レシピどおりに料理を作りたいのですが調味料を50gや5gなどを正確に計るにはどうしたら良いのでしょうか。もし何か器具を使用するのであればどこで購入できるかなども教えてください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/07 16:27:53
  • 終了:2006/07/07 19:38:52

ベストアンサー

id:kazooo3 No.4

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32006/07/07 16:35:40

ポイント30pt

http://item.rakuten.co.jp/doumu100yen/keiryouspoon3p/

少量の液体や調味料などを計量するには「計量スプーン」を利用します。

小さじ1が5g、大さじ1が15gとなります。

注意点は、すりきり1杯でその量であるというところです。

山盛りだと誤差が出ます。

スーパー、家庭用品店、ホームセンター、100円ショップなどで

入手できます。

http://www.tanita.co.jp/products/index.html

液体や粉末はクッキングスケールというはかりを使います。

デジタルのものは、事前に器を載せておけば器の重さを差し引いて

くれる機能がついているものが殆どですので便利です。精度も高い

のでデジタルのものをお勧めします。

こちらは家庭用品店、ホームセンターなどで入手できます。

id:cryonics

計量スプーンもアリですね。

小さじどれくらいだとか知りませんでした。

回答ありがとうございます

2006/07/07 19:34:51

その他の回答(9件)

id:akilanoikinuki No.1

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/07/07 16:35:03

ポイント20pt

1g単位のデジタルはかりを使うだけで解決できるかと思います。

最近ではネットでももちろん買えますし、家電量販店や大きめのスーパーマーケット、デパートで取り扱っています。

塩や砂糖などは確かに5gと書いてある場合もありますが、多くは小さじ一杯とかで書かれています。

id:cryonics

さっそく返信ありがとうございます

デジタルはかりですか。知りませんでした

2006/07/07 19:30:57
id:a-ryan No.2

a-ryan回答回数38ベストアンサー獲得回数12006/07/07 16:37:38

ポイント10pt

料理用の「電子はかり」がいいと思います。1gから2kgまではかれるものを私はもっています。

私は大きなスーパーで購入しましたが、デパートには必ず置いてますよ。

http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/SEL200.htm

http://www.endokagaku.co.jp/shop/balances/shimadzu-elb.html

0.1gまではかれなくても差し支えないですよね。

ちなみに私は数千円で購入したとおもいます。値段は安くても料理作りなら万全に対応できるので安いほうがむしろおすすめですよ。

id:cryonics

回答ありがとうございます

2006/07/07 19:31:57
id:chipmunk1984 No.3

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72006/07/07 16:39:21

ポイント30pt

http://www.kgmg.jp/kd-173.htm

調味料は,小さじ一杯とかが多くて,あまり重量で量ることは無いと思いますが,砂糖などの場合こういうハカリを使います.容器を先に載せて0gにする(風袋引き)もワンタッチなのでとても使いやすいです.

スーパーのケーキ材料のコーナーに行けばたいてい売っています.

id:cryonics

わかりやすい回答でした。ありがとうございます

2006/07/07 19:33:13
id:kazooo3 No.4

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32006/07/07 16:35:40ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://item.rakuten.co.jp/doumu100yen/keiryouspoon3p/

少量の液体や調味料などを計量するには「計量スプーン」を利用します。

小さじ1が5g、大さじ1が15gとなります。

注意点は、すりきり1杯でその量であるというところです。

山盛りだと誤差が出ます。

スーパー、家庭用品店、ホームセンター、100円ショップなどで

入手できます。

http://www.tanita.co.jp/products/index.html

液体や粉末はクッキングスケールというはかりを使います。

デジタルのものは、事前に器を載せておけば器の重さを差し引いて

くれる機能がついているものが殆どですので便利です。精度も高い

のでデジタルのものをお勧めします。

こちらは家庭用品店、ホームセンターなどで入手できます。

id:cryonics

計量スプーンもアリですね。

小さじどれくらいだとか知りませんでした。

回答ありがとうございます

2006/07/07 19:34:51
id:daiyokozuna No.5

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/07 16:39:21

ポイント10pt

http://www.asiaryouhin.com/tokusetsu.htm

0.1g単位で最大350gまで計量可能なデジタルはかり

id:cryonics

0.1gから計れるのですか。回答ありがとうございます

2006/07/07 19:35:16
id:LuckyLand No.6

LuckyLand回答回数45ベストアンサー獲得回数12006/07/07 16:43:17

ポイント10pt

1g単位まで、正確に測るには、デジタルクッキングスケール(デジタル表示の料理はかり)をオススメします。

安価なところでは、こちらがありますよ。

TANITA デジタルクッキングスケール

http://d.hatena.ne.jp/asin/B0000C98HF


ただし、こちらは電池式なので、電池の交換が多少面倒かと思います。

私はこの点が嫌だったので、少々値が張りますが、ソーラーバッテリー式のこちらを購入しました。

TANITA ルイール デジタルソーラークッキングスケール

http://d.hatena.ne.jp/asin/B0000C98E2


個人的なことですが、こういったはかりを利用するのは、正確な分量を測らねばならないお菓子を作る時くらいで、

普通の料理の場合は、意外と調味料に増減があっても、なんとかなったりもします。

少々アバウトめでもかまわないというのであれば、

こちらをプリントアウトして利用するのも手間が省けていいのではないかと思います。

[g(グラム)←cc]調味料計量/ 換算早見表

http://www15.ocn.ne.jp/~confecth/ristoran/kei/

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 soniichi 18 17 1 2006-07-07 16:39:34
2 くまっぷす 3784 3534 185 2006-07-07 16:40:07
3 gong1971 443 423 68 2006-07-07 16:42:34
4 jame2 270 253 3 2006-07-07 17:55:48

コメントはまだありません