Webサイトのトップページを「工事中」のまま、アップするのはどう思われますか?


現在、1つWebサイトを受注し、制作中なのですが、先方の内部のゴタゴタのため、当面ホームページの制作を中断するという結論になりました。

ただ、先方は既に自分たちのお客さんにホームページのアドレスを教えてしまっており、お客さんから「ホームページどうしたの?」と聞かれ、困っているみたいです。(ホームページはその会社の1つの事業のサイトであり、また別にその団体の本体のサイトはちゃんと運営されております)

そこで、先方が考えたのが「とりあえず、工事中みたいな画像を出して、もうしばらくお待ち下さい、というメッセージを出してくれ」と、こちらに依頼してきているのですが、僕としては「さすがに工事中の画像はねえだろ」と思うわけです。

そこで、皆様にお伺いしたいのは、
①工事中のホームページ(特にトップページ)でデザイン的にも、許せるもの。
②もっと他の解決策はないか。

このへんで何かよいアイディアがあればぜひ拝借したいのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/06 16:56:45
  • 終了:2006/07/11 12:10:33

ベストアンサー

id:hwtnv No.1

hwtnv回答回数120ベストアンサー獲得回数32006/07/06 16:59:29

ポイント20pt

2、に該当しますが

==

○○のサイトは現在準備中です。

公開まで今しばらくお待ちください。

■■(団体名)の公式サイトはこちら

==

という旨をていねいに書かれてあれば、それほど悪印象は無いかと思います。

http://www.hatena.ne.jp/

id:aratako0

なるほど、画像なんていう手段を使わずに、正攻法でいけってことですね。なるほど、確かに好印象ですね。

ありがとうございます。

2006/07/06 17:04:43

その他の回答(4件)

id:hwtnv No.1

hwtnv回答回数120ベストアンサー獲得回数32006/07/06 16:59:29ここでベストアンサー

ポイント20pt

2、に該当しますが

==

○○のサイトは現在準備中です。

公開まで今しばらくお待ちください。

■■(団体名)の公式サイトはこちら

==

という旨をていねいに書かれてあれば、それほど悪印象は無いかと思います。

http://www.hatena.ne.jp/

id:aratako0

なるほど、画像なんていう手段を使わずに、正攻法でいけってことですね。なるほど、確かに好印象ですね。

ありがとうございます。

2006/07/06 17:04:43
id:ToMmY No.2

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/07/06 17:09:14

ポイント20pt

画像だったら絶対もう行きませんね。手抜きぽさでいっぱいです。

ですからはじめの回答者の方のように公式サイトへのURLをはる、さらに準備中ではなく、未制作ということと、出来る予定を書いてもらえばまたそのころに行く気になるとおもいます。

http://www.google.co.jp/

id:aratako0

確かに、いつごろ出来るのかっていう情報を表示しておくのは大事ですね。「もし」ですけど、そのサイトにめちゃくちゃ興味あったら、行きますからね。

ありがとうございます。

2006/07/06 17:15:50
id:gakuyo No.3

gakuyo回答回数60ベストアンサー獲得回数32006/07/06 17:12:38

ポイント20pt

自分がユーザーだったとして考えてみます。

私見ですが、最悪なのは「ページが存在しない」ことだと思います。その意味で先方の判断は正しいと思うので、可及的速やかにページを公開するのが良いかと。

次に(1)ですが、hwtnvさんの指摘に同意します。その上で、いくつか。

このケースでは、まず軽いことが重要だと思います。重いと、ユーザーとしては「待った挙句、コレかよ?!」となりそうです。

デザイン的には、作業服で頭を下げてる図(ベタですね・笑)なんかでOKだと思います。

あと、先方の判断次第ですが、可能なら、公開予定があると安心しますね。


最善:

http://q.hatena.ne.jp/1152172603

id:aratako0

軽いのは大事ですね。ただ、作業服の人は、僕はもう大嫌いで、あれをやられただけで、もう行く気がしないんですよ。(以前、どこかのサイトで工事中の画像で笑えるもののみをピックアップしたようなものを見掛けた気もしますが)

ありがとうございます。

2006/07/06 17:18:05
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/06 17:14:45

ポイント20pt

有名企業は「工事中」ってあからさまにはにしてないですね。

たとえば先頭ページからリンクされる2ページ目以降がまだ未着手の場合は、先頭ページからのリンクを張らず、テキストだけを表示します。そしてその脇に「現在作業中」等の表示をしたらいかがでしょう?

つまり、わざわざ工事中のページを見せないということですねhttp://q.hatena.ne.jp/1152172603

id:aratako0

今回、面倒なのは、トップページそのものだということです。2ページ目なら確かにそういった対応もありかなとは思うのですが。

それでも、テキストのみでその事業の概要くらいは書いておいても、損はなさそうですね。

ありがとうございます。

2006/07/06 17:19:35
id:nana109 No.5

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/07/06 17:34:59

ポイント20pt

いいんじゃないですか、「工事中」でも。

品位を損なわない丁重な言葉を入れれば、それでよいと思います。

猫が工事しているとか可愛い笑える画像が一番だと思います。

どこかで見ましたが・・・

ごめんなさいかなり昔で、意識していなかったのでURLがでません。

↓ ダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1152172603

id:aratako0

そうなんです。その画像どこいったっけなーと思いつつ。

でも、まあ今作っているホームページは何より信頼が大事なサイトですので、画像はなしで、丁寧なものにしたいと思います。

ありがとうございました。

2006/07/10 13:46:46

コメントはまだありません