Borland C++ Builder 6 にてプログラムを書きましたが

WM_ENDSESSIONメッセージが届いたときに適切な処置が
実装されていない様で、Windows のシャッドダウン
シーケンスが停止してしまいます。
(プログラム自体も終了しません)

動作環境は Windows XP Pro (SP2) です。
また、WM_ENDSESSIONをフックした場合、
プログラム自体を終了させる事はできますが、
シャットダウンシーケンス自体は停止してしまいます。

OSシャッドタウンを継続させたいのですが
回避方法はありますか?教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/06 23:01:13
  • 終了:2006/07/07 01:30:25

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/07 00:38:14

ポイント40pt

WM_QUERYENDSESSION の実装が中断が規定値

なのを変更する必要があると思います。

http://www.wwlnk.com/boheme/delphi/tips/tec0690.htm

http://www.delphipages.com/threads/thread.cfm?ID=106654&G=10...

Detecting and preventing Windows shut down

http://delphi.about.com/cs/adptips2000/a/bltip0500_4.htm?terms=c...


【Windowsの終了時のメッセージ】

http://www14.big.or.jp/~ken1/tech/tech10.html

http://homepage3.nifty.com/kenjiroom/prog/

id:mikasa_zzt231

シャットダウンシーケンスが

止まらずに走るように成りました。

ありがとうございます!

2006/07/07 01:29:15

その他の回答(2件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/06 23:31:53

id:mikasa_zzt231

回答有り難うございます。

pascal 表記だったので、C++に直して実装してみました。

プログラムは終了するのですが

やはりシャットダウンプロセスは

継続できないようです。

pascalのhalt関数に相当する命令が

なかったのでexit(0)で代用しましたが

プロセスは停止してしまいました。

2006/07/07 00:10:56
id:quintia No.2

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712006/07/07 00:29:10

ポイント20pt

I found the solution - I have taken away Borland's OnFormCloseQuery event and I have put everything in WndProc. Here is the code:

http://www.tek-tips.com/viewthread.cfm?qid=58851

末尾の部分。

上の文に続いてコードが示されています。

どうでしょうか?

id:mikasa_zzt231

回答有り難うございます。

このプログラムを参考に実装したところ

今度はプログラムがうまく終了しなくなりました。

2006/07/07 01:25:55
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/07 00:38:14ここでベストアンサー

ポイント40pt

WM_QUERYENDSESSION の実装が中断が規定値

なのを変更する必要があると思います。

http://www.wwlnk.com/boheme/delphi/tips/tec0690.htm

http://www.delphipages.com/threads/thread.cfm?ID=106654&G=10...

Detecting and preventing Windows shut down

http://delphi.about.com/cs/adptips2000/a/bltip0500_4.htm?terms=c...


【Windowsの終了時のメッセージ】

http://www14.big.or.jp/~ken1/tech/tech10.html

http://homepage3.nifty.com/kenjiroom/prog/

id:mikasa_zzt231

シャットダウンシーケンスが

止まらずに走るように成りました。

ありがとうございます!

2006/07/07 01:29:15

コメントはまだありません