WMP10「片方のスピーカから音が出ない」


Windows Media Player (ver10)を利用しています。
CD直接再生及びCDから取り込んだ音楽を再生するとき、右スピーカからしか音が出なくなってしまいました。以前は両方でていました。WMPバージョンアップもしてみましたが、問題が解決しなかったので、ロールバックしてVer.10に戻してあります。
OSはWin XP pro SP2です。

また、別ソフトでCD直接や、MediaPlayerで作ったファイルを再生したり、システム音を鳴らしたり、マザーボード付属のスピーカーテストツールを使用した場合は、両スピーカから同じ大きさで音が出力されますので、サウンドドライバ、オーディオプロパティ、スピーカハードウェアの異常ではないと思います。

以前からMediaPlayerを使っていて、いまさらプレイリストを登録しなおしたりするのが面倒なため、可能であればMediaPlayerのまま、両方出力をさせたいと考えています。別ソフトで再生すれば?というのも考慮の上で、なるべくWMPを使う方向で解決したいです。

よろしくご教授ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/07 06:58:32
  • 終了:2006/07/07 21:24:32

ベストアンサー

id:ngc02 No.1

ngc02回答回数108ベストアンサー獲得回数22006/07/07 08:21:40

ポイント68pt

WMPの拡張設定のグラフィックイコライザにバランスという項目があります。ここで真ん中に設定してないと音が中央から出ません。


(拡張設定の出し方は表示メニューから)

http://www.geocities.jp/ogino2600x/803.html

id:naleringar

表示またはプレイビュー>グラフィックイコライザ>バランス ですね。

見た目上は思い切りセンターになっていたのでだまされていたようです。

ぐりぐり動かしたら音がパンして、問題が解消しました。

ありがとうございます。

2006/07/07 21:16:56

その他の回答(4件)

id:ngc02 No.1

ngc02回答回数108ベストアンサー獲得回数22006/07/07 08:21:40ここでベストアンサー

ポイント68pt

WMPの拡張設定のグラフィックイコライザにバランスという項目があります。ここで真ん中に設定してないと音が中央から出ません。


(拡張設定の出し方は表示メニューから)

http://www.geocities.jp/ogino2600x/803.html

id:naleringar

表示またはプレイビュー>グラフィックイコライザ>バランス ですね。

見た目上は思い切りセンターになっていたのでだまされていたようです。

ぐりぐり動かしたら音がパンして、問題が解消しました。

ありがとうございます。

2006/07/07 21:16:56
id:ElekiBrain No.2

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/07/07 08:54:06

ポイント1pt

http://q.hatena.ne.jp/1152223112


すいません、初歩的な疑問ですが、

SP2はWMP10の前にインストールしましたか?

もしWMP10がSP2導入前にインストールされたのであれば、

エラーが出る可能性があります。

SP2は今まで使っていた環境に上書きインストールすると

正常に動作しなくなるアプリケーションが多数

存在するようです。

※でも、デバイス周りが分かる人がこんなことを知らないわけないですよね・・・・・・すいません

id:naleringar

PC購入時のOSがSP2ですので、このあたりは大丈夫だと思います

2006/07/07 10:48:55
id:milk-2 No.3

milk-2回答回数52ベストアンサー獲得回数12006/07/07 10:17:58

ポイント30pt

パン設定が片方に振り切ってあるのではないでしょうか??

拡張設定の中の「グラフィックイコライザ」の中に

「バランス」があると思うのですが、

そのキューが真ん中になっていれば、両方のスピーカーから音が出るはずなのですが… いかがでしょうか??

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1152223112

id:naleringar

見た目上は思い切りセンターになっていたのでだまされていたようです。

ぐりぐり動かしたら音がパンして、問題が解消しました。

ありがとうございます。

2006/07/07 21:17:21
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/07 10:19:42

ポイント1pt

ボリューム調整のバーの横にパン(左右の音の位置)調整の

バーがありますが、これのつまみが真ん中ではなく片方に

寄っていませんか?

一見似ているのでボリューム調整のつもりで片方に寄せて

しまったりしやすいのですが、いかがでしょうか?http://q.hatena.ne.jp/1152223112

id:naleringar

表示またはプレイビュー>グラフィックイコライザ>バランス ですね。

見た目上は思い切りセンターになっていたのでだまされていたようです。

ぐりぐり動かしたら音がパンして、問題が解消しました。

ありがとうございます。

2006/07/07 21:17:41
id:ToMmY No.5

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/07/07 12:19:43

すべての音楽ファイルじゃなくてCDのみですよね。

モノラルだからとかじゃないですか?

または読み込みモードをモノラルにしているとか。

http://www.hatena.ne.jp/

id:naleringar

WMPを通して出力される全ての音源でした。

2006/07/07 21:14:31

コメントはまだありません