【DHT-M370】DENONのDHT-M370の購入を考えています。パソコンに接続してゲームをやるときに迫力のサウンドを体験したいという目的です。しかしどうも確信が持てないところがあります。この機種の入力インターフェースは光デジタルでいろいろなサラウンド信号に対応しているみたいなのですが、自分のパソコンのマザーボードがその信号に対応しているのかがよくわかりません。アナログ出力は、8chまで対応してます。光デジタル出力は、どうも確信がもてないのです。確信の持てそうな説明をしているページや体験、考察などを教えてください。

アナログが対応しているのだから、きっと大丈夫だよぐらいでは不満です。

マザーボード:A8N-SLI Premium

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/08 15:01:38
  • 終了:2006/07/09 23:50:51

ベストアンサー

id:siisise No.1

おこめ回答回数33ベストアンサー獲得回数22006/07/08 23:28:01

ポイント100pt

ゲームでは、スピーカーとはアナログ信号で接続するのが一般的なようです。光デジタル接続では2chステレオまでの音しか流せません。

PCからS/PDIFでマルチチャンネル出力できるのは、あらかじめエンコードされたDVDのDolby、DTSぐらいです。

http://melog.info/works/article/audio.html

id:taketake0

「リアルタイムエンコードが実装されている物もあります。それは、nVIDIA社製のチップセット、nForce が乗ったマザーボードに搭載されている SoundStorm というサウンド機能です。」という部分がありますね。わたしのM/BはnForce4-SLIですが、SoundStorm機能があるのかどうかnVIDIAのページを見てもはっきりワカリマシェン!ほかのページを見たら搭載されてないような噂はあります。誰か解説してクレー!

2006/07/09 01:59:16

その他の回答(1件)

id:siisise No.1

おこめ回答回数33ベストアンサー獲得回数22006/07/08 23:28:01ここでベストアンサー

ポイント100pt

ゲームでは、スピーカーとはアナログ信号で接続するのが一般的なようです。光デジタル接続では2chステレオまでの音しか流せません。

PCからS/PDIFでマルチチャンネル出力できるのは、あらかじめエンコードされたDVDのDolby、DTSぐらいです。

http://melog.info/works/article/audio.html

id:taketake0

「リアルタイムエンコードが実装されている物もあります。それは、nVIDIA社製のチップセット、nForce が乗ったマザーボードに搭載されている SoundStorm というサウンド機能です。」という部分がありますね。わたしのM/BはnForce4-SLIですが、SoundStorm機能があるのかどうかnVIDIAのページを見てもはっきりワカリマシェン!ほかのページを見たら搭載されてないような噂はあります。誰か解説してクレー!

2006/07/09 01:59:16
id:siisise No.2

おこめ回答回数33ベストアンサー獲得回数22006/07/09 22:42:16

ポイント100pt

http://www.unitycorp.co.jp/products/939/detail/a8n-sli_pre/a8n-s...

オーディオ用チップにRealtec ALC850 8chオーディオというのが使われているようなので、SoundStormは使えません。

  • id:taketake0
    2の回答に対してコメントを書いたのですが先に質問終了ボタンを押してしまいました。この辺は自動で何とかならないのですかねぇ。
    2の回答に対して
    SoundStorm機能が搭載されているのはnForce2ぐらいなんですかねぇ。何でその後のチップには搭載されてないのですかねぇ。何れにしろいろいろ勉強になりました。siisiseさんどうもありがとうございました。