私は6年前にうつ病で退職しました。

その後、障害年金をもらっています。
3年前から調子が良くなったので、アフィリエイトを始めました。
少しずつ稼げるようになり、今年は月に50万のペースです。
確定申告をしなければならないと思います。
ここで、心配なのは月に50万稼いでいるので、障害年金をもらっていることが詐欺になるのではないかということです。
次回の障害年金の申請は行わないつもりですが、今、もらってる分を途中で解約する方法はありません。
詐欺で逮捕されるくらいなら、申告しないで追徴金を払ったほうがましかなと思います。
この場合の最善の対応はなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/07 02:03:03
  • 終了:2006/07/07 04:11:21

ベストアンサー

id:MOKEI No.6

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/07/07 03:37:16

ポイント35pt

http://www.syougai.jp/faq/faq0026.html

平成15年度の半額停止の所得限度額は、3人世帯で4,364,000円(給与収6,130,000円)

で、全額停止の場合は、3人世帯で、5,381,000円(給与収入7,3120,000円)が限度額と

なっており、これを超える場合に全額支給停止とされています。

また、障害共済年金の受給権がある人についても、その方が共済組合や厚生年金保険に加入している間は収入により全額停止、または一部停止になる場合があります。


http://tax.xrea.jp/

アフィリエイトも確定申告が必要


というのがありました。


現在3人世帯以下で年600万くらいの収入となると、

「障害年金の受給は停まる」という算段になります。

障害年金の受給をストップしてもらうようにお願いするのが良いかと思います。警察で詐欺というより、税務署の管轄になってこようかと・・・。


どちらにせよ社保に相談された方が良いですね。

http://www.shougainenkin.com/

藤原社労士のサイトで、(返答は遅いそうなのですが)無料相談も受けられています。メールされてみてはいかがでしょうか?

id:kakunoshin

ありがとうございます。

社会保険庁に相談するのが一番良いようですね。

2006/07/07 03:48:04

その他の回答(9件)

id:wakachang No.1

wakachang回答回数185ベストアンサー獲得回数82006/07/07 02:09:12

ポイント10pt

新宿かけこみ寺に相談してみる。

id:kakunoshin

ネタは止めてください。

当方、真剣です。

2006/07/07 02:14:40
id:nana109 No.2

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/07/07 02:09:14

ポイント15pt

今、もらってる分を途中で解約する方法はありません。

ならば、詐欺にならないでしょう・・・

だって、しょうがないじゃありませんか。

詐欺で逮捕されるくらいなら・・・・

そんな事ありませんよ(笑)

だって、しょうがないじゃありませんか。

今、もらってる分を途中で解約する方法はないのでしょう。

だいたいそんなに警察も暇じゃないでしょ!

そのくらい鷹揚に考えて大丈夫よぉ~。

id:kakunoshin

ほったらかしでいいのですかね・・・

2006/07/07 02:17:10
id:wakachang No.3

wakachang回答回数185ベストアンサー獲得回数82006/07/07 02:39:01

ポイント15pt

いや、ネタではなく裏社会も生きてきた方がやっているので

色々真剣に相談に乗ってくれるのかと思いまして…。

障害者年金なら良いと思いますが、生活保護の場合だったら

収入があった分は給付金から引かれてしまいますが…。

id:kakunoshin

失礼しました。

新宿かけこみ寺はTV番組でしたよね?

ネットや電話でも質問できるのでしょうか?

2006/07/07 02:56:31
id:smile_of_sun No.4

smile_of_sun回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/07/07 02:40:38

ポイント15pt

http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/nenkin/konzatu.htm

社会保険事務所に相談するのが1番良いと思います。

id:kakunoshin

それしかないですか。。。

2006/07/07 02:58:01
id:tk_news No.5

tk_news回答回数37ベストアンサー獲得回数02006/07/07 02:45:25

余計にもらっている年金を、どこか、慈善団体に寄付する、というのはどうでしょうか?

アメリカには、こういう人もいますよね。

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20143727,00.ht...

id:kakunoshin

論点がずれてますけど。。。

2006/07/07 03:00:23
id:MOKEI No.6

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/07/07 03:37:16ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.syougai.jp/faq/faq0026.html

平成15年度の半額停止の所得限度額は、3人世帯で4,364,000円(給与収6,130,000円)

で、全額停止の場合は、3人世帯で、5,381,000円(給与収入7,3120,000円)が限度額と

なっており、これを超える場合に全額支給停止とされています。

また、障害共済年金の受給権がある人についても、その方が共済組合や厚生年金保険に加入している間は収入により全額停止、または一部停止になる場合があります。


http://tax.xrea.jp/

アフィリエイトも確定申告が必要


というのがありました。


現在3人世帯以下で年600万くらいの収入となると、

「障害年金の受給は停まる」という算段になります。

障害年金の受給をストップしてもらうようにお願いするのが良いかと思います。警察で詐欺というより、税務署の管轄になってこようかと・・・。


どちらにせよ社保に相談された方が良いですね。

http://www.shougainenkin.com/

藤原社労士のサイトで、(返答は遅いそうなのですが)無料相談も受けられています。メールされてみてはいかがでしょうか?

id:kakunoshin

ありがとうございます。

社会保険庁に相談するのが一番良いようですね。

2006/07/07 03:48:04
id:harasima No.7

harasima回答回数128ベストアンサー獲得回数72006/07/07 03:47:16

ポイント15pt

障害年金

>20歳前傷病による障害基礎年金にかかる所得制限

しか、所得と年金に関する関係はないように思うのですが。。。。

かかっているお医者にケースワーカーがいるので、そちらだと気軽に聞けるかもしれません。その後に社会保険庁に行っても良いかと思います。






以降は、誠に身勝手な意見なのですが・・・・

私は高校卒業直後に病に倒れ、現在もまともな職に就けません。それでも、お医者のケースワーカーによると「現在では統合失調の軽いたぐいでも年金は難しい」と断言されました。 噂では「医者によりけり」という意見も聞きますが、それは主治医が診断書を誇張したり、ある意味危ない橋を渡ってる裏技だと思ってます。

近年では障害者だけでなく、医療や老人も含め社会保障そのもののが削減されてる現状です。

上の方も書いてますが、年金を受け取り続けてはもらえないでしょうか?

確かにお金を得る手段が(ネットや規制緩和で)かなり広がったとは思いますが(国も起業を推進しているし)、果たして、成功している人間はどの程度なのでしょう?

もし、あなたがサイト運営の才能がなかったら?

障害年金というものは、どういう目的であるものでしょう?(これは私自身も今考えさせられました)



大変出すぎた意見であると思います。

ただ、政府や現在30/40代を中心とした「成果主義」「格差賛成」という風潮が強すぎる中で、未だ差別対象である障害者の方が、このような意見を公表することについて、漠然とした違和感を抱き、私の意見を公表する次第です。

質問の趣旨にはずれて申し訳ございません。

id:kakunoshin

うつ病で障害年金を頂くのは正当な権利だとは思うのですが、月収50万稼げる人間が本当にうつ病なのかと思われるのではないかと考えていました。

それで不正に受け取っていたとして、詐欺で警察沙汰になったどうしようかと。。。

それから、申し訳ありませんが、後半がよく理解できませんでした。

2006/07/07 03:59:25
id:kajint No.8

kajint回答回数51ベストアンサー獲得回数02006/07/07 03:47:42

ポイント15pt

相当な収入があるのに失業保険をもらっていたら詐欺ですが、

障害年金をもらうことは直ちに詐欺ではないのでは。

障害があると社会保険庁が認定したわけでしょう。

障害の再認定の際、もう完治しているのに何かごまかしを

やって通ったというなら別ですが。

id:kakunoshin

うつ病は治っていませんし、病院にも通い続けています。

詐欺になるのでは、という不安は考えすぎなようでしたね。

2006/07/07 04:02:50
id:MOKEI No.9

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/07/07 03:53:24

ポイント15pt

http://www.shougainenkin.com/seigen-table.html

詳しい表がありましたので追加しておきます。

>未だ差別対象である障害者の方が、このような意見を公表することについて、漠然とした違和感を抱き、私の意見を公表する次第です。

これについては、同感です。

公表や公の場での相談事はトラブルのもとになりますので、

社保庁などでされた方がよいかと思います。


いずれにせよ、労務者の立場から言えばあまり心地の良い質問ではないので、返答もしにくいのでは?と感じてしまいます。

id:kakunoshin

普通に働いてる方には不快な内容でしょうか?

2006/07/07 04:07:18
id:haruta-hizasi No.10

haruta-hizasi回答回数147ベストアンサー獲得回数32006/07/07 03:53:25

ポイント15pt

一応、詐欺にはならないと思いますが、

       法律に関わる事になると思いますので、


【無料法律相談所】の電話番号などや、

【無料面接相談】の方法が詳しく書いてあるサイトがあるので、

                    お知らせしておきます。

【弁護士による無料法律相談】

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html

id:kakunoshin

弁護士に相談する選択もありましたね。

みなさん、ありがとうございました。

2006/07/07 04:08:59
  • id:takahiro_kihara
    余計に稼いでしまったと思うお金を、
    どこかの慈善団体に寄付する、というのは
    どうでしょう?
    ビル・ゲイツさんは、そのようなことをしていますよね。
    (もちろん、同列に論じることは出来ませんが。)
  • id:tk_news
    エラーが続いたので、書き込みテスト。
  • id:en_nutmeg
    質問者の方のアフィリエイトサイトを
    見てみたいです。
    できたらURL教えてください。
  • id:shion3826
    http://www.syougai.jp/faq/faq0026.html
    平成15年度の半額停止の所得限度額は、3人世帯で4,364,000円(給与収6,130,000円)
    で、全額停止の場合は、3人世帯で、5,381,000円(給与収入7,3120,000円)が限度額と
    なっており、これを超える場合に全額支給停止とされています。
    また、障害共済年金の受給権がある人についても、その方が共済組合や厚生年金保険に加入している間は収入により全額停、または一部停止になる場合があります。

    MOKEIさん(回答番号6)でこう書かれた事が、何やら警察沙汰にまで発展しそうな勢いですね。

    この文章の前段には、

    厚生年金保険や国民年金の障害年金を受けている場合は、
    働いているという理由で支給が停止されることはありません。
    とあります。

    つまり、65歳からの老齢年金受給が始まってもなお併せて受け取ることは出来ないとしか読めないのではないでしょうか。現役時代には就労と障害(基礎)年金は両立するはずです。
    停止対象となるのは20歳前障害についての記述ではないのでしょうか?

    また、この「回答」はモデル家庭の一般給与所得者を対象にしているのは明らかですし、アフィリエイトなど個人営業の所得にまでは言及していません。

    多くの回答者の方々もおっしゃられていますが、どうしても心配なら非通知の電話で最寄でない社会保険事務所に一般論として質問するのがよいでしょう。また、アフィリエイトを少し減らして(減収させて)受給存続できる可能性も大いにあると考えます。

    間違っていたら教えてください。そもそもこの元になったサイトって金額の位取りも間違っているし(引用部分中の年収7千312万円……)、分かりやすく説明しようとするあまり事実があやふやになっているきらいもあると感じるのですが。

    kajintさん(回答番号8)のご意見が「説得力」はありますね。障害年金が非課税扱いというのも、障害がゆえに、という国の計らいを感じます。