USBで接続できるLTOドライブはないでしょうか?

もしくはLTOドライブの仕様上USB接続できるLTOドライブがないことを記してある日本語のWebページはないでしょうか?

まぁ正直転送速度を考えてもないとは思うのですが、探せとうるさい方がいるのでどうかお助けください。

製品が紹介されたURL もしくは LTOドライブがUSB接続に対応できないことが日本語で記述されたページを最初に教えてくれた方に100ポイント進呈したいと思います。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/07 13:58:30
  • 終了:2006/07/08 20:06:10

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/08 10:28:05

ポイント100pt

LTOがUSBで接続されない理由。

USB 2.0の速度は、信号は480Mbps

実効データ転送速度はそれより低い。

ハードディスクでみると 30Mbyte/s程度の性能

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-ux/index.htm

http://www.necel.com/pressroom/ja/0602/2301.pdf

データ転送速度からみると無理ではない。

LTO価格をみると

http://shopper.cnet.com/4566-3204_9-0.html?filter=500094_7396266...

$700(装置単品)~

I/Fは、SCSI,Fiber Channel,

Gigabit Ethernetがあります。

USBタイプの製品は、

http://shopper.cnet.com/4566-3204_9-0.html?filter=500098_3446881...

Seagate Seagate $285~

 Travan TapeStor 20 10/20 GB

HP $545~

 StorageWorks DAT 72

 USB External Tape Drive

単体としてUSBサポートはないようです。

LTOは、HP,IBMが主体になっているので

サーバ用途が主体になります。

SCSI->USB変換は、

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2scx.html

http://shopper.cnet.com/Ratoc_U2SCX_storage_controller_Ultra_SCS...

がありますが、データ転送速度が12MB/s

と非常に遅い。

その他の回答(3件)

id:nagi0008 No.1

nagi0008回答回数41ベストアンサー獲得回数12006/07/07 14:39:36

ポイント25pt

SCSIやFC接続以外のLTO装置というのは、

正直聞いたことがなかったので色々調べました。

参考程度ですがどうぞ。

http://www.quantum.co.jp/product_info/automation/index.htm


http://www-06.ibm.com/jp/storage/products/tape/lto/


http://www.quantum.co.jp/product_info/tape_drives/lto_ultrium/lt...


http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/tplib/prod/changer/index....

id:Tetoran

そうなんですよ、私も聞いたことないのです。

USBのDATなら知っているのですけどね。

ご紹介いただいた製品群も目を通したのですが、残念ながら該当製品はないようです。

素直にバックアップセンターに一台マシンいれさせてくださいよ、というのが心境ですorz

2006/07/07 14:49:08
id:nagi0008 No.2

nagi0008回答回数41ベストアンサー獲得回数12006/07/07 14:55:46

先程は結論も言わずに投稿してしまい、申し訳御座いませんでした。

結局のところ、色々なメーカーのサイトを見てみましたが、

該当の製品は残念ながらありませんでした。

探せと言っている方に「これだけ探してもありません」

と素直に申し上げるのが早いのではないかと思います…。

お役に立てず、申し訳御座いません。


ダミー→http://www.searchdesk.com/

id:kentaro543g No.3

kentaro543g回答回数71ベストアンサー獲得回数82006/07/07 15:15:09

ポイント25pt

LTOってSCSIのインターフェースとかが多いとおもいますが・・・

そこで、SCSI-USB変換できるケーブル(?)を接続して使ったことはありますが・・・IOデーターなどから、発売されてたと思います。

これでは、答えになってないんですよね。

たぶんUSBもLTOで使いときは、SCSIのパケットが通ってると思うので、速度とかを気にされなければ、使えるとおもいますが、いかがでしょう?

http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/usb2-sc2/index.htm

id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/08 10:28:05ここでベストアンサー

ポイント100pt

LTOがUSBで接続されない理由。

USB 2.0の速度は、信号は480Mbps

実効データ転送速度はそれより低い。

ハードディスクでみると 30Mbyte/s程度の性能

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-ux/index.htm

http://www.necel.com/pressroom/ja/0602/2301.pdf

データ転送速度からみると無理ではない。

LTO価格をみると

http://shopper.cnet.com/4566-3204_9-0.html?filter=500094_7396266...

$700(装置単品)~

I/Fは、SCSI,Fiber Channel,

Gigabit Ethernetがあります。

USBタイプの製品は、

http://shopper.cnet.com/4566-3204_9-0.html?filter=500098_3446881...

Seagate Seagate $285~

 Travan TapeStor 20 10/20 GB

HP $545~

 StorageWorks DAT 72

 USB External Tape Drive

単体としてUSBサポートはないようです。

LTOは、HP,IBMが主体になっているので

サーバ用途が主体になります。

SCSI->USB変換は、

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2scx.html

http://shopper.cnet.com/Ratoc_U2SCX_storage_controller_Ultra_SCS...

がありますが、データ転送速度が12MB/s

と非常に遅い。

  • id:kurukuru-neko

    補足:
    HP社の性能データによると
    Sustained Transfer Rate 3.2Mb/s(非圧縮)
    6.4 MB/s(圧縮)
    Burst Transfer Rate
    USB 2.0 6.4 MB/s(asynchronous)
    40.0 MB/s(synchronous)
    SCSI-3 6.4 MB/s(asynchronous)
         160 MB/s(synchronous)

    http://h18006.www1.hp.com/products/quickspecs/11883_div/11883_div.html

    LTO 200GBのSpecで
    Sustained transfer rateは、24Mb/s(非圧縮)
    48Mb/s(圧縮)
    Burst Transfer Rate
    SCSI-3 160Mb/s
    http://www.data-storage.co.uk/tape/hp/pdf/12128_div.pdf

    Sustained transfer rate:
     継続してデータ転送可能速度
    Burst Transfer Rate:
    最大転送可能速度(限界速度)

    ドライブの性能を最大限利用しようとすると
    DAT 6.4Mb/s,LTO 48Mb/s
    DATは、USB 2.0で十分の性能発揮可能
    LTOは、48Mb/sの速度を継続するには、USB 2.0の80%
    の性能が最低必要。 実際にはデータ転送のオーバヘッド
    が発生するのでUSB 2.0の100%の能力が必要と考え
    られる。
    LTOの最新モデルは、160Mb/s

    LTOがUSB 2.0で利用するには、USB -> SCSIを
    ほぼUSB 2.0の100%の速度で変換するアダプター
    を開発される必要があるが、SCSIボードを
    追加した方がシステム全体の性能を考えた場合
    合理的と思います。

    GigaBit Ethernet(iSCSI)対応のLTOか通常の
    SCSI接続を利用する選択肢もあります。
    http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/16iscsi/iscsi01.html
    http://www.adaptec.co.jp/product/iscsi/asa-7211c.html
    http://www.nct-inc.jp/service/si/stragekakaku2.html


    DATよりマイナーですが高速バックアップ可能な
    RDX 40G~120Gがあります。
    USB 2.0
    http://www.tandberg.co.jp/product/hdd/rdx.html
    S-ATA2
    http://www.tandberg.co.jp/product/hdd/rdx.html