携帯電話にメールを送る際の質問です。会社のオフィシャルサイトで、資料請求をいただいた方に、サンキューメールを自動送信したいのですが、受信者側のアドレス帳に載っていなくても、送信者をメールアドレスではなく、名前で表示することはできますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/07 13:51:32
  • 終了:2006/07/07 17:36:52

ベストアンサー

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/07 16:54:33

ポイント27pt

電子メールの規則です。

電子メールの宛先は、つぎのいずれかの方式にします。

(1)xxx@xxx.xx.xx

(2)"名前"xxx@xxx.xx.xx

(3)名前<xxx@xxx.xx.xx>

(1)はメールアドレスだけです。

(2)はダブルクォーテーションで囲まれたものを表示にだけ使い、アドレスとしては無視します。

(3)は<>で囲まれたものをアドレスとして使い、後は無視します。

携帯電話は(1)しか対応していません。

http://q.hatena.ne.jp/1152247891

id:katakorikori

そういう規則があるのですね。

あきらめがつきました。ありがとうございます。

2006/07/07 17:35:22

その他の回答(2件)

id:kitsuneudon No.1

kitsuneudon回答回数35ベストアンサー獲得回数22006/07/07 15:15:28

ポイント27pt

できる機種もあるのかもしれませんが、おそらくできないでしょう。携帯電話は、アドレスが登録されていればその名前で表示しています(たとえば、「梅干し男」と登録していたら相手の名前が「田中」であっても「梅干し男」になるといった具合に)。

普通パソコンで受信する場合は違います。メールソフトは送信者の欄にあるように表示すると思います。

携帯に関しては、サーバー側がアドレス以外の情報を除去するのではないでしょうか。

件名に「資料請求ありがとうございました」などとするのが無難かと思います。件名は全角15字を超えると読めない機種もあるようなのでお気をつけください。

http://q.hatena.ne.jp/

id:katakorikori

やっぱり無理なのですね。それでは、やはり件名をわかりやすくする方が無難ですね。

ありがとうございます。

2006/07/07 17:20:05
id:cateyes No.2

cateyes回答回数89ベストアンサー獲得回数32006/07/07 16:28:17

ポイント27pt

http://www.jp

不可能だと思います。

パソコンでで受信メールに送信者の名前が表示されているのは、

利用しているメーラー(メール閲覧ソフト)の機能です。

その機能がついていないメーラーでは送信者は表示されません。

携帯の場合はほとんどが送信者名を表示する機能はついていません。

ついている機種も出てきているかもしれませんが、

全ての機種でそうではないので、必ず表示させる事は不可能です。


それよりも、携帯メールに対してサンキューメールって迷惑じゃないですか?

相手が登録しているメールアドレス以外は拒否設定をしていた場合は

相手の携帯にメール届きませんしね。

今は迷惑メール対策で多くの方がこの機能利用しているので

ただ単に必要のないサンキューメールは迷惑なだけだと思いました。

id:katakorikori

なるほど。確かに、拒否設定をされていた場合には難しいですね。

存在しないメールアドレスなのか、拒否なのか判断できないですよね。

ただ、今までの経験ではサンキューメールを送らないと心配する方もいらっしゃったので、じっくり検討します。

2006/07/07 17:33:10
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/07 16:54:33ここでベストアンサー

ポイント27pt

電子メールの規則です。

電子メールの宛先は、つぎのいずれかの方式にします。

(1)xxx@xxx.xx.xx

(2)"名前"xxx@xxx.xx.xx

(3)名前<xxx@xxx.xx.xx>

(1)はメールアドレスだけです。

(2)はダブルクォーテーションで囲まれたものを表示にだけ使い、アドレスとしては無視します。

(3)は<>で囲まれたものをアドレスとして使い、後は無視します。

携帯電話は(1)しか対応していません。

http://q.hatena.ne.jp/1152247891

id:katakorikori

そういう規則があるのですね。

あきらめがつきました。ありがとうございます。

2006/07/07 17:35:22

コメントはまだありません