amazonで初めて出品致しました。

まだ売れていないんですが^^;

1.出品したことのある方にお尋ねします。
発送の際には、どのような方法をお使いですか?クロネコメール便を使おうかな・・・と思っているのですが。
それ以外の方法や、「メール便はやめた方が良い!」というご意見があれば教えてください。

2.amazonマーケットプレイスで買ったことのある方に質問です。
・同じ商品がいくつも(中古)で出ている際には、何を重視しますか?値段・状態・出品者etc色々あると思いますが、順番に3つほどお書きいただけるとありがたいです。
また、購入後に送られてくるときの包装は、どのようなものが好ましいですか??

なお、出品するのは主にプログラミング関係の本(結構分厚い、お高い本)と漫画です。

amazonマーケットプレイスで購入したこともない全くの初心者ですが、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/08 17:15:36
  • 終了:2006/07/08 23:34:29

回答(8件)

id:molloyed No.1

molloyed回答回数59ベストアンサー獲得回数22006/07/08 17:26:37

ポイント25pt

1. 私は郵便局が近いのでいつも郵送、書籍扱いにすると通常よりも安いです

2. 文字が読めれば良いものは値段だけ

画集、写真集などはある程度コンディションの良いもの

許せないほどダメな出品者には出会ったことがないので出品者は気にしません

また、予約しておいて出品された瞬間に自動的に購入になるパターンが多いので、説明はあまり読んでないかも

amazonは激しく過剰包装だと思っているので、包装はできるだけシンプルなものが良いですね。私は通常の封筒にエアパッキンか段ボールをクッションに入れています。

id:konchan117

ありがとうございます。

郵送の書籍扱い・・・とは冊子小包のことでしょうか?

そういえば冊子小包もお安く出来るんでしたね^^

うちも比較的近くに郵便局があるので、荷物の大きさによって使いわけてみたいです!ただ郵便局が開いてる時間に出せるか?が問題ですが(小さい郵便局なので)^^;

2は文字が読めればいいものは値段だけなのですね~。じゃあある程度キズがあっても安く出せば買ってくれる人はいるかも?ってことですね^^

>amazonは激しく過剰包装

私の友人も言っていました。プチプチで包まれてなおかつクッション入りの封筒で送られてくることもあるetc。それを聞いてそこまでしなきゃいけないのかーーーーと思っていたのですが、クッション入りの封筒までは必要ないようですね^^

ありがとうございました。

2006/07/08 18:26:41
id:duck75 No.2

duck75回答回数78ベストアンサー獲得回数152006/07/08 17:34:16

ポイント25pt

1.冊子小包とメール便の両方で出したことがあります。

単純に、両者とも、送料が安いからです。

出品するのは分厚い本ということですが、メール便は、厚さ2cm以内となっていますが大丈夫でしょうか?

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

2.値段、状態、ですね。出品者まではいちいち見てません。

包装は、できれば緩衝材というか、本体が傷つかないようにしてもらえるとありがたいですね。

単に紙袋だけに包まれてくると、もうちょっとちゃんと包装してよ、と思います。

3.あと、ご質問にはありませんが、

発送が早いとうれしいですし、メールでフォローしてくれるのもうれしいです。

id:konchan117

>出品するのは分厚い本ということですが、メール便は、厚さ2cm以内となっていますが大丈夫でしょうか?

すっかりそんなこと忘れていました!ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

冊子小包は厚さ3.5cm以内となっているので、そのような場合は冊子小包を利用しようかなと考えています。

2については出品者はあまり気になさらないとのこと。1の方もおっしゃっていましたが。。。初出品でもそれほど深く考えなくても良いようなので、気長に売れるまで待ってみます^^

やはり最低限の梱包(?)は必要ですね。家にでっかいプチプチ(緩衝材)があるので、それで包んで封筒に入れて送ろうと思っています。

>発送が早いとうれしいですし、メールでフォローしてくれるのもうれしいです。

そうですね!オークションなんかでも、すばやい反応とメールでのやりとりは好感を与えると聞いたことはあったけれど、amazonも同じですね^^

メールでフォローし、出来るだけ早く発送できるように気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

2006/07/08 18:32:11
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/08 17:43:14

ポイント10pt

私は、書籍はいつもメール便を利用しています。

特に問題が起きたこともないですし、相手方も、安いのでメール便が選択肢にあると嬉しいようですね!

ただ、梱包はきちんとしましょうね!

雨にぬれたときを考えて、ビニールっぽいのにも入れておきます。

あとは慣れですので、がんばってください!

分厚さが出るようだったら、2センチ以上は無理なので、エクスパック(一律500円)や、定形外(保障なし)を利用するのも手ですね。

id:konchan117

やはりメール便を使われる方は多いみたいですね。

amazonマーケットプレイスは送料は一律で決まっているので、定形外で送るか・・・が悩みどころです。エクスパックにしてしまうとぶっちゃけ赤字なので、エクスパック使用の予定はありませんが、やはり定形外は・・・んーーー??

そのへん悩みどころです。

2006/07/08 18:35:51
id:yotaro No.4

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/07/08 18:01:41

ポイント25pt

1.について

メール便や冊子小包はポスト投げ込み(留守でも)なので、めったにないことだとは思いますが、紛失等の補償がありません。不着等のトラブルが発生した場合、追跡用の伝票番号をamazonに提供しなくてはなりませんが、メール便は追跡できます。ただし、結局紛失してしまった場合に出品者が責任をとらされるのかどうかは実際になくなったことがとがないのでわかりません。

また、メール便は1kgまでなのであまり重い本は送れません。

商品価値と送料を勘案して決めるべきだと思います。高い本であれば、宅急便やゆうパックの方が安心でしょう。

個人的に利用した際にトラブルになったことはありませんが、会社でメール便を数千通送付した際、若干紛失が発生しました。

結論としては、基本的にはメール便でよいと思いますが、高額商品であれば、宅急便等にしたほうがよいでしょう。なので、amazonから支払われる送料を超える分はあらかじめ商品価格に乗せておくか、複数の出品の送料を平均してamazonから支払われる送料の範囲内になるように発送方法を選択するとよいと思います。

2.について

あんまり汚いのはどうかと思いますが、自分の場合は、小説とかエッセイの類であれば、読めればいいので安いのが第一になります。評価については、対応が遅いとかは多少気にします。思っていたより汚かったとかは個人差があるような気がするので、私の場合はあまり気にしません。

写真集とかは買ったことがありませんが、商品の性質上、状態は気になるところだと思います。

上記2点から、私個人としては、包装もあまり気にしませんが、気にする人は気にすると思うので、自分が発送するときはエアキャップなどにくるんで封筒に入れていました。

id:konchan117

高額商品・・・うーん。どのへんからが高額商品になるのか、まだちょっと判断できていない部分もあるのですが、さっき出品の手続きしてて思ったこと。

「漫画じゃ利益は生まれないな」(笑

BOOKOFFとかに売っちゃった方が、安いけど手間はかからず楽かも~なんて。出品のときすでに感じちゃってました^^;

送料との兼ね合いとか難しいですが、やはり慣れですかねぇ。ぼちぼち慣れて行こうかと思います。

>上記2点から、私個人としては、包装もあまり気にしませんが、気にする人は気にすると思うので、自分が発送するときはエアキャップなどにくるんで封筒に入れていました。

そうなんですよね!!私も細かいことは全然気にしないのですが、やはり気にする方もおられるかなーと思いまして、質問させていただいた次第です。

最低限、梱包材に包んで封筒に入れるってところでしょうか。

やりすぎも却って迷惑ってこともありますしね。

ありがとうございました。

2006/07/08 18:40:26
id:maamaamaa No.5

maamaamaa回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/07/08 18:19:56

ポイント5pt

ヤフオクでの経験ですが、よろしいでしょうか?

書籍でしたら、メール便よりも、冊子小包やEXPACKもお薦めです。

http://www.yuubinkyoku.com/

料金比較は下記を使っています。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/sekiuchi/js/contents/packet.html

梱包材は「プチプチ」を使います。

買う側としては、出品者の評価→状態→価格 の順で検討しています。わずかでも評価の悪かった人は要注意です。評価は大事ですネ。梱包は丁寧なのがうれしいです。プチプチで梱包して雨の場合でも濡れない心配りがありがたい。

id:konchan117

>ヤフオクでの経験ですが、よろしいでしょうか?

すみません、ヤフオクとamazonマーケットプレイスでは色々と仕組みが違うので、何ともいえませんが。。。

まず、送料が一律で決められていること。ヤフオクでしたら、相手の方と「代金」と「サービス」の兼ね合いで決めれますが、amazonでは出品者の裁量に委ねられています。なので、皆様どのような方法で発送されているのかをお聞きしたくて質問させていただきました。

>出品者の評価

というのも、amazonではヤフオクのように評価を重視するといった風潮ではないようですので、そのへんも皆様がどれくらい気にされるのかなといったことをお聞きしたかったので。。。

どちらにしても、梱包に最低限雨に濡れても大丈夫なくらいの気配りは必要ということはわかりました。

ご回答ありがとうございました。

//----------

今後ご回答いただける方は、amazonでの経験でのお話をもとに回答頂けるとありがたいです。

2006/07/08 18:48:09
id:daikanmama No.6

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/07/08 18:27:21

ポイント20pt

出品・購入、どちらも何度もしています。

発送は、クロネコメール便が最もいいと思います。送料も郵便局の冊子小包などに比べて安いし、配達までの日数も郵便よりも早いです。土日でもセブンイレブンやファミリーマートから24時間発送可能です。また、お問い合わせ番号を相手にメールでお知らせすれば、配送状況の追跡も可能です。

包装は、本を封筒に包んだものをプチプチ包装し、それを大きい封筒に入れて発送しています。本を直接プチプチで包むと、誤ってテープが本についてしまう可能性があるので・・。

あまり丁寧に梱包しすぎると、重くなって送料がかさんでしまいますが、あまり雑な梱包だと悪い評価をされることになるので、この方法ぐらいが適当なのではないでしょうか。

分厚い本だとメール便送料が310円か210円になります。アマゾンから支給される送料は、国内発送の場合340円-手数料80円=260円ですので、重たい本の場合は送料が赤字になります。それを考慮して価格設定しておかないと、損してしまう場合があるので注意が必要です。

自分が購入する場合に重視するのは、状態、価格、出品者の評価の順でしょうか。

どうしても欲しい本で、絶版になっているものでしたら、少々条件が悪くても購入してしまいますが・・。

id:konchan117

>配達までの日数も郵便よりも早いです

メール便は早く着くのですか!それはイイですね^^やはり早いお取引は気持ちがいいものですしね☆

>アマゾンから支給される送料は、国内発送の場合340円-手数料80円=260円ですので

その送料の体系が変わった(らしい)ということがamazonに書いてありました。

今は340円支払われているみたいです。(まだ支払われたことがないのでわからないですが)

その代わり(?)かどうかはわかりませんが、取引が成立したときに手数料100円+本の代金の15%(だっけ?)が引かれるらしいので、まあどっちにしても色々考えて代金考えなきゃいけないですね~。

さっき家にある主人の漫画達をまとめて出品してたんですが、「漫画じゃ儲からないな」と思いました(笑

だって手数料の方が高くなってしまいますものね^^;

どうやって送料を抑えるかがカギになっちゃいますけど、やっぱりそれ相応の梱包は必要ですしね。

購入者の方に嫌な思いはさせないよう、気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

//-----

以後ご回答いただけるかたは、他の方がおっしゃってること以外に「ここは!」というこだわりなどをお持ちであれば、ご回答下さい。

宜しくお願い致します。

2006/07/08 18:54:31
id:boatnov No.7

boatnov回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/07/08 18:54:04

ポイント20pt

1.メール便を使っています。何かあった場合追跡できるからです。

なお、出品の際は、例えば「水平方向から光を反射してみると表紙上部にわずかに縦方向の折り目様のキズが見えます」といったように、そんなことまでと思われるぐらい些細な欠点まで書くようにしています。そのことで購入者が安心できると思うからです。

2.購入の際は、評価があまりにひどいものでないかをチェックするぐらいでしょうか。あと、商品説明が良心的かという点でしょうか。上記の裏返しで、欠点が書いてあると安心できます。なお、海外出品者は敬遠しています。

id:konchan117

>水平方向から光を反射してみると表紙上部にわずかに縦方向の折り目様のキズが見えます

すごいですね!こんな細かいことまでかかれているんですか~。

私はごく簡単に書いてしまいました^^;250文字なので、色々書きたいと思いながらも短くなってしまうんですよね。でも購入者から見れば、些細なことも知りたいですよね。反省です。。。

次回からはもっと詳しく書いておきます。

>上記の裏返しで、欠点が書いてあると安心できます。

欠点があっても、それをちゃんと書いてあれば納得して買えるってことですよね。うん、それはわかります。

例えば「表紙に若干キズがあります」って書いてあればキズがあるのが嫌な人は買わないし、逆に書いてあるのに買ったってことはキズがあってもOKってことですものね。

今までご回答頂いたコメントを見ると、皆さん意外と読み物であればキズ等はあまり気にされないようなので、そのあたりは正確に申告してなるべく安く出品するようにしようかなっと思います。

2006/07/08 19:00:28
id:daikanmama No.8

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/07/08 22:58:47

先ほどの回答でアマゾンの配送料のことを書きましたが、誤解があるようですので、再度書かせていただきます。

手数料表示の仕方が変更されてわかりにくくなっているのですが、下記のページをよく読んでいただければわかるように、手数料100円+本の代金の15%以外に配送料340円からも手数料80円が引かれます。ですから、出品者に配送料として入金されるのは260円です。

「送料の体系が変わった」のではなく、「出品者の皆様へお送りするEメールの金額表示が一部変わりました」というだけです。

重くて高額な書籍ほどアマゾンの取り分が多くなりますので、「儲けよう」と思えばあまり低価格はつけないことです。売れ筋の本ならば、最低価格をつけている出品者の本が先に売れてしまえば、次にはその次に安い価格の本を買ってもらえるわけですから。

そのへんの駆け引きも楽しみながら、気長に売れるのを待つ方がいいかと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/15874381/ref=hp_...

id:konchan117

1商品ごとに購入者からいただいた配送料から本、CD、DVDなどの商品カテゴリーごとに定められた一定額の料金を差し引かせていただいております

という記述のことですね。

このへんは読んでいたので、理解はしてたのですが、何か変化があったのだと思ってました。上のコメントが悪かったですね。料金体系は変わっていないというのは勘違いです。わざわざ回答していただき申し訳ありません。

//-------

もう回答も出ないようなので、このへんで〆させて頂きます。

なお質問者の独断でポイント配分させて頂きます。ご了承下さいませ。

2006/07/08 23:30:13
  • id:duck75
    >冊子小包は厚さ3.5cm以内となっているので

    それは特別料金の制限規定では?
    普通のやつは、縦・横・高さの合計が1.7m以内、重さ3kgまでとなってますが。
    http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html
  • id:konchan117
    duck75 様

    ご指摘ありがとうございます。冊子小包には高さの制限は無いのですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません