2011年からこのテレビは使用できません…という表示のテレビは買うべきでしょうか?基本的にDVDやビデオしか見ないので買おうと思いますが如何でしょう?

ある人が、ビデオやDVDもデジタル対応のソフトが普及してきたら使えなくなると言っていたのですが、本当でしょうか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/14 15:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント13pt

2011年以降で変わるのは、地上波のアナログ放送がなくなるだけです。

それを利用しなければ 問題ないでしょう。

http://journal.mycom.co.jp/special/2005/digitaltv/

少なくともチューナー部分は使用できなくなってしまうわけだ。

ほか ハイビジョン対応などあるが、特に問題はないでしょう。

id:ma-ciel

ハイビジョンとはなんでしょう?テレビはここ数年買ったことありません。

2006/07/07 21:00:14
id:tadashi0805 No.2

回答回数287ベストアンサー獲得回数29

ポイント13pt

HD DVDやBLディスクは、著作権保護のためにハイビジョン画質出力はHDMI端子(デジタル)のみに制限をかけようとしています。今はD端子(アナログ)でのハイビジョン画質出力もできます。確かいつまでという期限があったような。

http://audiofan.net/archives/2005/12/hd_1.php

でも、ハイビジョン画質出力でなければ、将来でもサポートはされます(それだともったいないですが)し、DVDならそれらの制限は関係ありませんので、少なくとも今のTVがまったく使えなくなることはないです。

id:ma-ciel

あたらしいメディアがでてくると、またたいへんということですね。

2006/07/07 21:01:40
id:hinetk No.3

回答回数516ベストアンサー獲得回数36

ポイント13pt

http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt330/dt330.html

このようなデジタルチューナーを買えば見ること自体は可能です。

(本来のハイビジョン画質かはおいておいて)

現在は安くても3万以上しますがアナログ廃止時には

まぁ1万以下の機種も出てると思いますので特段焦る必要はないかと

次世代DVDに関しては著作権保護の出力の関係でD端子のみ搭載のTVではアナログ出力禁止になりますがそれも2011年以降なので今から買っても特に困ることはないかと思います。

なお普通のDVDは関係ないです。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051220/111766/

id:ma-ciel

新しいDVDがでるとダメなのですね。でもコピーとかは普通パソコンでするのではないでしょうか。この時代にいまさら著作権とかいっても…という気がしますが。。今は色々、過渡期のようですね。

2006/07/07 21:04:38
id:sdkfz No.4

回答回数992ベストアンサー獲得回数48

ポイント13pt

テレビを見るつもりがないのなら、アナログチューナーのテレビで充分だと思いますよ。

もし将来テレビとして使いたくなったとしても、デジタルチューナー内臓のDVDデッキでも繋げば見れますし全然問題ないでしょう。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060105/ces03.htm

パイオニアがBlu-ray Discプレーヤー。現行DVDも使えます。

次世代DVDが普及しても現行のDVDがすぐに使えなくなるということは無いとは思いますが、いずれは使えなくなるでしょうね。

id:ma-ciel

ブルーレイとは…??簡単にご説明願えませぬか??新しいメディアですね。個人的には傷のつきにくいDVD希望しますw。

2006/07/07 21:06:20
id:ElekiBrain No.5

回答回数255ベストアンサー獲得回数15

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/1152252395


>2011年からこのテレビは使用できません…という表示のテレビは買うべきでしょうか?基本的にDVDやビデオしか見ないので買おうと思いますが如何でしょう?

DVDやビデオしか見ない、というのであればそれで構わないと思います。2011から、というのは、あくまで現在の放送の形態が終了する、ということであり、今までの家電が急に動かなくなる、という事態にはおそらくなりません(故障は別です)


>ある人が、ビデオやDVDもデジタル対応のソフトが普及してきたら使えなくなると言っていたのですが、本当でしょうか??

ブルーレイやHD-DVDが普及してきた場合にはそういったことも十分起こりえますが、現時点で今まで持っていたDVDプレイヤーがいきなり使えなくなるわけではありません。

市場が上記2規格の席巻する場と化せば、自然とDVDメディアは出回らなくなりますので、そのときは買い換えたほうが良いでしょう。

id:ma-ciel

おお、ここでも新しいメディア…。今までとどう違うのでしょうか?コピー防止機能がメインですか?

2006/07/07 21:07:40
id:Kumappus No.6

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント13pt

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html

ある人が、ビデオやDVDもデジタル対応のソフトが普及してきたら使えなくなる

まず、既存のDVDはいつまでたっても今と変わりません。

次世代DVD(HD-DVDやBluRay)についても、URLに示したように、HDMIでないと受けられない可能性はありますが、まだまだ普及はこれからですし、どんなデッキでも「アナログ出力」が消えることは当面ないでしょうからこれも問題ないです。

また、テレビそのものについても地デジ対応チューナーがあるので

http://www.coneco.net/idx/01801030.html

これを使えばそのまま見られます。

id:ma-ciel

新メディアでもアナログで見るなら見れるのですね?

2006/07/07 21:08:13
id:love-and-peace No.7

回答回数239ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

買うべきか買わないべきかは貴方が決めることですからこたえませんよーん。

ただ、結論から先に言えば、使えますね。

まず受信には、チューナーを付加すれば現在でも見れますからね。

http://www.nhk.or.jp/digital/handbook2006/guide/img/3.pdf

(ただし割高ですからビデオデッキとか複合機が良いでしょう)

ただし、画質は購入する機器の基本スペックそのままですよ。

>ある人が、ビデオやDVDもデジタル対応のソフトが普及してきたら使えなくなると言っていたのですが、本当でしょうか??

接続ケーブルの形式が変わるということはあります。しかし、当面は従来のアナログ出力端子のついている機器を購入すればよいのです。2011年にすべてががらりと変わるということはないのです。

ただし、将来性が乏しいことは確かですね。

今、とても悩ましい時期ですね。もう少しすれば液晶やプラズマの値段が下がるのは目に見えています。現状ではデジタル規格が完全に標準化されていないため、微妙に互換性に問題があります。PCの場合だとより顕著にこの問題が出てきます。次世代記録媒体のBDとHD-DVDの競争の行方も気になるところです。

できれば規格と価格の安定するぎりぎりまで待ちたいところです。

(特に地デジとかデジタルBSで見たい番組がないのであればですが。)

私個人は9年前に購入したアナログハイビジョンテレビがブラウン管の劣化で調子が悪く、あと少しでモニターの購入が必要になりそうな情勢です。後1年先にしたいのですが・・・・・

id:ma-ciel

PCももしかしてDVDが見れなくなるのですか!?PCの問題を具体的にお願いします。。

PCも買う予定ですので。。

2006/07/07 21:09:48
id:lovemuse No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

正直、デジタル放送対応のテレビは

まだまだお値段が高いです!

放送開始の2011年間近になればなるほど、

値段は各社下げてくると思うので、

はじまってからでも遅くはありません!

私も近々テレビを購入する予定ですが、

非対応のものを選ぶつもりです。

だって、今すごく安いし・・・

2011年まで、あと5年あります。

家電の寿命は5年くらいと言われているので、

ちょうど買い替えるいい時期なのでは?

そうそう、チューナーをつけて

今のテレビをそのまま利用という方も

こんなにいらっしゃるみたいですよ?

http://emarketer.jp/report/011BSD200008/digest/08.htm

id:ma-ciel

わかりました~。

2006/07/07 21:11:04
id:aiaina No.9

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント13pt

2011年までには、もっといいのが色々出てきますからね

買い替えを予定しているのであれば、ひとまずは、安い、とりあえず見れる程度のテレビを購入してはどうでしょうかhttp://q.hatena.ne.jp/1152252395

id:ma-ciel

安く済ませます~。

2006/07/07 21:11:31
id:bjko No.10

回答回数169ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

テレビを見たければ、専用チューナーを買うかテレビ自体を変えるかのどちらかだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1152252395

id:ma-ciel

テレビは見ませぬですよ。新しい世代のDVDが気になるとこです。。

2006/07/07 21:12:05
id:taji1800 No.11

回答回数30ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

今非対応のを買って、2011年間近に対応を買ったほうが、いま対応を買うより安い場合もあるかもしれませんね。

ダミー

http://yaho.co.jp/

id:ma-ciel

なるほど。。それだけ価格が下がっているのですね。

2006/07/12 13:00:14
id:take4xp2006 No.12

回答回数68ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/1152252395

個人的には、わたしは気にしていません。

現行のDVDなり、ビデオデッキが故障しても、新しいのは出ますが、うまく対応は出来ます。

現行で一番使われている、ビデオ端子がなくなることがあれば、別でしょうが、規格が変わっても古いものが横行している世の中です。

最後の一人になるまで使い続けることも可能に近いことです。

わたしの持っている、TVやDVD、ビデオはすべて10年前のものです。この先も壊れること無ければ、ズット使います。

地上波は、CATVに契約しているので、問題なく移ります。

後は、自身の使い方しだいですね。

id:ma-ciel

安心しました!!

2006/07/14 11:17:14
id:taknt No.13

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント13pt

新しいメディアに不安を抱いている様子ですね。

カセットテープから CDに移行したように

ビデオテープから DVDへの移行も当然でしょう。

それにより、ビデオテープをどうするか?という問題が発生します。


今後、また新しいメディアが出てくるに違いありません。

が MDが出たからといってすべてが MDに移行したわけではなく

新しいメディアが出たからといってそれに移行するとも限らないし、新しいメディアは、必ず過去を継承できる形をとりますので何の不安もなく新しいメディアを迎えればいいだけです。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20070550,00.h...

ビデオとDVDがセットになった または

カセットテープとCDがセットになった機器が発売されてますが

今後もそのように以前のものとセットになったものが発売される

と思いますよ。

id:ma-ciel

そういえば…私もまだカセット使っております。

2006/07/14 11:17:44
id:love-and-peace No.14

回答回数239ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

7番の回答の補足です

言葉足らずで心配させてしまったようで申し訳ありません。

1.DVDの再生については規格に不統一はなく、問題なく見ることができます。

2.DVDによる記録については規格が乱立し、それぞれに媒体も異なり、媒体のフォーマットやハードウエアのドライバーも含めて、OS側では対応しないのでそれぞれのPCで調整が必要になります。

もちろん、PC購入時に内蔵されていたDVDドライブでそのPCで記録・再生を行うのには問題ないのですが、別のPCのドライブに媒体を入れても認識しないとか、再生はできるが録画はできないとかいった問題が起こります。また、PCからDVDドライブを取り外して他のPCに取り付けた場合正常に動作しなかったりもします。

http://www.tadachi-net.com/pc_info/dvd.html

この2項のほうを意識していたのですが、1項のほうを心配させてしまったようです。失礼しました。

id:ma-ciel

ふむふむ…。。。勉強しておきます。。

2006/07/14 11:18:27
id:k-mmths03 No.15

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.d-pa.org/

これまで見てきたテレビ方式は、アナログテレビといいます。

そして、新しく切り替わるのが、デジタルテレビといいます。


★どう違うのか。

まず、これまでは、テレビ録画などは時間・チャンネルを指定しなければならなかったのが、テレビに1週間分の番組が受信され、録画が簡単にできます。

また、ハイビジョンといって、NHK-BSハイビジョンというチャンネルと同じように、高画質で見ることができます。

そして、各テレビ局の所有チャンネル数が増えます。

これは、2~3つのチャンネルが各テレビ局ごとに振り分けられていて、たとえば、野球のナイター中継などで、延長した場合や、特別番組、緊急ニュース等を流す際、もう一つのチャンネルで通常放送ができるようになっています。

(⇒ 詳しくは・・・ http://www.nhk.or.jp/digital/ground/guide/02_merit_06.html


★では、「2011年から使用できません」という表示のテレビは買うべきか?

正直、それは、個人の判断だと思います。

実際、現在、これまでのアナログテレビは安くなってきています。それを買って、デジタルチューナーを購入する人もいます。チューナーの価格は、約6~8万程度。


★DVDとビデオはどうなるの?

これは、今までどおり使うことが可能です。

でも、2011年からは、アナログは終了するので、そのビデオ・DVDデッキが、デジタル対応になっていない場合は、テレビを使い、チャンネルロックをかけて録画をすることが可能です。


そして、最新のデジタルチューナー内臓のDVDレコーダーは、コピー制御機能がついています。

なので、一回録画したやつから、べつなのに移すことはできなくなります。


★どこのメーカーが良いか

いろいろな人の意見があるかもしれません。

まずは、自分の用途を考えてみてください、それで、電気屋さんへ行ってみてください。そして、相談してみてください。

それで、決めたほうが良いと考えます。



文章が一部めちゃくちゃだとはおもいますが、これが、デジタルテレビです。

id:ma-ciel

チューナーは結構高いのですね。。

わかりやすく読みやすい回答ありがとうございます!

そういえば2011年のメッセージは総務省より…とありましたが、お役所にしてはなかなか気の利くお知らせですね。

2006/07/14 11:16:27
id:ni-papaltuti No.16

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

買ってもいいですが、後日チューナーが必要になります。

お勧めはしませんけど・・・

もう少し待てませんか?

もっと高機能の商品が出てくると思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/papaltuti/

イタチごっこなので購入時期は難しいですけど、ネットと一体化したら買い時です。

安くなってから。

出端は高いです。

後日コストダウンして安くなってきます。

そして新技術登場

これの繰り返しです。

id:ma-ciel

そうですね。PCも安いので済ませないと…。ですよね。。でもなかなか夏に春モデルを電気屋で買うのは難しいようですね。。オークションなどで

かいますか。

2006/07/14 11:13:02
id:tomogaii No.17

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

元電気屋です。

まず、アナログ、デジタルについてですが、

この点は、今はまだ考える必要は全くないのではないでしょうか?

実際、BSチューナーと一緒に考えてください。あれも当時は

何万もしましたが、今はほとんどのテレビに内蔵されてますよね。

時代の流れでそれが、今度は、地上アナログから

デジタルになるということなんですから。

おそらく最初は、高いかもしれませんが、最終的にはただみたいなものになります。

もし、地上アナログ内蔵ではないテレビを買ったとしても、

ビデオに地上アナログ内蔵ビデオを買えばいいわけで、

それでなければ別途チューナーを買うこともできます。

今、デジタル対応のテレビをみなさんいっぱい購入されているんですがおそらくトラブルがでてきます。

最初から壊れていたとかおそらくこれは間違いないと思います。

普通のアナログテレビでも壊れていたことは良くありました

それが、まだ本格的に開始していないのに、

このくらいひろまってしまっているんです。

なにかかしらあると思います。

DVD、HD関係もまだ、次世代の話かと思います。


ひとついうと、新しいものが開発、デジタル対応のとありますが・・・・・それがでるのをまっているとPCは買えないです。

PCは、半年もしないうちに次の新しい機種へとかわっていきます。

ん、このパソコンいいなあとおもって、

3ヶ月もすれば、すでにないとかなります。

新しいDVDデジタル対応となればおそらく

信号も違うことになりますので、見ることもできなくなると思います。

しかし、今の値段から考えると、そう簡単な値段はつかないはずです。

今から考えますと、まだまだサキです。

デジタル思考で全てを考えている方でしたら、

2010年か2011年くらいまでまってみるしかないと思います。

しかし、そんなことをいっているうちに何も買えなくなります。

今まずは、買いたいものをそこそこ買って後から

考えた方が私てきには無難と思いますよ。

一気に高いものを買っても

今の家電の機能はばかにできません。

HDDやDVD系も相当難しくもなってきてます。

勉強ついでに一ランク下げて買い物するのもありとおもいます^^

買ってから、こういう機能がいいやーとか

絶対なってきます。

高いのをかいすぎると、なんでこんなの買ったんだろうと

もなります。

私はHDDとテレビの両方がデジタル対応をもっていますが

んー今は地上アナログが写ってますから

わざわざデジタルみたいとか全然おもわないっす。

買えば買うでそんなものですよ!!

http://q.hatena.ne.jp

すみません 

ダミーです

id:ma-ciel

すばらしい…。店頭にいたら何でも買ってしまうくらい説得力があります!

2006/07/14 11:09:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません