ダンスの振り付けで「どしどう」の動きでっていわれたのですが…

「どしどう」の意味がわかりません。
ダンス用語を調べてのですがヒットしませんでした。
ご存知の方、教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/07 10:09:20
  • 終了:2006/07/07 11:41:26

ベストアンサー

id:newmemo No.2

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612006/07/07 11:09:31

ポイント35pt

「どしどう」はおそらく「ドーシードー(Do-si-do)」のつもりで仰ったのだと思います。

http://homepage1.nifty.com/englishcountrydance/sakusaku/1_1.htm

ドーシードー(Do-si-do):

Back to back と同じですが、アメリカンダンスの時には、こちらを使います。

バック・トウ・バック(Back to back):

向かい合う男女が、背中あわせになるように動き、また自分の場所に向き合って戻る。

http://www.jfast1.net/~jojon/Text/term/term_04_ta/term_05_to.htm...

フォークダンス用語集からです。字間は詰めて転載しました。

ドー・シー・ドー Do-Si-Do

2人が向かい合う。互いに前進し、右肩をすれ違って通り過ぎ、背中合わせのまま右に進み、左肩をすれ違って後退して元に戻る。

ドー・サー・ドー [Do-Sa-Do] ともいう。

http://www.remus.dti.ne.jp/~jsda/sdtext/sdtextdata/basicpro1.htm...

上記の説明のようにドー・サー・ドーともいうのでしたら、こちらが分かり易いです。

id:tao_yun

ありがとうございました。

2006/07/07 11:39:50

その他の回答(1件)

id:haruta-hizasi No.1

haruta-hizasi回答回数147ベストアンサー獲得回数32006/07/07 10:36:08

ポイント35pt

すいません、はっきりと判らなかったのですが、

もしかして、2つの組み合わせのパターンと、略語になっているのかもしれません。

それと、聞き間違いかも?


「どしどう」=【ドゥヒ】+【(スクービー)・ドゥ】??

それと、あなたが踊っているジャンルは何ですか?



【ドゥヒ】

体を地面に平行にしながら、空中で回転する技術。非常に高度なテクニック。HOUSEで良く使われる。

【スクービー・ドゥ】

ロックダンスの振り付けのバリエーションのひとつ。

基本は4カウントで、UP→Down→Up→Down(ここで体をロックする)の動きに腕のロック、足のロックを加える。

http://www6.ocn.ne.jp/~sop/dicti2.html

id:tao_yun

基本的には、ジャズです。

2006/07/07 10:40:06
id:newmemo No.2

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612006/07/07 11:09:31ここでベストアンサー

ポイント35pt

「どしどう」はおそらく「ドーシードー(Do-si-do)」のつもりで仰ったのだと思います。

http://homepage1.nifty.com/englishcountrydance/sakusaku/1_1.htm

ドーシードー(Do-si-do):

Back to back と同じですが、アメリカンダンスの時には、こちらを使います。

バック・トウ・バック(Back to back):

向かい合う男女が、背中あわせになるように動き、また自分の場所に向き合って戻る。

http://www.jfast1.net/~jojon/Text/term/term_04_ta/term_05_to.htm...

フォークダンス用語集からです。字間は詰めて転載しました。

ドー・シー・ドー Do-Si-Do

2人が向かい合う。互いに前進し、右肩をすれ違って通り過ぎ、背中合わせのまま右に進み、左肩をすれ違って後退して元に戻る。

ドー・サー・ドー [Do-Sa-Do] ともいう。

http://www.remus.dti.ne.jp/~jsda/sdtext/sdtextdata/basicpro1.htm...

上記の説明のようにドー・サー・ドーともいうのでしたら、こちらが分かり易いです。

id:tao_yun

ありがとうございました。

2006/07/07 11:39:50

コメントはまだありません