先月から自動巡回サイト(大手ではなく個人で運営)に私のブログの更新が引っかからなくなってしまいました。その間にブログの設定は特にいじっていませんし、他のサイト様は更新されています。どのような原因が考えられるでしょうか。どちらの問題と考えられるでしょうか。なるべく具体的にお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/06 11:20:47
  • 終了:2006/07/06 12:34:54

ベストアンサー

id:yamiwolf No.3

yamiwolf回答回数201ベストアンサー獲得回数132006/07/06 12:25:34

ポイント70pt

どうもありがとうございます。サイト見てみました。

その中でちょっと気になる物を見つけましたので、引用します。

http://www10.big.or.jp/~hamm/kanso_setumeisyo.html


4.どのようにチェックしているの?

登録サイトページを自動巡回して、「ジャンプ○○号」、「No.○○」といった号数っぽい記述から数字を抜き出してチェックしています。

ゆえに、「2002.01.28日発売号」といった発売日を表示してあるページや「120話」といった作品の話数を表示してあるページはチェック出来ない場合があるのでご了承下さい。



もしあなたが巡回してほしい記事(ジャンプの感想ですね)の中に

(第○○号のなんとかという漫画)と入っていない場合、巡回されたとしてもページ上に表示されないようなのです。

あなたの記事の内容を少し確認してみてはいかがでしょうか?

それでダメならとりあえず「再登録」。

それでもだめなら管理人さんに相談という形になると思います。

すこし道のりは長いですが、頑張ってください。

id:seki-seki

号数は入れてあったんですけどね。管理人さんに相談したほうがいいですね。ありがとうございました。

2006/07/06 12:32:47

その他の回答(2件)

id:Surfholic No.1

Surfholic回答回数130ベストアンサー獲得回数12006/07/06 11:26:39

ポイント10pt

kizasi などのブログ検索エンジンですかね。ブログの内容に関する規定などにひっかっかっていないようでしたら、検索エンジンのほうに問題がありますよね。やはり偶然ではないでしょうか!?その検索エンジンがロボット型か登録型によっても変わってくると思いますが。ロボット型でしたら、偶然でしょうが、登録型の検索エンジンでしたら、なにかしらの理由で登録抹消されてしまったのでは!?http://q.hatena.ne.jp/ はダミーです。

id:seki-seki

そうですか。ブログ以外にもホームページも更新チェックするところなんですが。あちらの問題の可能性が大きいということでしょうか。

2006/07/06 11:32:53
id:yamiwolf No.2

yamiwolf回答回数201ベストアンサー獲得回数132006/07/06 12:12:01

とりあえず個人運営と言うことだったので

以下の二つの原因を考えてみました。

・自動巡回用のプログラムを自分で作っている(または改造している)

・もともとある自動巡回用のプログラムを利用している。

(予想なので確証はありません)


前者の場合はその自動巡回プログラム(たぶんCGIやPHP)の動作する仕様を変更したために、あなたのサイトとの相性が悪くなって読み込まれなくなってしまった。ということも考えられます。


管理者に連絡して、調べてもらえば対応してもらえる可能性はかなりあると思います


後者の場合はその自動巡回プログラムを作っている人がバージョンアップしたのでそれとともに更新したため、仕様が変更になった。ということが考えられます


管理者に連絡しても報告という形になり、対応してもらえるかどうかは解りません(管理者は管理のみを行い、プログラムの変更は出来ないため。)


どちらにせよもう少し情報が欲しいところですね。

saki-sakiさんはどうやって自動巡回サイトに登録しているのでしょう?

(たとえばRSSを登録するタイプ、アドレスを登録するタイプ、タグを登録するタイプなど)

id:seki-seki

アドレスを管理者にメールで送付という形です。

チェックサイトのアドレスを書くのはどうかと思ったんですが、一応書いてみます。

http://www10.big.or.jp/~hamm/kanso_check.html

2006/07/06 12:16:02
id:yamiwolf No.3

yamiwolf回答回数201ベストアンサー獲得回数132006/07/06 12:25:34ここでベストアンサー

ポイント70pt

どうもありがとうございます。サイト見てみました。

その中でちょっと気になる物を見つけましたので、引用します。

http://www10.big.or.jp/~hamm/kanso_setumeisyo.html


4.どのようにチェックしているの?

登録サイトページを自動巡回して、「ジャンプ○○号」、「No.○○」といった号数っぽい記述から数字を抜き出してチェックしています。

ゆえに、「2002.01.28日発売号」といった発売日を表示してあるページや「120話」といった作品の話数を表示してあるページはチェック出来ない場合があるのでご了承下さい。



もしあなたが巡回してほしい記事(ジャンプの感想ですね)の中に

(第○○号のなんとかという漫画)と入っていない場合、巡回されたとしてもページ上に表示されないようなのです。

あなたの記事の内容を少し確認してみてはいかがでしょうか?

それでダメならとりあえず「再登録」。

それでもだめなら管理人さんに相談という形になると思います。

すこし道のりは長いですが、頑張ってください。

id:seki-seki

号数は入れてあったんですけどね。管理人さんに相談したほうがいいですね。ありがとうございました。

2006/07/06 12:32:47
  • id:yamiwolf
    70ポイントも頂けて光栄です。ついでにいるか賞まで;

    No.2の質問的にはその巡回サイトは前者のようです。

    また『まだ叩き台段階なので』とページにあったので不具合も
    いろいろ出てくる可能性が高いと言うことですね;
    表面的には同じだけど中身はどんどん変わってるのかもしれません。

    個人的にきになったので、
    出来ればsaki-sakiさんがその巡回サイトの管理人さんと連絡とった後の
    話もコメントで頂ければとおもいます。

    わがままだと思いますが、もしよろしければおねがいます。
  • id:seki-seki
    実は4月からメールをしているんですが、お返事をいただけないんです。もし何かあればお伝えできるかもしれませんが、ここに書くのはどうかと思うので、メールアドレス(フリーメールなど)をお教えいただければ、お伝えしようと思います。