最近できた実在の人物名が入った神社のことです。

吉田松陰より新しく神社に祀られた人を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/07 14:18:44
  • 終了:2006/07/12 09:45:23

ベストアンサー

id:coga No.12

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72006/07/09 17:56:13

ポイント47pt

ずばり、ここに一覧が載っています。

http://www.mni.ne.jp/~hichiya/contents/jituzaisitasaijin.htm

松蔭神社も二つありますので、比較に選ばれたのが山口県のものなのか、東京のものなのか・・・で、それより新しいものも変わってきますが、東京の松蔭神社より後に出来たものだと、帝国軍人以外の戦国武将を奉ったものも結構ありますね。

id:anpan165

きちんとした(?)ものでは昭和15年の東郷神社が最新ですかね。

ありがとうございます。

2006/07/10 08:40:29

その他の回答(11件)

id:chipmunk1984 No.1

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72006/07/07 14:20:50

ポイント10pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%83%B7%E5%B9%B3%E5%85%A...

東郷平八郎神社があります.

id:anpan165

日本海海戦ですね。

ありがとうございます。

2006/07/07 14:26:18
id:kamisama No.2

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/07/07 14:23:41

id:anpan165

んー。神社って勝手に誰でも作れるのでしょうか。

ありがとうございます。

2006/07/07 14:28:06
id:chipmunk1984 No.3

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72006/07/07 14:25:14

ポイント10pt

http://www.nogijinja.or.jp/yuisho/main.html

乃木神社もありますね.結構軍人関係多いです.

id:anpan165

乃木さんですね。

ありがとうございます。

2006/07/07 14:29:03
id:zokkon No.4

zokkon回答回数62ベストアンサー獲得回数42006/07/07 14:30:01

ポイント5pt

明治天皇を祭った明治神宮という答えは,ご質問の趣旨に合ってないかもしれませんが。

http://www.meijijingu.or.jp/japanese/gosai/index.html

あと,東郷神社は東郷平八郎を祭っていますね。

http://www.dentan.jp/harajyuku/togou/togou01.html

id:anpan165

昭和神宮署名運動もありますね。

ありがとうございます。

今後出来そうな(現実的に)神社でも構いません。

2006/07/07 14:34:53
id:sdkfz No.5

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/07/07 14:50:55

id:anpan165

児玉さん、広瀬さんですね。

ありがとうございます。

2006/07/07 17:36:28
id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/07/07 14:54:47

ポイント10pt

児玉源太郎

兒玉源太郎 - Wikipedia

 知らない人は知らないけど知っている人は知っている児玉源太郎が児玉神社に祀られています。

id:anpan165

はい。

ありがとうございます。

2006/07/07 17:37:00
id:hamao No.7

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402006/07/07 15:08:22

id:anpan165

橘さんですね。

ありがとうございます。

2006/07/07 17:38:39
id:love-and-peace No.8

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/07/07 15:16:10

ポイント10pt

こんにちは、投稿の動機は質問に対する回答そのものではなく以下のことを強調したかったからなのです。

コメントしたかったのは、軍人について言えば、みんな靖国神社に祭られるのが基本なんです。

ただし唯一の条件は、「戦死」したことなんです。

東郷さんも乃木さんも戦死してないのですね。

階級の低い無名の戦士でも合祀されているのにね。

東郷さんはボケの末の老衰死。乃木さんは明治天皇崩御に対する殉死(つまり自殺)です。ですから靖国に入れない大物なので独自の神社を構えているということです。

ということで、軍人関係は基本的に、みんな靖国に吸収(合祀)されるのが通例となります。

それはそれとして、以下のような胡散臭いの見つけましたよ。

http://www.dawgsdk.org/monashrine/

id:anpan165

んー。橘さんと広瀬さんは戦死みたいですが。。。

一理ありますね。

ありがとうございます。

2006/07/07 17:45:20
id:sdkfz No.9

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/07/07 19:27:17

ポイント10pt

anpan165さん思い描いてる物とは違うと思いますが、こういうのも認めてもらえますか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E5%B7%9D%E9%BE%8D%E9%A6%A...

http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1503/ryomadappan/area303...

佐川龍馬神社。平成10年できた坂本龍馬を祀ってる神社です。

大きな農家の庭にご先祖様祀ってあったりとか、昔はこのいう神社も結構あったんでよ(今でもあるところにはあるけど)。

宗教法人にしたり、神社本庁に加盟できるような立派なのを作ろうとすると結構大変ですが、そこまでしなくていいのなら神社って簡単に作れるのものですよ。

id:anpan165

祠宮セットという形で売られているのですね。

ありがとうございます。

2006/07/07 19:46:55
id:hamao No.10

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402006/07/08 01:51:52

ポイント10pt

http://www.biwa.ne.jp/~tanisen/kosei02.htm

藤樹神社

中江藤樹

http://www.asahi-net.or.jp/~dw7y-szk/kitatochi2.htm

http://www.ohtan.net/column/200510/20051025.html

西郷神社

西郷従道(兄貴の方は南州神社)

2度目すみませんでした

id:anpan165

藤樹さん、西郷さんですね。石造りの社殿ですか。

ありがとうございます。

2006/07/10 08:22:34
id:motoko-nattou No.11

motoko-nattou回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/07/08 04:30:09

ポイント30pt

http://d.hatena.ne.jp/amt/20051124

三島由紀夫を祭った神社があるそうです。

リンク先に、ソースの動画のURLがはってありましたが、残念ながらリンク切れでした。

この番組、放送されてるのを見ましたけど、大きな神殿があるといわけではなく、こじんまりとした感じでした。

id:anpan165

場所がはっきりしないのが残念です。

ありがとうございました。

2006/07/10 08:36:47
id:coga No.12

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72006/07/09 17:56:13ここでベストアンサー

ポイント47pt

ずばり、ここに一覧が載っています。

http://www.mni.ne.jp/~hichiya/contents/jituzaisitasaijin.htm

松蔭神社も二つありますので、比較に選ばれたのが山口県のものなのか、東京のものなのか・・・で、それより新しいものも変わってきますが、東京の松蔭神社より後に出来たものだと、帝国軍人以外の戦国武将を奉ったものも結構ありますね。

id:anpan165

きちんとした(?)ものでは昭和15年の東郷神社が最新ですかね。

ありがとうございます。

2006/07/10 08:40:29
  • id:lefthander
    lefthander 2006/09/21 02:23:59
    近代日本の資本主義の基礎を築いた渋沢栄一とその孫渋沢敬三を祀った渋沢神社が1997年(平成9年)古牧温泉に建てられています。