TシャツやYシャツの脇に染み付いたにおいを取る方法を教えてください。


私の場合、臭くなるシャツと臭くならないシャツがあり、
臭いシャツは洗濯して干した直後でも、脇まわりが
なんとなくにおいます。
着ると、30分もしないうちに、かなりにおいが発生します。
何度洗濯しても同じです。

逆に臭くならないシャツは、このような症状は起きません。
もちろん、1日着ていればそれなりに臭うのですが。

ちなみに、臭くなるシャツとならないシャツに違いはありません。ユニクロの抗菌防臭メッシュシャツを2枚買ったら、
1枚はすぐに臭うようになり捨てましたが、1枚は全く大丈夫です。

体臭は人より若干強いほうだと思いますが、デオドラントなどもそれなりに心がけています。

■レノア、フレア、漂白剤つけ置き(ブライト)、液体トップなどは試しました。
■においを取る方法がない場合、「においをつきにくくする方法」でもかまいません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/07 01:21:01
  • 終了:2006/07/07 09:47:22

ベストアンサー

id:ichka No.3

ichka回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/07/07 01:48:11

ポイント27pt

私もこの季節はシャツのニオイが気になります。

シャツの染料(色)によってもにおい方が違うような…。

私が良く使ってるのはエージープラスというパウダースプレーです。

これを脇とシャツに吹きかけておくとかなりニオイが押さえられます。

シャツは裏返しにして脇の辺りに遠くから吹きかけます。

お勧めですよ~(^-^)/

エージープラス パウダースプレーCA(医薬部外品)180g

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/030a7673.3f553268/?url=http://www....

id:nishik

AG+は使ったことありますが、シャツにかけるんですね!

これは盲点でした。

ワキにしかかけてませんでした。

早速試します。

2006/07/07 01:49:29

その他の回答(6件)

id:int80h No.1

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/07/07 01:25:53

ポイント27pt

つきにくくする方法で、あせワキパットがあります。

小林製薬株式会社|あせワキパット

http://hint.kobayashi.co.jp/asewakipad/asewaki/index.html

id:nishik

なるほど。物理的にワキと服の接触を抑えるということですね。

単純かつ有効だと思います。ありがとうございます。これ、買ってみようと思います。

以後の回答は、「既に臭ってしまったものの、においをとる方法」について意見をいただければ幸いです。

2006/07/07 01:31:38
id:wakachang No.2

wakachang回答回数185ベストアンサー獲得回数82006/07/07 01:41:10

ポイント22pt

酸っぱい系のニオイなら、液体部分用洗剤などで普通に落ちると

思いますが、青ネギのような苦い系のニオイなら、完璧に

腋臭です。普通の洗濯でニオイが落ちる程度の人も居れば、

どうしても落ちない重度の方も居ます。(脇のニオイが落ちないの

で、服の買取りが必至なタレントさんもいるくらいですので)

そして、ドライクリーニングだと案外ニオイが落ちないときもあります。家庭用ドライ洗剤が使える服ならば、部分的にかけて洗ってみてください。それでもダメな場合、白洋社などのチェーンクリーニング店等で相談してみてください。

id:nishik

どちらかというとすっぱい系のにおいです。

普段着のTシャツやYシャツなので、洗濯・ドライクリーン、何でもできます。(塩素は駄目ですが)

クリーニングはYシャツでは試したのですが

駄目でした。

ありがとうございました。

2006/07/07 01:48:33
id:ichka No.3

ichka回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/07/07 01:48:11ここでベストアンサー

ポイント27pt

私もこの季節はシャツのニオイが気になります。

シャツの染料(色)によってもにおい方が違うような…。

私が良く使ってるのはエージープラスというパウダースプレーです。

これを脇とシャツに吹きかけておくとかなりニオイが押さえられます。

シャツは裏返しにして脇の辺りに遠くから吹きかけます。

お勧めですよ~(^-^)/

エージープラス パウダースプレーCA(医薬部外品)180g

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/030a7673.3f553268/?url=http://www....

id:nishik

AG+は使ったことありますが、シャツにかけるんですね!

これは盲点でした。

ワキにしかかけてませんでした。

早速試します。

2006/07/07 01:49:29
id:nbnb No.4

nbnb回答回数31ベストアンサー獲得回数12006/07/07 02:09:23

ポイント11pt

消毒用エタノールはどうでしょうか。

手に入りやすいですし、多種の細菌に効果があります。

効くと思います。

id:nishik

試したことがあります。

しかし、だめでした。

ありがとうございます。

2006/07/07 09:34:48
id:mikeneko_tika No.5

mikeneko_tika回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/07/07 02:56:04

ポイント18pt

■お酢を使った染み抜きと抗菌効果

匂い消しや汗のシミ抜きは、水洗いできる布の場合、ビネガー(酢)でその部分をこすって30分程そのままにしておき、あとは普通に洗濯します。

http://www.tampopo.info/44/chamberlin44.htm

レモンを絞ったものでも出来ます。

■ミョウバン水で抗菌と匂取り&制汗効果

http://otokononayami.net/wakiga-myoubansui.html

■水・洗剤・漂白剤での染み抜きのしかた

http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki-aitemu-ase.html

この染み抜き方法の水をミョウバン水にするとより汗染みの匂が取れやすくなります。

■また、洗濯のすすぎの最後にミョウバン水を30L洗濯機だと

コップ一杯ほど入れると匂が消えて新しいシミは落ちます。

id:nishik

お酢にミョウバン水ですか。

なるほど。試してみます。

ありがとうございます。

2006/07/07 09:36:46
id:izabera3 No.6

回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/07/07 07:40:18

ポイント11pt

昔から酢は殺菌、脱臭、柔軟効果があると言われていて

すすぎの際に酢を大さじ1杯入れたり、シミの部分を酢で叩くように揉んでから洗うと効果があるといわれてます。(臭いは干したらほとんど消えます)

他にもにおいを取る応急処置方法がいくつか書いてあります。

http://www.kotobuki-goro.com/iruinonioi.htm

id:nishik

ありがとうございます。

酢を飲むと体が柔らかくなるといいますしね。

体臭改善と健康のために朝一杯のお酢を飲むといいかもですね。

2006/07/07 09:39:13
id:ElekiBrain No.7

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/07/07 09:14:42

ポイント5pt

あるチャンネルでやってましたが、

サッカーの試合終了後、選手同士で、ユニフォームの交換

をやるそうです、そのとき、やはり肉を多く食べている欧米系の人たちは壮絶な体臭を放っているそうです。

というわけで、食生活を一度振り返ってみてはいかがでしょうか?


また、臭わないシャツと臭うシャツがあるとのことでしたが、もしかしてユニクロの製品にも問題があるのではないでしょうか?

あくまでも推論に過ぎませんが。

id:nishik

>食生活

欧米人の体臭が強いのは本当に食生活の違いが原因ですか?

ちょっと質問の主旨と違う気がします。

また、臭う臭わないはユニクロに限りません。

某セレクトショップの高いTシャツや

伊勢丹のYシャツが臭ってしまう一方で(もちろん臭わないのもある)

イトーヨーカドーのYシャツは全然大丈夫だったり。。。

どうなると臭うようになって、どうすると臭わないのか

その条件が不明なんですよねー。

2006/07/07 09:44:12
  • id:mktmk
    お酢の話が登場しておりましたが、100円ショップなどで売っております、洗濯石けん、実は強力です。
    クリーニング屋さんでは、高温で、牛脂石けんを利用しているそうです。高温だと、合成洗剤より、石けんの方が洗浄力があがるそうです。
     私は、お風呂場で、湯船くらいの温度の湯を、洗面器にいれて、足で踏んでもみ洗いします。
     石けんはアルカリ性なので、最後に酢をはって、中和します。洗濯洗剤では無理だった汗による汚れも、綺麗に落ちます。
     ただし、石けんの臭いが嫌いな方であれば、リネンウォーターを吹きかけて、アイロンかけたり、そのまま干しておくと、いい香りになります。

     100円石けんもあなどれない、ということで、コメントしてしまいました。