なんでダイワハウスなんだ?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/07/06 14:48:41
  • 終了:2006/07/07 21:00:40

ベストアンサー

id:siigimaru No.19

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52006/07/06 17:37:15

ポイント12pt

CMなどの広告費の削減、東京本社を支社に格下げ、社内の節電、節水の徹底など様々な形で努力している。(このため、1998年4月から1999年6月まで提供クレジットを出さないでテレビ番組内でCMを流していた時期があった。)

今は儲かっているから、CMやりまくっているんです。

id:ika46

ビンボーだったんですね。

「ダイワハウス=成金」

2006/07/06 20:11:14

その他の回答(26件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/07/06 14:52:08

ポイント12pt

まず,そのような疑問を一視聴者に抱かせた時点で,成功なのです。

id:ika46

さすが大和ハウスですな。

2006/07/06 15:07:22
id:haruta-hizasi No.2

haruta-hizasi回答回数147ベストアンサー獲得回数32006/07/06 14:53:04

ポイント12pt

地球が丸いのと一緒・・・

id:ika46

なるほど。

今のところ、「大和ハウス=天文学」。

2006/07/06 15:10:54
id:NA-tsu-72 No.3

NA-tsu-72回答回数153ベストアンサー獲得回数42006/07/06 14:58:17

ポイント12pt

CMだから・・・。


これって、ネタですよね。

id:ika46

CMでもこの会社は聞いてくるんですよ。なんなんでしょう?

それは言えません。

2006/07/06 15:12:59
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/06 15:01:13

ポイント12pt

積水ハウスでは


セキスイハウスで1文字多く語呂が悪いからです。

id:ika46

じゃあ「パナホーム」もダメですね。

「大和ハウス≠ダイワハウス」

2006/07/06 15:15:40
id:yukitugu No.5

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数102006/07/06 15:01:43

ポイント12pt

スポンサーだから。

id:ika46

上の人の話だと「スポンサー」もダメですよ。

2006/07/06 15:17:15
id:nana109 No.6

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/07/06 15:02:29

ポイント12pt

ズバリ言って、意表をついた宣伝効果でしょう。

単に注目されたいという・・・

でも、あのCM目立ちすぎですね(笑)

id:ika46

視聴者に質問を投げかけるなんて・・・。

ちなみに僕の家はダイワハウスじゃなかったです。

悩まなくて済むから助かった。

2006/07/06 15:25:24
id:bananakirai No.7

bananakirai回答回数59ベストアンサー獲得回数12006/07/06 15:09:19

ポイント12pt

大和ハウスグループの理念が「Be Fair」だから。

id:ika46

あぁ、だからここでも外国人の先生が教えてるんですね。

確か外国人の子供もお菓子の家の中で悩んでたな・・・。

http://www.daiwahouse.co.jp/cm/index.html

2006/07/06 15:23:48
id:batti55 No.8

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/07/06 15:09:36

ポイント12pt

なぜ俺は俺なんだ?

http://q.hatena.ne.jp/

id:ika46

アナタだからアナタなんです。

2006/07/06 15:17:25
id:dev_zer0 No.9

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252006/07/06 15:34:03

ポイント12pt

ヤマトハウスだとトマトハウスと聞き間違える人がいるからです。

id:ika46

トマトハウスのほうがインパクト強いですねぇ。

2006/07/06 19:50:33
id:nano327 No.10

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/07/06 15:42:05

ポイント12pt

なんで「ダイワハウス」なんだ?

と解釈して、社名の由来を調べました。


http://www.daiwahouse.co.jp/in/nara/annai/

ダイワハウスHP奈良支社より一部引用。

私たち「大和ハウス工業」の社名は、創業者の出身地が、ここ奈良県の吉野であることから奈良の「大和」より取られています。「ヤマト」ではなく「ダイワ」と読んでいるのは、「大いなる和をもって経営にあたりたい」という意味を持たせるためです。

現在の奈良支店は昭和41年5月に営業所として開設されました。

そして今日に至るまで、私たちはたくさんのお客様と数えきることのできない協力者の皆様のおかげをもって、今日まで育てていただいております。歴史と文化の香高いこの奈良県で、一層大きな和となり、皆様に愛される支店となっていくよう社員一同努力してまいりたいと思います。


http://www.daiwahouse.co.jp/company/annual/2003annual/08_09.html

創業者・石橋信夫氏に関するレポートです。

id:ika46

「大いなる和」の家ですか。

1人暮らしのための家には適さないんですかね。

2006/07/06 19:53:06
id:ToMmY No.11

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/07/06 15:53:25

ポイント12pt

test Daiwa,House

だからですね。

id:ika46

そこで区切るとは考えてませんでした。

2006/07/06 19:54:34
id:daiyokozuna No.12

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/06 16:03:21

ポイント12pt

大和ハウスだとヤマトハウスと間違われて困るんですよ~。

id:ika46

でもはてなのキーワードで「ダイワハウス」にいくと「→大和ハウス」って出てきますよ?

2006/07/06 19:55:52
id:takashi_m17 No.13

たか回答回数104ベストアンサー獲得回数122006/07/06 16:08:51

ポイント12pt

DAIWA HOUSE

↓並び替えると...

HEWODASU AI

屁を出すAI


つまりダイワハウスとは屁をも出せる人工知能を作り上げた機関なんだよ!!

id:ika46

OHWA AISUDE

(王は愛すで)

阪神ファンだけど、王さんは心配してます。って感じですかね?

2006/07/06 20:10:11
id:jyouseki No.14

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/07/06 16:10:22

ポイント12pt

「大和ハウス」と書くと「やまとハウス」と読み間違える人がいるから。

id:ika46

12に同じ。

2006/07/06 19:59:38
id:aiaina No.15

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/06 16:22:50

ポイント12pt

http://www.hoeitv.co.jp/profile/naito_asuka.html

http://www.hoeitv.co.jp/profile/tanaka_yumeka.html

CMに出ている彼女に免じて許してあげてください^-^

id:ika46

でも彼女達が質問してるんですよ~。

2006/07/06 20:00:12
id:yamiwolf No.16

yamiwolf回答回数201ベストアンサー獲得回数132006/07/06 16:29:54

ポイント12pt

あいうえお作文で考えてみる


いじしんへの対策

しの強い信念

と洋の強調

イクオリティ

ちづくりへの豊富な知識

まいを追求する企業


まぁ、でたらめですけどね

id:ika46

だから・・・。

いつまで経っても出ない。

わたしの

はっしんした質問。

うつ手はないのだろうか?

すばらしい答えは?

2006/07/06 20:03:33
id:aoun No.17

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/07/06 16:46:29

ポイント12pt

宣伝だから。

でも「はてな」でダイワハウス連呼を見ると、それ自体が「ダイワハウス」コマーシャリズム以外のなにものでも

ん…はてなで、なんでダイワハウスなんだ?

id:ika46

僕は高校に行ってる17歳です。社員じゃありません。僕の質問履歴でも見てください。

アナタも、最後に「?」が付く。だから、はてなで「なんでダイワハウスなんだ?」。

2006/07/06 20:15:55
id:yamawaki No.18

yamawaki回答回数76ベストアンサー獲得回数22006/07/06 17:06:29

ポイント12pt

この質問自体が宣伝ですか?

id:ika46

僕は高校2年生です。

2006/07/06 19:49:35
id:siigimaru No.19

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52006/07/06 17:37:15ここでベストアンサー

ポイント12pt

CMなどの広告費の削減、東京本社を支社に格下げ、社内の節電、節水の徹底など様々な形で努力している。(このため、1998年4月から1999年6月まで提供クレジットを出さないでテレビ番組内でCMを流していた時期があった。)

今は儲かっているから、CMやりまくっているんです。

id:ika46

ビンボーだったんですね。

「ダイワハウス=成金」

2006/07/06 20:11:14
id:retorin No.20

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/07/06 18:51:18

ポイント12pt

ダイワハウス、大はハウス、ハウスは大、ダイワハウスは大

id:ika46

この間お金持ちの友達が、犬小屋をダイワハウスさんに作ってもらってました。

それでも大でしょうか?

・・・でも何であの犬小屋、ダイワハウスなんだ?

2006/07/06 20:13:17
id:tehi No.21

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/07/06 21:24:41

ポイント12pt

わかりませんか?

答えはあなたの心の中にあるというのに・・・

id:ika46

う~~~ん・・・。

まだ分かりません。

2006/07/07 14:23:45
id:laughmaker2006 No.22

laughmaker2006回答回数89ベストアンサー獲得回数12006/07/06 23:57:19

ポイント12pt

なんでそんな質問をするんだ?

id:ika46

なんでそんな切り返し方をするんだ?

2006/07/07 14:24:22
id:hukuoka01 No.23

hukuoka01回答回数28ベストアンサー獲得回数12006/07/07 00:25:09

ポイント12pt

やはり、セキスイハウスでしょ。

id:ika46

でもここは東海建物でしょ。

2006/07/07 14:25:36
id:nishik No.24

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/07/07 01:10:48

ポイント12pt

このCMに隠されたメッセージを考えるんだ。

「ダイワハウス」 = 「大」は「ハウス」、

つまりは「うんちは家でする」ということを表していると思わないか?

つまり、小学生は、学校で「大」をするといじめられることがある。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1806461/detail?rd

ここから、「なんでダイワハウスなんだ?」とCMで連呼することで、

TVを見る子どもたちの無意識下に「うんちは家で」と刷り込んでいるんだ。

つまり、このCMは、学校での「いじめ」を撲滅するという

意図のもとに作られた、文部科学省とノストラダムスの陰謀なのだよ!

id:ika46

じゃあなんで学校に大用のトイレがあるんですかねぇ?(男子)

2006/07/07 14:26:51
id:ElekiBrain No.25

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/07/07 07:10:15

ポイント12pt

タケカワユキヒデが

いらなくなった

わけじゃないのよ

ハハ、ほんとだってば

うそじゃないって

すんません


※以前『タケカワユキヒデ』さんがCMミュージックを歌っていましたね。

id:ika46

謝るところからして・・・製作者!?(笑)

2006/07/07 14:27:57
id:sokyo No.26

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/07/07 15:37:53

ポイント12pt

こんにちは。

 

ごめんなさい、ちょっとわかりませんでした…。

でも新しいCMをじっくり見るコトができてよかったです♪♪

 

うちの立て付けが悪いのはダイワハウスじゃないからかもしれません(涙)。

id:ika46

こんにちは。

立て付け悪いんですか・・・。家は保存が大変ですからねぇ。

2006/07/07 20:57:45
id:aase No.27

aase回答回数132ベストアンサー獲得回数52006/07/07 16:52:55

ポイント12pt

ダイワハウスだから。

迷って探して当て所なく彷徨ったハウスジプシーが

最後に辿り着く安らぎと真実の答えだから。

id:ika46

まぁ確かにダイワハウスなんですが。(苦笑)

ダイワハウス・・・難しい!!

2006/07/07 20:58:34
  • id:ika46
    皆さん、このようなくだらない(苦笑)質問に回答していただき、有難う御座いました!!

    「なんか面白いことないかなぁ~」と思っていたところ、このダイワハウスさんのCMが流れてきて、「コレなら・・・」と思って質問してみました。

    皆様のご回答はとても面白かったのですが、どうやら質問者の自分がうまくなく、
    ビミョーに盛り上がりに欠ける結果になってしまったので早期に終了させていただきました。
    申し訳ありませんでした。↓↓

    また、「いるか賞」のほうは、
    1.まだ1回もいるか賞をもらった事の無い方に差し上げよう、と考えていたので。
    2.siigimaru様の回答が意外と(失礼)新鮮だったからです。
    そのほかの皆様、どうかご了承ください。

    皆様、ご回答有難う御座いました!!
  • id:aoun
    この設問には個人的に非常に興味が湧きましたね。
    当CM制作に関して、私自身がなんら調査をしていないため?なのか、このCM制作の経過には個人的に特に興味がありました。
    飽く迄も個人的にですが、以下の光景を、思わず想像してしまうからです。
    (無論実際は全く別の話なのだと思うのですが)


    ---------------------------------------------------

    「数ある建設会社の中で、客は何故ダイワハウスを選ぶのか!」
    「なぜダイワハウスなのか!、それを考えろ!」
    …日頃ダイワハウス社内に飛び交う指示の声です。

    そういう折柄、
    広告会社営業がダイワハウス広報に行って次期CMのプレゼンする前の段階、ダイワハウス広報を事前に訪れて、探りを入れます。
    広告営業「次のプレゼンにおいてどんな内容のCMがお望みですか?」

    日頃社内で飛び交う上司の指示が指示なものですから、思わずダイワハウス広報担当者は、
    「…そうですねえ…、”何故ダイワハウスなのか?”が分かり易いCMが良いですねえ…そういうCMなら…」と、自分も答えが分からないままにそう言います。

    広告会社の営業は自社にその話を持ち帰り、クリエイティブ担当にこう伝えます。
    「次のダイワハウスのプレゼンなんだけどさあ、広報さん”なんでダイワハウスなのか?”が分かりやすいCMがお望みなんだってさあ、だからそれでやってよ!」

    営業からそう聞いた広告会社のクリエイティブ部社員は当然、
    「”なんでダイワハウスなのか?”だって。そんなの知るか」と思います。

    でもお客の意向に合わせてCMを作らねばならないので、そのクリエイティブ部の社員は、
    「”なんでダイワハウスなんだ?”って言われても分からないなあ。うーん、じゃあ、”なんでダイワハウスなんだ?”っていうCMを作ろう」

    結果、CMの中でも「なんでダイワハウスなんだ?」と不思議がる結果になり、今度は日本中の一般家庭が「なんでダイワハウスなんだろう」と考えています。
     今さらに、はてなでまでも「なんでダイワハウスなんだ?」となりましたよね。笑)
    ----------------------------------------------------