スキャナーでカラーのページを複数枚数 読みこんだtifファイルがあります。tifは複数毎のページを1ファイルとしてスキャナーから取り込んでいます。PDFにする以外で、ツールを使ってファイルサイズを小さくすることが出来るでしょうか?(ファイル形式を変換してもOKです)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/11 16:31:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se142510.html

G・こんばーちゃ♪

このソフトで 別のフォーマットに変換できます。

id:nil55

ご返信ありがとうございます。

おお!! こんなソフトです!!探していたの!!

でも何故かうまく行きませんでした。

変換されたファイルを見ると中身が真っ白なんですよね…

2006/07/06 11:13:06
id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント15pt

Photoshopがあるのなら一旦Tiffファイルを開いて別名保存でJpegに変換すれば1/5程度(高圧縮にすればもっと)には小さく出来ます。

但し、画像は劣化します。

id:nil55

ご返信ありがとうございます。

そうですか! Photoshopがあればそんなことも

出来るんですね!

私は持っていないのですが貴重な情報でした。

ありがとうございます!!

2006/07/06 11:13:53
id:nagi0008 No.3

回答回数41ベストアンサー獲得回数1

ZIP形式に圧縮するのはダメなのでしょうか??

圧縮・解凍ソフト↓

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004641.html

id:nil55

ご返信ありがとうございます。

TIFって圧縮率高いんですか?

2006/07/06 11:12:15
id:shockwaver No.4

回答回数99ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

富士ゼロックスのDocuWorks(ドキュワークス)ですが、

これはかなり使えます。
企業で使用しているところはかなり多いですが、一般にはあまり知られていませんね。
DocuWorks文書というフォーマットで、紙の上に自由に書いたり貼ったりするような感覚で簡単に使えます。

しかも、データサイズは軽いですしpdfに変換したりもできます。

色々使いましたが、これが一番と自信を持ってお勧めできます。

http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/



こちらの概要をご覧下さい。

http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/docuworks.html

id:nil55

ご返信ありがとうございます。

Docuworks!! PDFの対抗版ってイメージありますよねー。

でも専用のViewerインストールする必要あるんですよね?これって…

ファイルを共有するのには向かないイメージが…

2006/07/06 11:15:50
id:KirakiraHikaru No.5

回答回数354ベストアンサー獲得回数68

ポイント10pt

D-ORDERS!フリー版

http://www.lnsoft.net/sw_convert.htm#dorders_free


上記のソフトで、変換するとファイルサイズを落とせます。


以下の方法があります。

・形式を変換する。

・色数を落とす。

・サイズを小さくする。


特に、スキャナで取り込んだ画像は、

かなり大きいと思うので、

通常使用する場合はサイズを変更すると良いと思います。

(例えば、300dpiで取り込んでいる場合、

普通に見る・印刷するなら、50%くらいのサイズでも十分な大きさです)

id:nil55

ご返信ありがとうございます。

まさに探していたのはこんなソフトです!!

ありがとうございます!!

申し訳ないのですが回答1の方と同じ事象です。

エラーが出てしまいます…

2006/07/06 12:31:01
id:gong1971 No.6

回答回数451ベストアンサー獲得回数70

ポイント35pt

ちょっと気になったので補足させて頂きます...


◆印刷をしたり、OCRソフトを使われるのであれば要注意!

ファイル形式を変換してもOKとのことなので、それであれば

JPEGファイルになるかと思いますがノイズが発生するので、

印刷やOCRソフトには向きません。それ以外の用途で特に問題が

なければ、既に紹介されているようなフリーウェアで変換を

行うと良いかと思います。


◆印刷やOCRソフトを使うのであれば...

tiffファイルには、LZW圧縮されたファイルと

LZW圧縮されていないファイルの2種類があります。

ただLZW圧縮は特許の関係でライセンス料が発生する為、

私の知る限り変換可能なフリーウェアは聞いた事がありません。

例えば、Photoshopなどのソフトがあれば該当のファイルを開き

別名で保存時にLZW圧縮で保存をする事で、LZW圧縮されていない

ファイルであれば元の画像のままファイルサイズを小さくできます。

(Photoshop ElementsでもOKです、近くにないでしょうか?)

id:nil55

ご返信ありがとうございます!

なるほどです!すごく勉強になりました。

Photoshopが近くにあればいいのですが…

探してみます T−T

2006/07/06 12:32:04
id:taknt No.7

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント5pt

IrfanView32 日本語版

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

このソフトで画像が見れたら、名前をつけて保存で、そのときに

画像の種類を選べます。

id:nil55

ご返信ありがとうございます。

初心者な質問で申し訳ないのですが…

複数枚数を1ファイルにしているので、不可なのでは

ないでしょうか?

バラバラになってしまっては困る状況です。

2006/07/06 12:29:44
id:KirakiraHikaru No.8

回答回数354ベストアンサー獲得回数68

ポイント35pt

ばらばらになってしまっては困るということなので、

PDFにする以外だと、TIFを使うしかないようです。


複数の画像をまとめたTIFファイルは無圧縮のTIFでしょうか?

無圧縮のTIFであれば、先の回答にありましたとおりLZW圧縮にすれば

かなり小さくなると思います。


単一の画像のTIFファイルであれば、

先ほどご紹介したD-ORDERS!フリー版で変換できます。

しかし、そのソフトでは、

マルチページのTIFを変換することはできないようです。


Visual T++Builder(シェアウェア:個人だと2,200円)

http://www.lnsoft.net/sw_convert.htm#visualt

※フリー版だと分割ができない+LZW圧縮ができないようです


上記のソフトであれば、

LZW圧縮のマルチページTIFを作成できるようです。

一旦TIFをこのソフトで分解したあと、LZW圧縮のマルチページTIFを作成すれば、

ファイルサイズの小さなTIFに変換できます。

id:apple-eater No.9

回答回数420ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

ツールというか、Windows XPをご利用なら

ファイルシステムをNTFSにして、フォルダの圧縮機能を使えばどうでしょう。

OSレベルで動く機能なので安心。

(気休め?)

id:nil55

ご返信ありがとうございます。

Notes上のライブラリーにアップロードしなくはならないので残念ながら…

2006/07/07 11:52:24
id:ElekiBrain No.10

回答回数255ベストアンサー獲得回数15

ポイント20pt

PictBear SE http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html

とかあるじゃないですか?

フリーで画像加工もできて、

市販品並みに動いて、文句ない出来ですよ?

ちなみに「PictBear」は「PhotoShop」や「PaintShopPro」に近い

インターフェイスを持つアプリケーションです。

私は絵や画像加工に「PaintShopPro」使ってますが、「PictBear」も一度だけ使ってみたことがあります。

「フリーウェアもここまできたか」

というのが素直な感想でした。変換ももちろん問題なく出来ます。

ちなみに変換は、劣化を抑えたい場合はGIFをお勧めします。

  • id:ElekiBrain
    ElekiBrain 2006/07/11 18:16:16
    最後に回答しましたElekiBrainです。私の文面を読み返してみると、ずいぶんと失礼な言い回しになっていたようです。


    >とかあるじゃないですか?


    などと言う書き方になってしまいましたが、他意はありません。皆さんがご紹介するものがシェアウェアが多い気がしましたので、「なぜ無料のものを多く紹介しないのだろうな……?」と単純に疑問に思い、このような表現になってしまいました。taknt様、また気分を害された方がもしいらっしゃいましたら、この場を借りてお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。
  • id:KirakiraHikaru
    >皆さんがご紹介するものがシェアウェアが多い気がしましたので

    私も最初は無料のものをご紹介しましたが、
    一般的なフリーの画像処理ソフトは、マルチページかつLZW圧縮には対応できないようです。
    (マルチページのものをダイレクトに変換できないのでエラーになる)

    マルチページTIFでない普通のTIFなら、たいていのフリーソフトで編集・変換できるのですが・・・。
  • id:nil55
    >ELEKIBRAINさん

    フォローありがとうございます。大丈夫ですよーW
    丁寧に解説してくださっているので他意がない事はすぐわかりましよ。非常に良いアドバイスありがとうございます!!
    ありがとうございました。

    > KIRAKIRAIKARUさん

    コメントありがとうございます。KIRAKIRAHIKARUさんのアドバイス非常に参考になりました。お恥しいのですがLZWという単語さえ私は知りませんでした。。シェアウェア全然OKです!!
    また宜しくお願い致します。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません