ne.jp/fujimi/ryokan.html

id:aiaina No.12

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/05 23:42:19

ポイント13pt

お部屋に、客あてに、直筆で、お手紙がおいてあったとき。

さりげないやさしさを感じました。

また内容も、機械的でなく、直筆なのと、名前が書いてあること。

とても嬉しいおもてなしでしたhttp://q.hatena.ne.jp/1152109590

id:haruta-hizasi No.13

haruta-hizasi回答回数147ベストアンサー獲得回数32006/07/06 00:06:51

ポイント13pt

朝の朝食の一品で、山から採ってきた山菜などの一品が加えられていた時。(銀山温泉で、チョコンと加えられていた)

・打ち水  夕方に旅館に着く前に、撒かれている風景を見た時。

・人数分のウチワ

・日中出かける際の、ハンドタオル等の貸し出し。(女性には日傘の貸し出し)

など。

【銀山温泉ホームページ】

http://www.ginzanonsen.jp/

id:takaramonob No.14

takaramonob回答回数77ベストアンサー獲得回数52006/07/06 00:09:13

ポイント13pt

これまでの旅行で圧倒的に満足できた(できている)のが、岐阜県白川郷にある合掌造りのある民宿で、おそらくその後どこへ宿泊してもそれ以上の満足感はないのではないかと思っています。


その民宿では、合掌造りの歴史や世界遺産であることに対し関係する方々の心境、建物へ対する思いなど、ご主人のその場の思いつきとペースで切々と語ってくれます。

それが毎回とても心に響き、感動を覚えます。

話の内容ももちろん興味深いのですが、どちらかというと内容よりご主人の姿勢に深く感銘を覚え、そこへ宿泊できること自体に喜びを感じることができとても満足で、帰りは惜しい気持ちになりますし、次にまた出かけるときまでずっと満足感が持続している感じです。


これは、「さりげない」「お金のかからない」という条件にはぴったりあてはまりますが、「少しの努力」ということに対しては微妙ですがある意味そうともいえますね。

そこのご主人は、私が満足するために話しているという感じではないので、おそらくサービスとしての努力はしておられないはずです。

一心不乱に家業を真っ当してきた努力の結果が自然に現れているというのが正しい表現で、少しの努力ではなく、まったく努力していないということになると思います。

さりげないサービスの果てとでもいいますか、これ以上のサービスは考えられないですね。


検討違いな回答でしたら申し訳ありませんが、観光で宿泊する施設なら、喜んでいただこうという思いを形として表すことは当たり前として、「真心」を持って接するというのが一番のサービスだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%8E%8C%E9%80%A0%E3%82%8...

id:ayuemi No.15

ayuemi回答回数216ベストアンサー獲得回数52006/07/06 00:19:27

ポイント13pt

http://travel.rakuten.co.jp/

URLは関係ないデス。

あるホテルに泊まった時。

受付で泊まるのが女2人と分かった瞬間にレディースフロアーに変えてくれました。

その時の手際のよさと笑顔にとてもうれしかった覚えがあります。

後、冷蔵庫の中に持込んだお茶とかを入れるスペースを残しておいてくれたり、ポットにお湯を入れておいてくれたり、氷を作っておいてくれたりしたところもあって、ついてすぐお茶を飲めたのがうれしかったです。

加湿器の貸し出しサービスもうれしいですね。

id:hanataku No.16

hanataku回答回数198ベストアンサー獲得回数62006/07/06 00:44:31

ポイント12pt

タオルがもらえることかなぁ?ww


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:syusenn No.17

syusenn回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/07/06 01:05:04

ポイント12pt

自分は子供がいるので

①引き出しや戸棚に安全装置(引っ張ると解除)がついている

②子供のお菓子やミネラルウォーターがついてる

③料理の好き嫌いを紙に書いて申告できる

④仲居さんやポーターさんがいらないから値段をまけてもらえる

http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/

id:akira-a No.18

akira-a回答回数285ベストアンサー獲得回数12006/07/06 01:32:56

ポイント12pt

コーヒーの飲み放題。(出来ればインスタントじゃなく)。

あとはやっぱり仲居さんの優しい対応ですよね。それだけでその宿泊施設の印象ってきまりますよね。旅の印象まで決まります。

お茶うけの美味しいお菓子なんかも嬉しかったりするかなぁ。

http://yahoo.co.jpダミー

id:vontline No.19

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162006/07/06 04:48:42

ポイント12pt

夕食の時女将が一人ひとりのテーブルを回ってお料理のお味はいかがですか?今日は一日たのしかったですか?と感想を聞いたり珍しい料理の解説をしてくれたこと。

(沖縄、西表島)

http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0400003621.html

id:Surfholic No.20

Surfholic回答回数130ベストアンサー獲得回数12006/07/06 12:05:35

ポイント12pt

昨年の夏にホテルジャパン下田に行ったときに、ラウンジでカキ氷を注文しました。メチャクチャ大盛りで、見栄え良くきました。しかし、食べていると中のほうまでシロップが浸透していませんでした。そのときウエイターさんがやってきてシロップを足してくれました。これが通常のサービスらしいのですが、驚くと同時にそのさりげなさにちょっと感動しました!!http://www.gokenko.com/ はダミーです。

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