1152269821 京都市内にあるお寺で次の条件にあうものをご存知でしたら教えて下さい。


*おおよその位置: 京都駅より北側で烏丸通りより西側
*宗 派:       浄土真宗
*お寺の様子:   敷地内に墓地がある
*お寺の規模:   どちらかというと小さめ

該当する(しそうな)お寺の名称・住所・電話番号等の情報を教えて下さい。

探しているお寺を教えて下さった方には精一杯数のお礼をさせて頂きます。

質問の背景: 
祖父母のお墓を探しております。
30年前位に祖母が他界した際、そのお寺の墓地にお墓を祖母の身内が建てました。
祖父は10年程前に他界したようです。
お墓参りをしたいのですが、お墓の場所を尋ねることができる身内がおりません。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/07/07 19:57:03
  • 終了:2006/07/13 13:24:30

回答(4件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/07 22:07:49

id:SumireS

西本願寺の境内にお墓用の敷地あるのでしょうか?

かすかな記憶ではこんなに立派な門があるお寺ではなかったのと、京都駅よりもう少し離れていたような・・・

電話受付が終わっているので、確認がとれませんでした。

墓地を併設している京都市内のお寺さん(浄土真宗)はそんなに多くはないと聞き及びました。

回答ありがとうございました。

2006/07/07 22:51:59
id:hyougushi No.2

表具師かっぱ回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/07/08 00:45:58

ポイント48pt

本願寺の敷地内には墓地はありませんよ。
(本願寺の墓地は東山五条の大谷本廟です)

浄土真宗本願寺派(西本願寺)のお寺でしたら、本願寺の宗務所か京都教区教務所(顕道会館)で事情をお話して尋ねれば該当する寺院の候補を教えて頂けると思いますよ。

本願寺宗務所(宗務総合庁舎):
〒600-8501 京都市下京区堀川通花屋町下ル
電話:075-371-5181 (代表)
京都教区教務所(顕道会館):
〒600-8334 京都市下京区油小路通花屋町上ル西若松町248
電話:075-371-6981

※本山の宗務所に電話しても、もしかすると顕道会館に電話するように言われるかも……

(なお、直接の回答になっていないので御礼は不要です)

id:SumireS

> 本願寺の敷地内には墓地はありませんよ。

断定を頂きましてありがとうございました。

hyougushi様には誠に申し訳ないのですが、先週、京都教区教務所(顕道会館)電話075-371-6981に連絡してお尋ねしてみたばかりなのです。

質問文に説明が十分記述できておりませんでした。ごめんなさい。

その時に、お寺さんの敷地内に墓地を併設しているところは多くないとおっしゃっておられたのです。

一つ一つのお寺に尋ねて行きたいのですが、遠方におりますのでそれができずにおります。

京都市内の浄土真宗系お寺さんのリストがあれば電話かけまくりもできるのですが・・・

回答ありがとうございました。

2006/07/08 01:02:07
id:nyanees No.3

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102006/07/08 13:35:11

ポイント88pt

私も関東なので、思いつくことしかお助けできず、ごめんなさい。

普通のお寺は、しかも、京都みたいな古都だと、まず間違いなく宗教法人になっているのではないかと思うのです。

宗教法人は登記が必要で、国立国会図書館には、宗教法人の名簿があります。

http://refsys.ndl.go.jp/biblio.nsf/d1523b1894bbba1e49256ac300187...

これが請求番号です。

おそらく、京都府総務部文教課というところの編纂なので、

逆に、京都府庁のこの部署に問い合わせてみたら、

宗派を書き込んであるかもしれないなと思います。

内容をかなり明らかにしないと、いまは、宗教法人は認定をどんどん取り消される時代になっているので、可能性があるかと思います。

希望的な観測としては、敷地内で墓地を経営しているかというのが、書いてあるかもしれませんね。

どちらにしても、事情を話して、名簿をもらえたら、一番いいですよね。

電話帳だと、これで、京都市までですので、この後に区を指定すると一応は見られるとおもうのですが。ものすごい数な気がします。

浄土真宗+寺院は、本願寺だけ出てきましたのでNGです。

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_c...

こちらは最後の手段に取っておいてくださいね。

もっと、ど真ん中ストライクな回答が今後寄せられることを祈っています。

最後のお役に立てば幸いです。

お盆にお墓参りに行けますようお祈りしております。

id:SumireS

ご丁寧なアドバイスと参考になるURLをありがとうございました。

nyaneesさん回答をもとにできる範囲でがんばってみます。

回答ありがとうございました。

2006/07/09 21:21:39
id:nyanees No.4

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102006/07/10 00:03:25

ポイント88pt

後は、浄土真宗系のお寺、あなたのお住まいの地元の、に事情を話して相談に行ってみるのも手です。

というのは、お寺には、宗門(本山)が配った、末寺の名簿があって、そこには、当然、該当する区域のお寺が、恐らく、市町村別に載っています。

浄土真宗に、本山がいくつあるかわかりませんが(ごめんなさい)まずは、宗派を調べます。

あ、ウィキペディアにありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E5%9C%9F%E7%9C%9F%E5%AE%9...

で、その本山に手紙をかいて事情を説明して末寺をおしえてもらう。

或いは、ちょっと回りくどくなりますが、

住所地の近くのお寺を紹介してもらって、電話をかけて訪ねる。

で、相談をして、名簿を写させて貰う。

そのときまでに、京都市内の地図を買って、その地図で、該当しそうな区ぐらいまで絞っておく必要がありますね。

今度は、あなたのおじいさまの除籍謄本をとり、あなたの戸籍謄本と一緒に(続柄がわかりますよね、)コピーを同封して、目的のお寺に送る。

きっと、過去帳を調べてくれます。

過去帳には、なくなったときの住所は書いて有ると思うので、

もし、できたら、最後の住所地も書き添えるといいでしょう。

そして、返信用のはがきもいれておけば、本気だとわかって、かなりの高確率で返事が来るはずです。

切手代がかかりますが、逆に、そんなに沢山、京都市内にお寺が有るとも思えないので、この方が結果的に早いかなと思います。

ご成功をお祈りしています。

id:SumireS

新しいアイデアを教えて下さいましてありがとうございます。

nyaneesさんより回答頂きました一つ目と2つ目のアイデアをあわせて参考にさせて頂きます。

急がば回れですね・・・・

回答ありがとうございました。

2006/07/10 01:42:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません