itunesでmp3を管理するときに、複数のマシンから使えるようにしたいと思います。


NASを使ってファイルの共有はできています。
できれば次のことがしたいです。マシンはA、B、Cがあるとします。
・Aからも、Bからも、CからもitunesでMP3が再生できる。
・AでCDからMP3で取り込んだら、Cからでも取り込んだ曲を聴くことができる。

リアルタイムで同期したりする必要はありません。
次に立ち上げたとき見れるようになっていればいいです。

それぞれのマシンのiTunesのバージョンは常に再審とします。

最初の設定以外には何もせずに普通どおり使える方法はありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/08 16:05:30
  • 終了:2006/07/08 20:34:24

ベストアンサー

id:tadashi0805 No.2

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/07/08 18:14:00

ポイント50pt

NAS(または個々のPCのファイル共有サーバ)による共有を除くと、iTunes自身の共有機能(Bonjour)を使うことで、質問の内容のことは可能です。

但し、以下のように標準の設定から、変更が必要です。

共有させるPCでは、iTunesの環境設定で、共有の画面で、「音楽を共有」にチェックを入れ、取り込んだPCでプレイリストを作り、共有させるプレイリストを選択します。

他PCは、iTunesの環境設定で、共有の画面で、「共有されている音楽を検索」をチェックしておきます。これで他PCから共有したプレイリストが見れ、再生できます。

id:iiiiiiiii

そんな方法があったんですね。ありがとうございます。

2006/07/08 20:33:50

その他の回答(1件)

id:coool51 No.1

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262006/07/08 16:37:51

ポイント20pt

特にiTunesで何かを設定する必要はありません。

A、B、Cそれぞれ音楽ファイル(MP3以外のフォーマットでも可)を共有できます。この場合、ライブラリはどのコンピューターにあってもOK。

ただし、ネットワーク共有でファイヤーウォール等でブロックされないように設定されている必要はあります。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93396


また、iTunes Music Storeで購入した楽曲の共有であれば、それぞれのコンピューターが正しく認証されてる必要もあります。

id:iiiiiiiii

ファイルは共有できても、リストが更新されないですよね。

2006/07/08 20:33:34
id:tadashi0805 No.2

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/07/08 18:14:00ここでベストアンサー

ポイント50pt

NAS(または個々のPCのファイル共有サーバ)による共有を除くと、iTunes自身の共有機能(Bonjour)を使うことで、質問の内容のことは可能です。

但し、以下のように標準の設定から、変更が必要です。

共有させるPCでは、iTunesの環境設定で、共有の画面で、「音楽を共有」にチェックを入れ、取り込んだPCでプレイリストを作り、共有させるプレイリストを選択します。

他PCは、iTunesの環境設定で、共有の画面で、「共有されている音楽を検索」をチェックしておきます。これで他PCから共有したプレイリストが見れ、再生できます。

id:iiiiiiiii

そんな方法があったんですね。ありがとうございます。

2006/07/08 20:33:50

コメントはまだありません