会社用の名刺を作る際に、会社名を自分の名前の下の方に配置したのですが、上司に会社名は一番上に配置しなければいけないと言われました。

しかし、他社の名刺を見ると会社名が上にないものもあります。参考にするため、会社で名刺を作る時の、配置などの決まりを教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/07/06 11:23:47
  • 終了:2006/07/10 11:44:34

ベストアンサー

id:dungeon-master No.6

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402006/07/06 12:21:21

ポイント16pt

手持ちの名刺をざっとパターンわけしてみました。

サンプルが偏っているかもしれませんが…

ロゴは別として考えると、社名が最初に来るタイプは3割程度でした。

同じ会社でも、次期によって変化しています。

最近は、氏名もしくは役職+氏名が先のタイプを多くいただきます。

※横書きは上から、縦書きは右からの順序。


パターン1 40%

  • 所属/役職
  • 氏名
  • 社名
  • 住所/電話番号/URL 他

パターン2 25%

  • 社名
  • 所属/役職
  • 氏名
  • 住所/電話番号/URL 他

パターン3 20%

  • 氏名
  • 所属/役職
  • 社名
  • 住所/電話番号/URL 他

パターン4 10%

  • 社名
  • 氏名
  • 所属/役職
  • 住所/電話番号/URL 他

パターン5 3%

  • 社名/住所/電話番号
  • 所属/役職
  • 氏名
  • URL 他

パターン6

横書きで、パーソナルな情報(氏名,所属,資格,役職)の側、

社名や電話番号などの会社に帰属する情報の側に、左右2分して

配置されているもの。


その他レアケース

紙は縦に使い、名刺のほぼ中央に大きくロゴが入っていて、

社名や氏名は下に配置というタイプ。


後はバリエーションとして、顔写真が入ったり、商品の広告があったり。


うちの場合、現在はパターン3で、資格や製品名の記載は任意です。

名刺の左半分はロゴ専用のスペースとされており、その余白には

定められたキャッチコピーやスローガン以外は何も記載できません。

id:rihei

ありがとうございました。

細かくパターン分けすると、改めてさまざまな

表現方法があることが分かりました。

参考になりました。

2006/07/10 11:35:02

その他の回答(8件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/06 11:30:29

ポイント16pt

http://blogs.itmedia.co.jp/koji/2006/05/post_7c61.html

名刺デザイン5つの心得

id:rihei

ありがとうございます。

参考にいたします。

2006/07/06 11:41:21
id:Surfholic No.2

Surfholic回答回数130ベストアンサー獲得回数12006/07/06 11:30:56

ポイント16pt

やはりその会社に帰属しているという意味で会社の下に自分の名前を書くのが一般的ではないでしょうか。もしくはその会社を興した本人ならば、オーナーという意味で会社名の上に書いてもいいと思います。

id:rihei

ありがとうございます。

そのような考え方に基づいているのですね。

参考に致します。

2006/07/06 11:41:47
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/06 11:47:33

id:rihei

ありがとうございます。

参考にさせて頂きました。

2006/07/10 11:31:29
id:konchan117 No.4

konchan117回答回数242ベストアンサー獲得回数72006/07/06 11:48:17

ポイント16pt

うちの会社はフォーマットが決められているので、自分の好き勝手に作れないので、会社の決めたフォーマットですが。。。


左上に会社のロゴとISOとかのマーク。

その少し下にデデーンと(名刺の中で)一番大きな文字(たぶん18ptくらい?)で日本語で個人名、右寄せ。

日本語名の下にローマ字名(小さめ)。

で、一番下に付随情報(会社名、住所、電話、メールアドレスetc、かなり小さめの文字)。

ロゴだけカラーで、後は黒文字です。

つまり個人名が上にあり、なおかつ個人名を大々的にアピールする感じの名刺です。

(カラーのロゴもそれなりに目立ちますが)

riheiさんの上司の方が見られたら怒られるかも知れません。。。


他社の方に頂いた名刺を見ると、(業界はかなり偏っていますが^^;)私が持っている限りでは、個人名が上にある名刺の方が多いですね。


私自身は、会社における取引でも、名刺を交換する自分と相手が代表となっての取引だと思っているので、個人名をまず見て欲しいと感じます。

自分が責任を持って仕事をやりとげるんだぞって感じというか何と言うか、会社を代表しての私!!といった感じでしょうか。

なので、会社が決めたフォーマットですが、個人名をアピールした名刺に好感を持っています^^


しかし、riheiさんの場合、おそらく上司の方の好みでしょうが、逆らわない方が良さそうですね^^;

id:rihei

ありがとうございました。

konchan117の会社では、フォーマットが

決まっているんですね。

実はあの後、別の上司がやって来て、

「別にこれでもいいんじゃない?」と^^;

弊社は特にこだわりはなく、上司の好みで

決まるようです、、(汗

2006/07/10 11:33:47
id:take4xp2006 No.5

take4xp2006回答回数68ベストアンサー獲得回数12006/07/06 12:05:10

ポイント16pt

┌─────────────────┐

│所属                       │

│氏名               会社ロゴ  │

│                          │

│                          │

│                 会社所在地 │

│                          │

└─────────────────┘

 こんな、感じでした。

 外資だったので、個人を主張させているような感じ。

 日本企業系は、違うパターンが多いのでしょうかね?

 裏には、もちろん英語で書かれています。

id:rihei

ありがとうございました。

個人を主張させるために、名前を大きく、

と言うのは私も聞いたことがあります。

裏に英語っていうのはカッコいいですね^^

参考にさせていただきます。

2006/07/10 11:36:49
id:dungeon-master No.6

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402006/07/06 12:21:21ここでベストアンサー

ポイント16pt

手持ちの名刺をざっとパターンわけしてみました。

サンプルが偏っているかもしれませんが…

ロゴは別として考えると、社名が最初に来るタイプは3割程度でした。

同じ会社でも、次期によって変化しています。

最近は、氏名もしくは役職+氏名が先のタイプを多くいただきます。

※横書きは上から、縦書きは右からの順序。


パターン1 40%

  • 所属/役職
  • 氏名
  • 社名
  • 住所/電話番号/URL 他

パターン2 25%

  • 社名
  • 所属/役職
  • 氏名
  • 住所/電話番号/URL 他

パターン3 20%

  • 氏名
  • 所属/役職
  • 社名
  • 住所/電話番号/URL 他

パターン4 10%

  • 社名
  • 氏名
  • 所属/役職
  • 住所/電話番号/URL 他

パターン5 3%

  • 社名/住所/電話番号
  • 所属/役職
  • 氏名
  • URL 他

パターン6

横書きで、パーソナルな情報(氏名,所属,資格,役職)の側、

社名や電話番号などの会社に帰属する情報の側に、左右2分して

配置されているもの。


その他レアケース

紙は縦に使い、名刺のほぼ中央に大きくロゴが入っていて、

社名や氏名は下に配置というタイプ。


後はバリエーションとして、顔写真が入ったり、商品の広告があったり。


うちの場合、現在はパターン3で、資格や製品名の記載は任意です。

名刺の左半分はロゴ専用のスペースとされており、その余白には

定められたキャッチコピーやスローガン以外は何も記載できません。

id:rihei

ありがとうございました。

細かくパターン分けすると、改めてさまざまな

表現方法があることが分かりました。

参考になりました。

2006/07/10 11:35:02
id:panda50 No.7

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/07/06 14:52:11

ポイント16pt

うちの会社の場合は

横書きで

左上にロゴがあり

     会社名

      役職

       名前

                会社住所アンド電話番号


と言う感じです。

id:rihei

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2006/07/10 11:41:37
id:sami624 No.8

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/07/06 17:05:56

ポイント16pt

当社の場合

縦書き

右から

社名・所属・職位・氏名

横書きの場合

上から

社名・所属・職位・氏名

id:rihei

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2006/07/10 11:42:13
id:kuriochiko No.9

kuriochiko回答回数133ベストアンサー獲得回数92006/07/06 21:43:10

ポイント16pt

横書きで以下のような配置ですが、もらった名刺を見ると社名が一番上にある場合が多いような気がします。

--------------------------------------

 ロゴ                 ISOマーク


     所属

     職位

     氏名


 社名

 住所

 メールアドレス

 ホームページ

---------------------------------------

id:rihei

ありがとうございます。

やはり基本的には社名が上に来るのが

一般的なのかもしれませんね。

参考にさせていただきます。

2006/07/10 11:43:10

コメントはまだありません