複数の目的地を効率よくまわる順路を教えて下さい。

前回(http://q.hatena.ne.jp/1150773989)、いろいろお世話になりながら、今も引越し先を探し続けています。

そこで、2つ教えて下さい。
Q1.複数の目的地があった場合に、効率的に回る順番を案内してくれるようなマップサービス、またはPCソフトがあれば教えて下さい。
※移動手段で「車」は無しでお願いします。

Q2.さし当たって、これらの土地を回る順番を教えて下さい。できれば途中の路線も。
スタートとゴールは東西線の「木場」です。
行きたいところは「流山セントラルパーク」「五香」「馬橋」「木下」「西白井」「新木」「湖北」「高柳」「千葉」「鎌ヶ谷大仏」の10箇所です。


Q2を真剣に考えてくれた方、土地勘が無いと辛いのわかって頂けますか??
Q1の仕組みをのどから手が出るほど欲しいです。。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/08 00:48:53
  • 終了:2006/07/14 14:31:20

ベストアンサー

id:nano327 No.5

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/07/11 00:02:46

ポイント100pt

4番目に回答した者です。


北総~成田線へのアクセス方法として、ちばレインボーバスと北総バスが有ります。

実は上で回答したルートを考えている中、バスを使っての移動も考えていたのですが、本数が少ないため、あまり良案ではないと思って省きましたが、念のためにお知らせいたします。


http://www.eris.ais.ne.jp/~kunyu/bus/narita/kobayasi02.htm

http://www.venus.dti.ne.jp/~yoshiro/BUS/NEW/HOKUSOLINE/h512.html

北総線印西牧の原駅-成田線小林駅の間を運行しています。


http://www.chiba-rainbow-bus.jp/index.html

http://www.chiba-rainbow-bus.jp/map.pdf(路線図)

ちばレインボーバス

北総線白井駅と千葉ニュータウン駅から成田線の木下駅へ行く事が出来ます。(もちろん逆もです)


第三セクターの鉄道の値段は気になるところだとは思いますが、東西線から直通の東葉高速線も割と穴場です。

http://www.toyokosoku.co.jp/

船橋市内の駅だと予算に見合う賃貸物件が見つからないのですが、八千代緑ヶ丘駅から先は家賃が少し安くなり、町自体が新しいのでとても綺麗です。

一番お薦めの駅は八千代緑ヶ丘駅です。

(どんどん候補地を増やしてしまってすみません)


もしもまたルートを練られるのでしたら、都合があえば地元の者として回答させていただきます。

(でも、回答は一人2回まででしたね。すみません)

id:tfujiyama

毎回ほんとにありがとうございます!

バスの時刻表と路線図、拝見しました!

マピオンの新しいマップで、バス停まで表示されて、小林で狙ってた物件がバス停のすぐそばだったので、喜んでたのですが、この時刻表を見て、唖然となりました。。。。

平日は1時間に1本、土曜日は午後はほとんど走ってない状態なのですね。。。

事前にわかって本当に良かったです!

あと、東葉高速線も良い感じですね。。

今まさに東西線で通勤していて毎朝のラッシュにうんざりしてるのですが、八千代緑ヶ丘や東葉勝田台なら始発駅に近くて、座っていけるかもしれませんね??

現地調査も比較的行きやすいので、次回、足を伸ばしてみようと思います。。

今週末と来週末は、久しぶりに息子の顔を見に、大阪に帰るので、調査再開は、月末週からですかね!

回答制限、5回に拡大しました。

また、何か情報があれば、よろしくお願い致します!

ありがとうございました!

2006/07/11 08:46:45

その他の回答(4件)

id:urafum No.1

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112006/07/08 01:33:15

ポイント10pt

http://corporate.navitime.co.jp/docomo/docomo_feature.html#gurut...

ナビタイムのぐるっとナビです。

id:tfujiyama

これずばりです!

私もナビタイムはずっと愛用してきてるのですが、まさかこんなメニューがあったとは。。

でもPC版には無いんですね??

とりあえず、目的は果たせそうです。。

ありがとうございました!

2006/07/08 22:51:48
id:naokn No.2

naokn回答回数43ベストアンサー獲得回数32006/07/08 05:12:40

ポイント10pt

これはどうですか。

http://knecht.jp/tool/getpin/

自分で入力した情報を10個まで地図で表示できます。

ただ、その目的地の住所を知っている必要がありますが。。。

id:tfujiyama

地図1画面に目的地の場所を一括表示できる機能は便利ですね!!

でも、路線は結局自分で考えないといけないのですね。。

2006/07/08 22:55:25
id:ToMmY No.3

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/07/08 06:53:49

ポイント5pt

http://sonobelab.com/product/michi/

これはいかがでしょうか?電車など乗り物の時間はジョルダンで検索して、目的地から最寄り駅がどれぐらいかを調べればある程度解に近いものがはじき出されるはずです。

id:tfujiyama

ありがとうございます。

ダウンロードして使ってみましたが、なかなか使い勝手が良くないですね・・・。

ちょっと使えないかも。。。

2006/07/08 23:04:52
id:nano327 No.4

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/07/10 03:51:06

ポイント100pt

Q1は、1番目の方とかぶってしまいました。

PCで利用できるものでは

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020803/n0208033.html

こちらくらいしか見つけられませんでしたが、あまり便利ではなさそうです。

(目的地3ヶ所限定の上に、最適な検索というわけにはいきません)



Q2は次のルートはいかがでしょうか。


東京メトロ東西線 木場駅

【東西線木場】-東西線快速 16分230円-【東西線・JR西船橋】-JR総武線各駅 22分290円-【JR千葉】

東西線各駅の場合 24分(快速待ちで若干前後します)

千葉駅

【JR千葉】-JR総武線快速 10分210円-【JR津田沼】-徒歩5分-【新京成線 新津田沼】-新京成線 15分190円-【鎌ヶ谷大仏】

    または千葉から京成千葉まで徒歩3分移動し、

【京成千葉】-京成千葉線 16分250円-【京成津田沼】-新京成線 18分190円-【鎌ヶ谷大仏】

新京成線 鎌ヶ谷大仏駅

【鎌ヶ谷大仏】-新京成線 4分140円-【新鎌ヶ谷】-北総線 4分300円-【西白井】

北総鉄道 西白井駅

【西白井】-北総線 4分300円-【新鎌ヶ谷】-東武野田線 4分140円-【高柳】

東武野田線 高柳駅

【高柳】-東武野田線 12分190円-【柏】-JR常磐線快速 5分-【我孫子】-JR成田線 8分-【湖北】

柏→湖北は230円

柏→我孫子は常磐線各駅列車で6分です。

JR成田線 湖北駅

【湖北】-JR成田線 5分140円-【新木】

JR成田線 荒木駅

【新木】-JR成田線 10分180円-【木下】

JR成田線 木下駅

【木下】-JR成田線 23分-【我孫子】-JR常磐線快速 5分-【柏】-東武野田線 6分160円-【流山おおたかの森】-TX 2分160円-【流山セントラルパーク】

木下→柏は320円です。

    または

【木下】-JR成田線 23分-【我孫子】-JR常磐線各駅 13分-【新松戸】-JR武蔵野線 3分-【南流山】-TX 3分160円-【流山セントラルパーク】

木下→南流山は480円です。

TX 流山セントラルパーク駅

【流山セントラルパーク】-TX 3分160円-【南流山】-JR武蔵野線 3分-【新松戸】-JR常磐線各駅 2分-【馬橋】

南流山→馬橋は150円です。

JR常磐線 馬橋駅

【馬橋】-JR常磐線各駅 4分150円-【松戸】-新京成線 10分170円-【五香】 

新京成線 五香駅

【五香】-新京成線 4分140円-【八柱】-徒歩3分-【JR新八柱】-JR武蔵野線 11分210円-【西船橋】-東西線快速 16分230円-【木場】

東京メトロ東西線 木場駅


※所要時間はあくまでも目安です。乗り換え時間等は含みません。


参考URL

・東京メトロ 東西線

http://www.tokyometro.jp/rosen/number.html#touzai_sen

・新京成線

http://www.shinkeisei.co.jp/densya/rosenz/index.html

・京成線

http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/accessj/index.htm

・北総鉄道

http://www.hokuso-railway.co.jp/

・東武線

http://www.tobuland.com/riding/rosenzu/

・JR

http://www.jreast-timetable.jp/

・TX

http://www.mir.co.jp/


私は千葉北西部に30年以上住んでいますが、土地勘がある人間でもこの10箇所をまわるのを考えるのは結構難しかったです。

殆どの駅が密集していながら、鉄道会社の違いでアクセスが悪く、1駅乗っては乗り換えて1駅乗って降りるといった感じなので、同じような所を行ったりきたりすることになりました。

10通りほど考えたのですが、木場から木場へ戻ることを考えてこのようなにしました。


http://q.hatena.ne.jp/1150773989

こちらの質問と関係があるとのことなので、東京まで1時間以内で検討されていると思うのですが、成田線沿線は候補から外した方が良いと思います。

理由は本数が少ない(ラッシュ時の7時台で3本。他は多くて2本)ことと、少し集中的に雨が降ると線路が潅水して電車が止まるからです。

我孫子まで車で出て、我孫子から電車で都内へ・・・ということでしたら問題ないと思いますが、成田線は生活するうえでは少し厳しいと思います。

(特に今都内で便利な生活を送られていると、余計厳しいです)


湖北が候補なのでしたら、程近い天王台の方が良いと思います。

天王台でしたら、上野-取手間の常磐線の本数も多いですし、各駅も快速も利用できて便利です。

西白井はとても環境が良いと思います。安いスーパーも2店あり、閑静な住宅街といった所です。けれど北総線がとても高いので、出かける時には不便に感じるかもしれません。


西白井・鎌ヶ谷大仏・五香を候補にされているのでしたら、新鎌ヶ谷辺りも良いかと思います。

駅は東武野田線・北総線・新京成線の3線が通っています。

現在は大型スーパーがすぐ側にありますが、今年の秋にショッピングモール、冬には駅前に大きな総合病院が出来る予定です。

ただし、すぐ側の幹線道路は朝夕・土日祝祭日は慢性的な渋滞があり、車で生活するには、裏道を覚えなければなりません。


もしも東京駅をよく利用されるのでしたら、東武野田線沿線(柏と船橋以外の駅が良いです。この2駅では3LDKで10万円の賃貸物件を見つけるのが難しいからです)と、武蔵野線沿線も予算に合うと思います。

私は武蔵野線の船橋法典駅の近くに住んでいたことがありますが、競馬場があるため土日は人が多くなりますが、田畑が多く、牧場も近くにあって、とてものどかで静かなところでした。駅近くに大型ドラッグストアスーパーと、スーパーがあり、学校も近くにいくつかあって、なかなか住み心地が良かったです。2LDKで65000円のところに住んでいました。


前の質問に書き込みし損ねたので、まとめてこちらに回答させていただきました。

長くなり大変失礼しました。

id:tfujiyama

最高にご丁寧な回答をありがとうございました!

非常に参考になりました。

まず最初の乗り換え案内ソフトについては、対象路線がまだ少ないものの、登録済の路線の範囲ではかなり有効に活用できると感じました。

まだ数回しか使っていませんが、しばらく使ってみたいと思います。

また、10箇所の経路についても、本当にお手数をおかけしてご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

この土曜日に行ってきたのですが、やっぱり素人には全部回ることができず、結局、『西白井』『小林』『木下』『千葉ニュータウン中央』の4箇所を、不動産屋さんの車で連れて行ってもらいました。

車の後部座席で地図を見ながら位置関係をひたすら覚えたのですが、成田線と北総電鉄の間をつなぐ経路が無く、電車ではかなり大回りになることを実感しました。

不動産屋さんの情報によれば、2年以内に北総電鉄が成田までつながるので、便利になるとのことでしたが・・・。

あと、前回の物件探しの質問にまで丁寧なご回答を頂き、こちらも本当に参考になりました。

まだ期間的に余裕があるので、天王台、新鎌ヶ谷、東武野田線沿線、武蔵野線沿線、船橋法典のあたりも調べてみたいと思います。

土曜日にいろいろ回った感想としては、ご指摘のように西白井の環境(自然が多く、適度に便利)がかなり気に入りました。

また、成田線が単線で本数がかなり少ないことも駅を見てわかったのですが、大雨で止まるというのは貴重な情報でした!

もう一つ気に入っている物件が、成田線小林駅の南の小林中学あたりにあるのですが、自転車かバスを使えば、北総線印西牧の原駅から通勤することも現実ではないか?と考えています。

機会があれば、小林駅と印西牧の原の間も歩いてみたいと思います。

あと、北総電鉄は確かに高いですね。。

土曜日一日で3000円以上電車賃がかかったので、会社から通勤定期が支給されるまでは結構きついですね。。

少しづつですが、皆様のおかげで、土地勘も身についてきはじめました。

引き続き、物件探しに東奔西走したいと思いますので、今後ともご指導よろしくお願い致します。。

2006/07/10 08:56:53
id:nano327 No.5

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/07/11 00:02:46ここでベストアンサー

ポイント100pt

4番目に回答した者です。


北総~成田線へのアクセス方法として、ちばレインボーバスと北総バスが有ります。

実は上で回答したルートを考えている中、バスを使っての移動も考えていたのですが、本数が少ないため、あまり良案ではないと思って省きましたが、念のためにお知らせいたします。


http://www.eris.ais.ne.jp/~kunyu/bus/narita/kobayasi02.htm

http://www.venus.dti.ne.jp/~yoshiro/BUS/NEW/HOKUSOLINE/h512.html

北総線印西牧の原駅-成田線小林駅の間を運行しています。


http://www.chiba-rainbow-bus.jp/index.html

http://www.chiba-rainbow-bus.jp/map.pdf(路線図)

ちばレインボーバス

北総線白井駅と千葉ニュータウン駅から成田線の木下駅へ行く事が出来ます。(もちろん逆もです)


第三セクターの鉄道の値段は気になるところだとは思いますが、東西線から直通の東葉高速線も割と穴場です。

http://www.toyokosoku.co.jp/

船橋市内の駅だと予算に見合う賃貸物件が見つからないのですが、八千代緑ヶ丘駅から先は家賃が少し安くなり、町自体が新しいのでとても綺麗です。

一番お薦めの駅は八千代緑ヶ丘駅です。

(どんどん候補地を増やしてしまってすみません)


もしもまたルートを練られるのでしたら、都合があえば地元の者として回答させていただきます。

(でも、回答は一人2回まででしたね。すみません)

id:tfujiyama

毎回ほんとにありがとうございます!

バスの時刻表と路線図、拝見しました!

マピオンの新しいマップで、バス停まで表示されて、小林で狙ってた物件がバス停のすぐそばだったので、喜んでたのですが、この時刻表を見て、唖然となりました。。。。

平日は1時間に1本、土曜日は午後はほとんど走ってない状態なのですね。。。

事前にわかって本当に良かったです!

あと、東葉高速線も良い感じですね。。

今まさに東西線で通勤していて毎朝のラッシュにうんざりしてるのですが、八千代緑ヶ丘や東葉勝田台なら始発駅に近くて、座っていけるかもしれませんね??

現地調査も比較的行きやすいので、次回、足を伸ばしてみようと思います。。

今週末と来週末は、久しぶりに息子の顔を見に、大阪に帰るので、調査再開は、月末週からですかね!

回答制限、5回に拡大しました。

また、何か情報があれば、よろしくお願い致します!

ありがとうございました!

2006/07/11 08:46:45

コメントはまだありません