個人情報保護法について、改正するなどの動きってあるのでしょうか?教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/06 16:37:37
  • 終了:2006/07/12 21:19:13

ベストアンサー

id:daikanmama No.5

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/07/06 17:28:33

ポイント40pt

個人情報保護への過剰反応や公益情報の非開示への懸念から「法改正が必要」との意見は多いようですが、具体的な動きはまだないようです。

まだ全面施行されてから丸1年過ぎたところですから、今すぐ改正、というのも難しいのではないでしょうか。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6000/news/20060401i101.htm

id:SAY10GA4

ありがとうございます。

つまり結局のところ、まだないってことなんですね。

2006/07/08 11:37:03

その他の回答(4件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/07/06 16:51:55

ポイント15pt

岡村久道 IT弁護士の眼 : 過剰反応を加速? 個人情報保護法の改正案

 

 個人情報保護法は基本的に個人情報の取り扱いについてをまとめたガイドライン的な法律であって、個人情報を故意に漏洩してはいけないという部分が欠けています。(そう誤解している方も多いので説明に困ることが多々あります)

 

 現在、改正に向けて動いているのは個人情報を故意に漏洩した個人や法人への罰則規定を設けようとする動きが中心です。

id:SAY10GA4

ありがとうございました。

この記事は「国会に提出する」という内容ですが、結局どうなったのでしょうか?

2006/07/08 11:07:25
id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/07/06 16:53:07

ポイント15pt

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/shingikai/kojin/20th/youshi7.pdf

公的機関の動きからして、原稿では改定の動きはないようです。

id:SAY10GA4

ありがとうございました。

でも1とは違いますね。

実際、どうなんでしょうか。

2006/07/08 11:11:45
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/06 17:00:46

ポイント15pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060226/230678/?ST=...

過剰反応を加速? 個人情報保護法の改正案

id:SAY10GA4

ありがとうございます。

1と同じですね。

この記事は「国会に提出する」という内容ですが、結局どうなったのでしょうか?

2006/07/08 11:23:13
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/06 17:10:42

id:SAY10GA4

ありがとうございます。

でもって結局、「国会に提出する」という内容は?

2006/07/08 11:35:00
id:daikanmama No.5

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/07/06 17:28:33ここでベストアンサー

ポイント40pt

個人情報保護への過剰反応や公益情報の非開示への懸念から「法改正が必要」との意見は多いようですが、具体的な動きはまだないようです。

まだ全面施行されてから丸1年過ぎたところですから、今すぐ改正、というのも難しいのではないでしょうか。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6000/news/20060401i101.htm

id:SAY10GA4

ありがとうございます。

つまり結局のところ、まだないってことなんですね。

2006/07/08 11:37:03

コメントはまだありません