WindowsXPでemacs+日本語の環境をつくりたいのですが、

ダウンロード・インストール・設定等わかりやすい説明のあるサイトを教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/07 09:28:32
  • 終了:2006/07/07 16:14:44

ベストアンサー

id:KazuhisaNagata No.1

KazuhisaNagata回答回数87ベストアンサー獲得回数42006/07/07 09:55:50

ポイント100pt

完全フリーなものなら

Mewdow

http://www.meadowy.org/meadow/

Meadow/Emacsメモ <- 設定済みMeadowがあって初心者に優しい

http://www.bookshelf.jp/soft/meadow.html

NT-Emacs

http://www.xemacs.org/

Cygwin 上の Emacs

http://www.okisoft.co.jp/esc/cygwin-10.html

商用ディストリビューションとしては

X on Windows3 上 の Emacs

http://www.holon.co.jp/

Emacs Like なエディタとして

xyzzy

http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

あたりが基本となるかな?判りやすい説明ページはそれぞれのページからリンクされていることが多いです。

私は現在X on Windows上でgnu Emacsの21.3を使ってます。前は設定済みMeadowを使ってました。両方ともutf-8の扱いに問題がある(Emacs21はみんなそう)ので補助としてxyzzyを使っています。

この回答が参考になりますでしょうか。

id:meichi

わかりやすいご回答ありがとうございます。

参考にやってみます。

2006/07/07 10:17:13

その他の回答(1件)

id:KazuhisaNagata No.1

KazuhisaNagata回答回数87ベストアンサー獲得回数42006/07/07 09:55:50ここでベストアンサー

ポイント100pt

完全フリーなものなら

Mewdow

http://www.meadowy.org/meadow/

Meadow/Emacsメモ <- 設定済みMeadowがあって初心者に優しい

http://www.bookshelf.jp/soft/meadow.html

NT-Emacs

http://www.xemacs.org/

Cygwin 上の Emacs

http://www.okisoft.co.jp/esc/cygwin-10.html

商用ディストリビューションとしては

X on Windows3 上 の Emacs

http://www.holon.co.jp/

Emacs Like なエディタとして

xyzzy

http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

あたりが基本となるかな?判りやすい説明ページはそれぞれのページからリンクされていることが多いです。

私は現在X on Windows上でgnu Emacsの21.3を使ってます。前は設定済みMeadowを使ってました。両方ともutf-8の扱いに問題がある(Emacs21はみんなそう)ので補助としてxyzzyを使っています。

この回答が参考になりますでしょうか。

id:meichi

わかりやすいご回答ありがとうございます。

参考にやってみます。

2006/07/07 10:17:13
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/07 10:39:21

ポイント100pt

キーの操作方法がEmacsと同じならよい、というのであれば

http://www.jsdlab.co.jp/~kei/xyzzy/

というソフトがお勧めです。Emacsより軽いです。

WindowsへのEmacsの移植は、さまざまなものがありますが、(mule,meadow,xemacsなど)

http://kawacho.don.am/win/meadow/index.html

http://crocus.sci.kumamoto-u.ac.jp/physics/astro/fujimoto/home/j...

インストールから丁寧に書いてある、ということで上の二つをあげました。

他には、

http://www.ceres.dti.ne.jp/~manbou/mule/mule.html

http://www.suiyokai.org/tomonori/xemacs/

id:meichi

ありがとうございます。

いま、最初に回答いただいた中の「設定済みMeadow」をインストールしています。

いただいた回答は、すみませんが あとで見てみます。

・・・・それから数時間・・・・

まだMeadowのインストール(ダウンロード)中ですが、

これで、やってみます。

ありがとうございました。

おわります。

2006/07/07 16:13:53

コメントはまだありません