暇なので何かプログラムを書きたいのですが、何か案ありませんか。


勉強を兼ねて、WindowsプログラムならC#、WebアプリならRubyで作成するつもりです。暇つぶしなのでそこまで大規模じゃないやつがいいです。

1.作ってて楽しそうなプログラム
2.使うと便利なプログラム
3.斬新なプログラム
4.みんながほしがるプログラム

最終的に作ることになった案を出した人には全ポイントあげます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/08 11:14:32
  • 終了:2006/07/08 12:56:53

ベストアンサー

id:TomCat No.12

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/08 12:15:23

ポイント80pt

ごめんなさい。もう一個、いいですか?

 

http://q.hatena.ne.jp/1152123182

↑で求めているようなWeb署名用CGI。

これ、あったら欲しいっていう人、きっと多いと思います。

こちらの質問ではperlで書かれたものがほしいとのことですが、

最低限sendmailくらい使えるサーバでないと実現できない仕様ですから、

そういうサーバならRubyも使える可能性が低くはないでしょう。

ってことでRubyでいいと思います。

 

個人的には、ちょっとしたコメントと

トラックバックも受け付けたいですね。

あと、署名の進展具合をRSSで配信しましょうか。

 

これは面白いと思います。

CGIひとつで社会が変わるかもしれません。

id:shun262

いいですね。そろそろ終わりにします。

楽しそうなプログラムがいくつかあったので、それらにポイントを分けたいと思います。

2006/07/08 12:50:29

その他の回答(11件)

id:m-nisi No.1

m-nisi回答回数159ベストアンサー獲得回数32006/07/08 11:19:23

ポイント1pt

6面のデータを入力して

実行ボタンを押すと

解き方を求めてくれる

ルービックキューブ解析ソフト。

1.楽しいと思う

2.便利かどうかは微妙ですね

3.斬新。私は今まで見た事ないです

4.あれば一度は使ってみたい

id:shun262

私は見たことあります。

http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se239138.html

まぁ、楽しそうではあるけど。

2006/07/08 11:26:34
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/08 11:30:49

ポイント1pt

おみくじ

引くと、その日の結果、その他色々と占われた結果が出てくる。

入力項目を色々増やせばとても面白いでしょう

id:shun262

うーん、個人的には実用性のあるやつが作りたかったり。

おみくじとかそこら辺に結構あるし?

2006/07/08 11:33:33
id:nandedarou No.3

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342006/07/08 11:36:55

ポイント1pt

人工知能または人工無能のプログラム

 

例として、

天才脳機能科学者苫米地英人さんのHPにある

Web上の人工知能プログラムを紹介します。

 

英語で話かける必要があります。

http://www.tomabechi.com/index-bot.html

 

口説いてみました。すごく面白かったです。

人間みたいな、受け答えします。

 

私もいつかやってみたいと思っていますが、

かなり本格的なので、無理かも…。

id:shun262

おもしろい!けど、ちょっと暇つぶしに~では無理な気が…。

2006/07/08 11:43:48
id:goldman No.4

goldman回答回数86ベストアンサー獲得回数02006/07/08 11:37:48

ポイント1pt

プログラム作りは、面白いですよね。

それでは、日数計算などいかがでしょう?

1。日数計算は年やつ月のくりあがりなど考えると楽しいです。

2.日数計算は、現場で運用日計算でよく使います。

3.日数計算は多くのプログラムがありますが、期間計算や日数の加減算を網羅したのはなかなかないです。

4.あればみんな重宝すると思います。

イメージを添付してみます。

http://www.geocities.jp/wonderdimension/prog.htm

id:shun262

日数計算のプログラムは作ったことがあるのですが、閏年とか面倒だった記憶が。

でも、実用的なものとして作った訳じゃないから、こういうのを考えると楽しそうですね。

2006/07/08 11:50:12
id:apple-eater No.5

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/07/08 11:41:52

ポイント1pt

キーワードと保存先を入力したらgoogleイメージ検索を自動で行って画像を全て保存するプログラム。

  1. 作ってて楽しそうなプログラム
    こういうの作ったことないからわんないが、なんか面白そうじゃん。
  2. 使うと便利なプログラム
    便利でしょう。
  3. 斬新なプログラム
    うーん、微妙。
  4. みんながほしがるプログラム
    私は欲しい。
id:shun262

楽しそうだけど、いわゆるこれですか。

http://www.new-akiba.com/netrunner/tools/regular/dl/regular-...

なんか、欲しいソフトを私が探してくるみたいになってるorz

2006/07/08 11:48:09
id:wakachang No.6

wakachang回答回数185ベストアンサー獲得回数82006/07/08 11:48:32

ポイント1pt

履歴書作成ソフト

無料の奴やサイトでできるものもありますが、私は通信制(4年制)の高校に行っていたので、生年月日を入れてもたいてい自分で卒業年を入力しなおしたりしなければいけないので、そういう特殊項目にチェックしてから入卒年計算ができる履歴書ソフトがあると助かります。また、サイトで出来る奴などは大抵新卒の人用ばかりなので生年のリストの幅が広い、離婚やリストラされた「普段履歴書を書きなれてない人」でも簡単に使えるソフトだと嬉しいです。

id:shun262

学生なので私自身「普段履歴書を書きなれてない人」だからちょっと難しいですね。

2006/07/08 11:52:26
id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/08 11:52:07

ポイント1pt

Rubyで書いた掲示板。

 

  1. 既に出尽くした感があるものだからこそ、そこに「自分流」の主張を込めていくのがプログラミングの一つの楽しさです。
  2. 実用性が高いものですから、みんなが便利に使ってくれそうです。
  3. 現状、Rubyで書いた掲示板というだけで斬新です。
  4. 掲示板ならみんなが欲しがります。

 

掲示板なら作るのは簡単。

そしてRubyならきれいに書けますから、

今後のバージョンアップもしやすいでしょう。

 

あ・・・・。自分で作りたくなってきちゃいました(^-^;

id:apple-eater No.8

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/07/08 11:55:44

ポイント41pt

全てのはてなidを列挙して、質問数と支払い率のいいidをリストアップする。

  1. 作ってて楽しそうなプログラム
    ひとの情報を調べるって楽しいですね
  2. 使うと便利なプログラム
    回答するときの目安になりますね。
  3. 斬新なプログラム
    微妙ですね。
  4. みんながほしがるプログラム
    私は欲しい。
id:nandedarou No.9

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342006/07/08 11:59:31

ポイント1pt

恋するプログラム~Rubyでつくる人工無脳(毎日コミュニケーションズ)

http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1729-9/4-8399-1729-9.shtml

 

これ見て是非つくって見て下さい。

 

あと、お願いですが、

「最終的に作ることになった案を出した人には全ポイントあげます。」

とありますが、他の人は0ポイントってことですか?

受け取り率が下がらないように、

せめて1ポイント以上みんなにあげて欲しいのです。

0ポイントって回答者にとって非常にショックなんですよね…。

id:shun262

おもしろそうだけど、書籍をすぐに調達するのはむずかしいですね。

なら1ポイント入れときます。

2006/07/08 12:36:50
id:apple-eater No.10

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/07/08 12:07:29

ポイント40pt

はてなidを全て列挙して、もっとも疑問を解決している人を検索する。性別、年齢で分けられたらベスト。

質問するときの参考になる。

  1. 作ってて楽しそうなプログラム
    個人の情報を探るのは楽しいですね。
  2. 使うと便利なプログラム
    便利でしょう。
  3. 斬新なプログラム
    微妙でしょう。
  4. みんながほしがるプログラム
    私はあまり質問しないからいらないけど、いる人は多いでしょう。
id:apple-eater No.11

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/07/08 12:12:13

ポイント1pt

はてなidを列挙して、複数のidを使っている人の候補を抽出する。

  1. 作ってて楽しそうなプログラム
    人の秘密を探るって楽しいですね。
  2. 使うと便利なプログラム
    便利なような、いらんお世話のような。
  3. 斬新なプログラム
    同一人物の判定をいかに行うかがあなたの技術のみせどころ。
  4. みんながほしがるプログラム
    欲しいでしょう
id:TomCat No.12

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/08 12:15:23ここでベストアンサー

ポイント80pt

ごめんなさい。もう一個、いいですか?

 

http://q.hatena.ne.jp/1152123182

↑で求めているようなWeb署名用CGI。

これ、あったら欲しいっていう人、きっと多いと思います。

こちらの質問ではperlで書かれたものがほしいとのことですが、

最低限sendmailくらい使えるサーバでないと実現できない仕様ですから、

そういうサーバならRubyも使える可能性が低くはないでしょう。

ってことでRubyでいいと思います。

 

個人的には、ちょっとしたコメントと

トラックバックも受け付けたいですね。

あと、署名の進展具合をRSSで配信しましょうか。

 

これは面白いと思います。

CGIひとつで社会が変わるかもしれません。

id:shun262

いいですね。そろそろ終わりにします。

楽しそうなプログラムがいくつかあったので、それらにポイントを分けたいと思います。

2006/07/08 12:50:29

コメントはまだありません