わたしが2年以上に渡って特定のユーザーから中傷を受けている件で、皆さんともう少し一緒に考えてみたいと思います

利用規約改定など今後のはてなの対応策、総務省やプロバイダ、はてなを含むQ&Aサイトや一般企業、法務省や警察への提言、わたしに対する疑問などについて、広く皆さんのご意見をお待ちしております

http://q.hatena.ne.jp/1151588865 からの継続質問です

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/13 00:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答63件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
是非、お聞かせください。 sukeshi2006/07/07 12:26:42ポイント18pt

aki73ix様は、はてなが今よりも強くその権限を行使するようになることを望みますか?望みませんか?

はてながaki73ix様の望むだけの権限を行使するようになった時、aki73ix様は、ご自身が利用停止等の対象になることがあると思いますか?思いませんか?

まとめです aki73ix2006/07/07 13:23:33

まず、多くのコミュニティでは、特定のユーザーを中傷したり、付回したりすることは、利用上の規約違反であると定義されて、ID剥奪や利用停止の対象になっています

しかし、はてなにはそういった規約はありません

はてなでは、ユーザーが中傷された場合は、原則的に互いに解決するようにという方針です

ここまでは理解できます

しかし、中傷された場合に、当事者ではなくても、反論が成立していれば、削除基準には該当しないという不思議な判断があります

つまり、中傷があっても第3者が反論すれば、中傷文は削除されずに残るという理論です

このため、キーワードやダイアリへの中傷に対して、はてなさんに対応を求めても、長い間なにもできなかったわけです

これだけ大きなコミュニティなのですから、特定の個人・ユーザーに対して誹謗中傷することについての、利用規約上の制限がないことについて疑問はないでしょうか?

> はてながaki73ix様の望むだけの権限を行使するようになった時、aki73ix様は、ご自身が利用停止等の対象になることがあると思いますか?思いませんか?

利用停止措置になるかどうかは分からないですが、特定のユーザーの回答にクレームをつけたことがあり、そのような規約が存在した場合、過去のわたしの自分のダイアリ上での発言が、はてなさんが処罰対象と判断する可能性はあるかと思います

ご回答ありがとうございます。 sukeshi2006/07/07 18:41:25ポイント17pt

一番の問題は、aki73ix様の主張やaki73ix様からの情報が全て正しいのかどうか、第三者には判断することが出来ないという点だと思います。

質問文にある『わたしが2年以上に渡って特定のユーザーから中傷を受けている件』というのはあくまでもaki73ix様の主張であって、そもそもはてなはそう思っていなかった(そう判断していなかった)、ということなのではないでしょうか?

そのはてなの判断が正しいのかどうか、第三者にわかるものでしょうか?

aki73ix様はこれまで、コメントの中でも『中傷があった』という前提のもとでお話されていますよね。

当事者であるaki73ix様の主張からすれば、それは当然のことと思います。

しかし、残念ながら私にはそれが中傷であったのかどうか、判断するすべがないのです。

それは他のはてなユーザにとってもそうでしょうし、厳密に言えばはてなにとっても同様なのではないでしょうか?

裏付けのある情報(個人情報も含む)が得られないのですから。

#特に私なんかは、そのための法律的知識も無いし…。

その上で、この件やはてなについてこれ以上、第三者が何を言えるというのでしょうか?

それに、aki73ix様が当事者である以上、この件に関するこれ以上の客観的な議論は不可能であると思うのです。

はてなの判断が不服であれば、やはり直接訴訟を起こすしかないのではないでしょうか。

そして、もうこの件に関する質問は終わりにしませんか?

お返事 aki73ix2006/07/08 00:45:48

もし、わたしが皆さんに情報発信者に対して行動を取っていただくようにお願いするのであれば、

その情報発信者がわたしに対して誹謗中傷していることを様々な根拠を挙げて証明した上で、質問すると思いませんか?

もう一点、今から規約が変わったとしても、過去の行為について遡って処罰されるかというと、そんなことはないと思います

今後同じような中傷を受ける人が出ないように安心して利用できるはてなにしたい、という目的で質問したのです。

今回のはてなの判断について問題がないという人が多いのであれば、はてなは変わらないでしょう・・・

その目的は、この質問では叶わないと思います… sukeshi2006/07/08 16:56:55ポイント7pt

aki73ix様が中心にいる以上、どのようにしても特定ユーザとの一件から離れられないのですよ。

私もそうですし、他のはてなユーザもそうだと思いますし、aki73ix様もそうなのです。

お返事中の『今後同じような中傷を受ける人が出ないように…』、および『今回のはてなの判断について問題がないという人が多いのであれば…』の文言は、中傷があったこと、はてなの判断に問題があったことを前提としていますが、先にも述べた通り、第三者にはそれが事実かどうか判断するすべが無いのです。

その判断が出来ないまま議論を進めていくと、『特定ユーザとの一件におけるaki73ix様の主張を暗黙的に認めている』と受け取られてしまう恐れがあります。

議論は一方的に特定ユーザの行為を非難・断罪する形になってしまうかも知れませんし、うやむやなままにはてな良くない、変えなくてはという方向に向かうかもしれません。

それはやはり公平な議論とは言えないと思います。

aki73ix様が考えている以上に、aki73ix様はもはや中立的な立場にはいられないのです。

特定ユーザとの一件と切り離して議論していくことができない以上、この質問ではてなを変えていきたいというaki73ix様の目的は叶わないと思うのです。

別の回答のところではてな引退についてお話されていましたね。

残念ですけど、はてなを変えたいという目的が本当であれば、それは別IDでのみ達せられるでしょう。

aki73ixというIDを見て、もはや誰もが冷静ではいられないのです。

やはり、aki73ix様は、このような質問をするべきではなかったんだと私は思います。

お返事 aki73ix2006/07/10 00:36:47

事実はどうかははてなの削除事例を見れば、実際に中傷があり、はてなが削除に動いたことは分かると思います

また、やふえみゅ/YahooEmuのキーワードのコメント欄をご覧いただければ、こちらの件でもはてなさんが動いたことが分かると思います

わたしの人間性に問題があったかはさておき、はてなが削除に動くほどの中傷が何度行われても、結局はいたちごっこになるだけで、いつかは被害にあってる方が根負けせざる得ないようなシステムに問題はないか、みなさんに考えていただきたいのです

例えば、はてなから警告を受けた場合回数によって警告ポイントがたまり利用停止や、退会になるようなシステムがはてなにはないのです

参考

ハンゲームの警告ポイントシステム:

http://help.hangame.co.jp/help/frame_guid_penalty.asp?GETCAPSULE...

スラッシュドットのモデレーションシステム:

http://slashdot.jp/faq/com-mod.shtml

この議論を進めるとわたしが被害を受けた事実を認めたことになるという観点は少し違うと感じます

なるほど sukeshi2006/07/11 15:50:50ポイント1pt

過去に実際にはてなが中傷であると判断し、記事?の削除をした事実があり、且つそのような事実が過去に何度かある、ということですね。

了解いたしました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa...

ちなみに、この中に何件くらいaki73ix様と特定ユーザとの件があるのか公表していただければ参考になるのでは無いでしょうか。

あなた(aki73ix さん)は Extermal STAFF なのですか? FireBird2006/07/10 20:55:52ポイント3pt

HATENAは無料のサービスで 一般のユーザーから

支持を得ています。

広告料で運営の経費がまかなわれていますので、

来訪者数が少ないと成り立たないサービスです。

2年前の夏まで あなたは好きな時間に四六時中回答して、

毎月ごとの獲得ポイントが連続トップでした。

自分が気に入らない回答の仕方をするユーザーを厳しく批判して、

回答マナー指導者でした。それは仕事でやっていたのでしょう?

あなたは来訪者のお手本として雇われていた

Employed Heroine だったのです。

HATENAは利用規約を追加変更するときには

一般のユーザーからの意見を尊重したいと考えています。

もし多くのユーザーの Consensus が

得られた場合には、規約の改定を行いたい。

あなたは多くのユーザーから本音の意見を引き出す役割を

HATENA運営者から依頼されて、雇われている。

この質問はインターネットの中傷問題で難しい問題を

含んでいて、多くのユーザーから注目されるだろう。

いままで本当の事実のように思わせるような情報を

いくつも発信してきたので ID:aki73ix は有名になっていて、

来訪者数を増やすための Crowd Puller に

適しているということなのでしょう。

ん?? 潮澤 昴2006/07/10 23:17:39ポイント2pt

HATENAは無料のサービス

はてなは有料サービスです。ポイントの移動時に5%のマージン取ってます。

広告料で運営の経費がまかなわれていますので、

来訪者数が少ないと成り立たないサービスです。

広告はおまけですよ。アマゾン、月極め広告、アドセンス広告がメインですから。

2年前の夏まで あなたは好きな時間に四六時中回答して、

毎月ごとの獲得ポイントが連続トップでした。

自分が気に入らない回答の仕方をするユーザーを厳しく批判して、

回答マナー指導者でした。それは仕事でやっていたのでしょう?

あなたは来訪者のお手本として雇われていた

Employed Heroine だったのです。

雇う・・?なら何故ランキング廃止になったのでしょう?

雇われてなくてもクソ回答する人は責められますよ。はてなの質を落としたら質問者離れが起きポイントゲット出来ませんから。

HATENAは利用規約を追加変更するときには

一般のユーザーからの意見を尊重したいと考えています。

もし多くのユーザーの Consensus が

得られた場合には、規約の改定を行いたい。

あなたは多くのユーザーから本音の意見を引き出す役割を

HATENA運営者から依頼されて、雇われている。

はてなアイデアをお使い下さい。

この質問はインターネットの中傷問題で難しい問題を

含んでいて、多くのユーザーから注目されるだろう。

いままで本当の事実のように思わせるような情報を

いくつも発信してきたので ID:aki73ix は有名になっていて、

来訪者数を増やすための Crowd Puller に

適しているということなのでしょう。

• 難しい問題なんて皆無です。一部の人がバッシングやってるだけ。

別に見世物でもないでしょう。

P.S 

全角英語と英語から直訳したような日本のどうにかならんのかね?

きちんと 読んでくれて ありがとう! FireBird2006/07/11 20:57:58ポイント2pt

External Staff     外部スタッフ

Employed Heroine  雇われヒロイン

Consensus       合意 意見の一致

Crowd Puller      客寄せ

いずれにしても、そろそろ dasm さんが出動してきて

aki73ix さんと 直接対話するべき頃合かと思います。

和解して aki73ix さんが喜びの言葉を書き込む日が

近づいていることを希望します。

HATENAのユーザーは ID: aki73ix に

いろいろなアドバイスをしてきました。

2~3日待ちかな 潮澤 昴2006/07/11 21:28:29ポイント1pt

いずれにしても、そろそろ dasm さんが出動してきて

本人も新いわしで出ると損害賠償請求されかねんのは重々承知してるでしょうから出るとしてもクローズ後コメントで出るでしょ。

Maid Marian Entertainment 社の 現状はこうなっています。 FireBird2006/07/10 01:47:08ポイント1pt

http://www.maidmarian.com/Tank.htm

http://www.maidmarian.com/TermsOfService.htm

わたしがよく知っている Maid Marian Entertainment 社の

FREE の MMORPG 「 Tank Ball 」の中では inveterate CHEATER が

しばしば現れます。

日本人の CHEATER も数人いますが、いまのところ

入室禁止になることはないようです。

また Room 99 に行くと、ボスニア在住の非常に弾の威力が強い

プレーヤーがおりまして、 PLAYER NAMEは「-ss-mc」と

いうのですけれども、汚い言葉で一般の PLAYER をののしり、

激しく侮辱しておりますが、一向に入室禁止にされる様子も

ないようですよ。

レ・ミゼラブルを読むとよい。 FireBird2006/07/08 04:20:53ポイント7pt

対決ではなく調和、罰するではなく許すこと。

まずはじめに あなたの姿勢を変えることです。

あなたが変われば、HATENA も dasmさん も変わるのでしょう。

まちがいなく変わります。

本心からHATENAをよくしたいなら あなたが変わることです。

あらすじではなくはじめから全部 読むこと。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001145367/249-2231898-...

ヴァルジャン ミリエル ジャベール

あなた (FireBirdさん) は変われますか? 潮澤 昴2006/07/08 06:08:21ポイント5pt

※仮想です。

• 戦争している相手が一歩も引く気が無いのにあなたは引けますか?防塁崩されて一気に攻め込まれますよ?

対決ではなく調和

相手が交戦を望んでいる場合はどう致しましょう?こっちが引いて相手が調和にすぐ乗るなら苦労しませんよね?北朝鮮問題だって同じです。

罰するではなく許すこと。

それでしたらあなたにとって司法は不要ですね。

疑問 jyouseki2006/07/08 13:57:22ポイント6pt

>※仮想です。

>戦争している相手が一歩も引く気が無いのにあなたは引けますか?

>防塁崩されて一気に攻め込まれますよ

とりあえず現在のところ相手は応戦していませんよ。

戦争に例えるなら、起こす方も敵対した方にも罪があるのではないでしょうか。

北朝鮮がミサイルを海に落としたら、基地を攻撃してもいいのですか?

そうなりますね。 潮澤 昴2006/07/08 14:40:01ポイント4pt

話が激しく脱線しますがね。

とりあえず現在のところ相手は応戦していませんよ。

何故か知りませんが突撃して来ませんね。いわしクローズしてからコメントでやりあう事になるかもしれません。(いわしでやり合うと損害賠償のネタにされかねませんから出ないんでしょう。)

戦争に例えるなら、起こす方も敵対した方にも罪があるのではないでしょうか。

そんなもん無いですよ。(あっても国際人道法ぐらい)勝った、または、占領した方が裁く権利を持ちます。あるんだったら今の米英の政権失墜してますよ?(思い出してみて下さいよ、イラク戦争開戦理由はなんでしたか?)

北朝鮮がミサイルを海に落としたら、基地を攻撃してもいいのですか?

米国の友好国としての韓国が無かったら攻撃してるでしょうね。というか、米軍が迎撃ミサイル発射しなかったのが不思議なぐらいなんですが。(恐らくアラスカやアメリカ本土に影響無しとして見送ったんでしょう。)

それは人間の尺度が決めたもの jyouseki2006/07/08 15:38:00ポイント5pt

>そんなもん無いですよ。(あっても国際人道法ぐらい)勝った、または、占領した方が裁く権利を持ちます。

このような考え方を続ける限り、永久に平和は訪れないのではありませんか?

それでもいいというのなら、何も申し上げることはありません。

こんなに地球がボロボロになっている時代、人間の考えも改めなければならないと私は思います。

そうでなければ人類は滅亡するかもしれません。

話を元に戻しますが、aki73ixさんが敵対心を捨てない限り、争いは消えないのではないでしょうか。

御本人の気持ちとしては、アカウントを変えるよりも、去って行く道を進みたいようですね。

最後に決めるのはaki73ixさん自身です。

去らなくてもよいと思いますよ。 FireBird2006/07/09 13:55:23ポイント1pt

変える必要のないところと 変える必要のあるところを

自分一人でわかることができるかということ。

ほかの人からいわれて わかることもあるのでしょう。

去らなくてもよいと思いますよ。

aki73ixさんはパソコンとプログラミングに関する回答に

これからも貢献できます。

敵対ではなく協調、他人を裁くのではなく許すことが大切です。

それで結構です。 潮澤 昴2006/07/08 15:58:33ポイント2pt

このような考え方を続ける限り、永久に平和は訪れないのではありませんか?

平和を皆が望んでいるとでも?でしたらスイスが加盟した事によってUNによる国家連合が完成した現在でも何故戦争は止まらない?

それでもいいというのなら、何も申し上げることはありません。

それでもいいと断言させて頂きます。

こんなに地球がボロボロになっている時代、人間の考えも改めなければならないと私は思います。

そうでなければ人類は滅亡するかもしれません。

地球がボロボロになっているのではなく人類が生存するのに最適な環境がボロボロになっているです。

人類が滅びた位で地球や宇宙はどうって事無いでしょ。

aki73ixさんが敵対心を捨てない限り、争いは消えないのではないでしょうか。

先制したのはどちらかご存知なのですか?

参考までにhttp://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=000001...

御本人の気持ちとしては、アカウントを変えるよりも、去って行く道を進みたいようですね。

戦うというもう一つの道が有りますがね。

最後に決めるのはaki73ixさん自身です。

では、お互い見守りましょうか。

ポイント食い過ぎるんでいわしクローズまで今回は発言自粛します。

あなたは dasmさんと やりあったことがあるのですね! FireBird2006/07/09 14:16:10ポイント2pt

GaHaHaHaHaHa!

とてもユニークな方のようですね。

どの人も人類全体の進歩と発展に貢献するために生きています。

人類は宇宙全体とその外側の世界においても

とても重要な存在なのですから、

人類は滅びることはありませんよ。

必ず諸問題を解決して、宇宙へ乗り出していきます。

自分自身との和合、ほかの人との協調、

バランスがすべてといってもよいくらい大切です。

あるよ 潮澤 昴2006/07/09 16:22:19ポイント1pt

しっかしあの人の場合、盲目的広域爆撃型だからねぇ。当方の利用している他のサイトのサポートに噛み付いていった模様(現在は掲載期間切れで削除されています。)

おまけで2chでfusianasanやったら見事にプロバイダにも食い付いたみたいで参った。

今回はトラックバック見てると出ないようなんでホッっとしてますがね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません