パソコンを2台LanケーブルでつないでエイジオブエンパイアⅡのマルチプレイを行おうと思っているのですができません。おそらくローカル接続というものをやろうとしているのですがよくわかりません。

パソコン初心者の私でもわかるように教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/08 22:29:58
  • 終了:2006/07/09 13:50:02

ベストアンサー

id:hinetk No.3

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/07/08 23:19:20

ポイント42pt

http://www.akakagemaru.info/port/xpsp2po-tokaihou.html

OSがXPのSP2の場合、ファイヤーウォールを無効にする必要があります。

http://y-kit.jp/saba/xp/ipchange.htm

また両方のネットワークの設定(IPアドレス)を同一ネットワークにする必要があります。

おそらく通常はルータなどにつないでDHCPの自動設定にしてるいるでしょうが

PC同士をクロスケーブルで接続する場合、固定的に割り振る必要があります。

設定例

PC1

IPアドレス 192.168.0.10

サブネットマスク 255.255.255.0

デフォルトゲートウェイ 192.168.0.20

PC2

IPアドレス 192.168.0.20

サブネットマスク 255.255.255.0

デフォルトゲートウェイ 192.168.0.10

ゲームが終わってIPの設定を戻したい場合、

IPアドレスを自動的に取得する

にチェックを入れればDHCPで自動取得されます(ルータなどにつないでいる場合)

id:barca11

ご丁寧にありがとうございました。早速試してみます。

2006/07/09 13:47:58

その他の回答(3件)

id:apple-eater No.1

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/07/08 22:34:26

ポイント15pt

ストレートケーブル2本、スイッチングハブ一個。

ケーブルでPCとハブを結合。

PC----ハブ----PC

これでどうでしょ。

BUFFALO ETP-C5E-2LG LANケーブル

BUFFALO ETP-C5E-2LG LANケーブル

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス

I-O DATA マグネット付き5ポートスイッチングハブ ETX-SH5

I-O DATA マグネット付き5ポートスイッチングハブ ETX-SH5

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2003-06-30
  • メディア: エレクトロニクス

id:barca11

お早い回答ありがとうございました。

2006/07/09 13:47:15
id:sainokami No.2

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452006/07/08 23:01:31

ポイント20pt

一台のパソコンでマルチプレイヤーから新規ボタンを押し、キャンセルボタンのすぐ上のIPってボタンを押してIPアドレスを表示させる。

二台目のパソコンでマルチプレイヤーからゲームの表示ボタンを押して一台目のIPアドレスを入力する。

するとゲームの表示の下の欄に表示されるのでそれを選んで参加ボタンを押す。

たぶんこれでいけると思います。

http://q.hatena.ne.jp/

ダミー

id:barca11

ありがとうございました。試してみます。

2006/07/09 13:47:31
id:hinetk No.3

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/07/08 23:19:20ここでベストアンサー

ポイント42pt

http://www.akakagemaru.info/port/xpsp2po-tokaihou.html

OSがXPのSP2の場合、ファイヤーウォールを無効にする必要があります。

http://y-kit.jp/saba/xp/ipchange.htm

また両方のネットワークの設定(IPアドレス)を同一ネットワークにする必要があります。

おそらく通常はルータなどにつないでDHCPの自動設定にしてるいるでしょうが

PC同士をクロスケーブルで接続する場合、固定的に割り振る必要があります。

設定例

PC1

IPアドレス 192.168.0.10

サブネットマスク 255.255.255.0

デフォルトゲートウェイ 192.168.0.20

PC2

IPアドレス 192.168.0.20

サブネットマスク 255.255.255.0

デフォルトゲートウェイ 192.168.0.10

ゲームが終わってIPの設定を戻したい場合、

IPアドレスを自動的に取得する

にチェックを入れればDHCPで自動取得されます(ルータなどにつないでいる場合)

id:barca11

ご丁寧にありがとうございました。早速試してみます。

2006/07/09 13:47:58
id:mitou73 No.4

mitou73回答回数67ベストアンサー獲得回数52006/07/09 03:36:42

ポイント15pt

パソコンを2台つなげるだけで、ネットにはつながないということであれば、クロスケーブルで2台のPCを直接つないで、IPアドレスを設定するだけでいけると思います。

電気ショップにおいてあるLANケーブルはほとんどストレートケーブルなので、間違わないようにしてください。

http://www.yahoo.co.jp/(ダミー)

id:barca11

ありがとうございました。もう少し詳しく説明いただけると助かります。

2006/07/09 13:48:37
  • id:mitou73
    どのようにネットワークを構成するのかによって、構成は変わってくるでしょう。
    2台のPCそれぞれをインターネットにつなぎながら、2台のPCの接続を確立するなら、こんな感じでしょう(ADSL接続として)
    インターネットースプリッター(モデル+BBルータ+ハブ)┬PC1
                              └PC2
    とし、インターネットースプリッタとスプリッターADSLモデルは電話線で接続します。ハブと、PC1、PC2はLANケーブルのストレートケーブルを用います。

    一方、ネットの接続をしないというのであれば、PC1-PC2はクロスケーブル1本でつなげます。
    クロスケーブルは、以下のように配線をクロスするようにコネクタに接続されています。
     PC1      PC2
     送信__ __送信
       __×__ 
     受信 LANケーブル 受信

    このように、PC1で送信した内容がPC2で受信でき、PC2で送信した内容が、PC1側で受信でできます。
    ストレートケーブルを使うと、PC1の送信データがPC2の送信に送られるため、送信内容を処理できません。

    で、IPアドレスの設定ですが、3.の方の回答にもあるように、IPアドレスを設定します。この設定は、プロバイダからとくに指定がない場合は、DHCPに戻す必要はありません。DHCPによる割り当てを行うことで、起動時に時間が余計かかるからです。

    インターネットから切り離した状態で、LAN環境を構築するのか、インターネットにつなげた状態でLANを構築するのかによって設定はやや異なります。インターネットにつないだ状態では、デフォルトデートウェイは192.168.0.1(ルータのIPアドレス)としたら、両方のPCからインターネット接続が可能でしょう。
    また、そのときのファイアーウォールの設定は、[コントロールパネル]の[Windowsファイアウォール]-[例外]タブで、該当するプログラムを追加してやればいいでしょう。全て無効にするのは危険を伴うので。インターネットから切り離すなら、全て無効でも構わないと思いますが。

    原則は、
    ・PC同士の直接接続なら、クロスケーブル。ハブへ接続するならストレートケーブル。
    ・IPアドレスは手動設定
    ・ファイアウォールは必要なプログラムのみ通信を許可。
    といったところでしょうか。