以下のURLについて質問です。


http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms165433.aspx

ClickOnceでは無いのですがIIS(Windows 2003 Server)からhttp(WebDav?)でファイルを自動的に取得しているプログラムがあります。
ただあるときから拡張子が「.config」というファイルだけが403エラーとなるようになりました。(WindowsUpdateが原因?)
で上のページを見つけたのですが設定方法がよくわかりません。
このページで言っているのはMimeの種類のことでしょうか?
ただ「.config 拡張子のマッピング」などは登録されていません。
「config」拡張子のIISによる発行を許すにはどうすればよいのでしょうか?
わかる方がいれば教えてください。


以下がエラー内容

ページを表示できません
プログラムの実行が許可されていないディレクトリから、CGI、ISAPI、またはその他の実行可能プログラムを実行しようとしました。
対処方法

このディレクトリで実行アクセスが許可されているはずである場合は、Web サイトの管理者に問い合わせてください。
HTTP エラー 403.1 - アクセスは許可されていません : 実行アクセスが拒否されました。
インターネット インフォメーション サービス (IIS)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/06 17:49:31
  • 終了:2006/07/06 19:26:51

ベストアンサー

id:tawazou No.1

tawazou回答回数33ベストアンサー獲得回数72006/07/06 18:35:00

ポイント70pt

このエラーは、IISのアプリケーションのマッピングにより.config 拡張子がアプリケーションにマッピングされているにもかかわらず、実行できない(実行アクセス権がない)ために発生していると思われます。

今回のケースではファイルを取得しようとされているので、.config 拡張子のアプリケーションマッピングを削除すれば解決すると思います。

【アプリケーションのマッピングの削除方法】

(1)インターネットインフォメーションサービスを起動する

(2)Webサイトのプロパティを開く

 (エイリアス毎に設定することも可能)

(3)ホームディレクトリタブの構成ボタンを押下する

(4)マッピングタブの.config 拡張子を削除する

id:matttsu

ちょっと微妙な点もありますが無事取得できました。

ありがとうございました。

2006/07/06 19:22:47

その他の回答(1件)

id:tawazou No.1

tawazou回答回数33ベストアンサー獲得回数72006/07/06 18:35:00ここでベストアンサー

ポイント70pt

このエラーは、IISのアプリケーションのマッピングにより.config 拡張子がアプリケーションにマッピングされているにもかかわらず、実行できない(実行アクセス権がない)ために発生していると思われます。

今回のケースではファイルを取得しようとされているので、.config 拡張子のアプリケーションマッピングを削除すれば解決すると思います。

【アプリケーションのマッピングの削除方法】

(1)インターネットインフォメーションサービスを起動する

(2)Webサイトのプロパティを開く

 (エイリアス毎に設定することも可能)

(3)ホームディレクトリタブの構成ボタンを押下する

(4)マッピングタブの.config 拡張子を削除する

id:matttsu

ちょっと微妙な点もありますが無事取得できました。

ありがとうございました。

2006/07/06 19:22:47
id:tawazou No.2

tawazou回答回数33ベストアンサー獲得回数72006/07/06 19:21:09

すみません。先ほどは質問をよく見ずに回答してしまいました。

.config 拡張子のマッピングは登録されていないのですね・・・。

.config 拡張子のMIMEを text/plain にすることで.config拡張子のファイルを取得できると思います。

【MIMEの登録】

(1)インターネットインフォメーションサービスを起動する

(2)Webサイトのプロパティを開く

 (エイリアス毎に設定することも可能)

(3)HTTPヘッダータブのファイルの種類ボタンを押下する

(4)追加ボタンを押下する

(5)拡張子:.config、MIME:text/plain でOKを押下する

id:matttsu

それは試しましたがうまくいきませんでした。

設定を間違ったんですかね。

ただ上の方法でうまく言ったので良しとします。

上の「アプリケーションのマッピングの削除」と

下の「MIMEの登録」の違いがよくわかってませんが・・・。

2006/07/06 19:26:22
  • id:tawazou
    【アプリケーションのマッピング】
    拡張子に応じてサーバサイドで実行するアプリケーションをマッピングする。
    ex).asp → ・・asp.dll
    .asp拡張子の要求は asp.dll に実行させる
    【MIMEの登録】
    静的ファイルへの要求に対して、拡張子ごとにアプリケーションの種類を設定する。
    ex).jpg → image/jpeg
      .jpg拡張子は image/jpeg である
    私はこの程度の理解ですが・・・。