PEAR DB でMySQLに接続ができません

環境は、Linux/Apache/PHP/MySQLです。
以下の結果が「DB Error: not found」になって接続できません。

$result =& DB::connect($dsn);
if (PEAR::isError($result)) {
die($result->getMessage());
}
$result->setFetchMode(DB_FETCHMODE_ASSOC);

DSNの書き方が悪いのかなと思うのですが、
力不足でどうして良いか検討がつけられない状態です。
ちなみに、print_r(get_loaded_extensions());
とした結果には、mysql は含まれていました。
どなたかご助力いただけませんでしょうか。。
宜しくお願い致します。

●DSN設定
$dsn = mysql://user:passwd@localhost/dbname

●php.infoの設定
MYSQL_MODULE_TYPE external
MYSQL_SOCKET /var/lib/mysql.sock
MYSQL_INCLUDE -l/usr/include/mysql
MYSQL=LIBS -L/usr/lib/mysql -lmysqlclient

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/07 23:36:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kidd-number5 No.1

回答回数117ベストアンサー獲得回数15

ポイント60pt

$result->getMessage()ではなく、$result->getDebugInfo()も試してみてもらえますか?

Unable to include the DB/mysql.php . " file for '<dsnで設定した内容>'

と出るとしたらPEAR::DBが何かおかしい気がするのですが。

(MySQLのロードなどの問題ではないような気がします。)

DSNの書き方がまずいなどなら、上記のメッセージではないような気がします。

id:flying_squirrel

ご指示頂いたとおりデバッグしたら、全くご提示されたのと同じ内容が返されました!!

仰るとおり、DSNの問題ではなく、DBフォルダーを入れるのを忘れているという、初歩以前のミスが原因でした。。

有難う御座います!!

2006/07/07 23:32:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• db db 2006-08-19 08:33:18
    WEB+DB PRESS vol.24 スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション2 攻略サイト スーパーマリオブラザーズ2 攻略サイト テイルズ オブ シンフォニア 攻略サイト ワールドサッカー ウイニン
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません