僕はPCの自作派です

…と言えたのは4年前まで。
すっかり浦島太郎になってしまいました(^^;

新しい技術を勉強するだけでイッパイイッパイ。
みなさん、「自分だったらこう組む!」という構成を教えてもらえませんか?
マジレス希望ですが、断りがあればネタも大歓迎w

マジレスでの条件:
・予算は15万円です。
・RAIDで組みたいです。RAID0 か RAID5 ですね。
・UXGA表示です。
・モニタ/入力デバイスは流用します。
・使い道の60%はテキスト編集、20%は画像系なのですが、FF11など、オンラインゲームもやってます。
→ 下のURLは、僕の現在の構成です。参考になるかは疑問ですが(^^;
http://magna50.dip.jp/information/index.html#client

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/09 00:11:18
  • 終了:2006/07/14 12:33:13

ベストアンサー

id:nagi0008 No.10

nagi0008回答回数41ベストアンサー獲得回数12006/07/10 15:14:50

ポイント150pt

私もIntel派の人間なので、Intel構成でいかせてもらうと、

私の場合は以下のようになりますね。

マザーボード:ASUSTeK P5LD2 Standard ¥13,980

IntelのCPU、RAID構成、オンラインゲームをやっているということを考慮

(オンボードのグラフィックボードレスのタイプ)

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=20207000100000...


CPU:PentiumD 805 ¥14,780

デュアルコアCPUにしながら破格の値段で性能も悪くない

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=20051002000000...


メモリ:DDR400 1GB DDR SDRAM ¥8680×2

オーバークロックで使用する予定はなさそうなので、FSBを気にせずに、

ノーブランドの割とオーソドックスなタイプ

オンラインゲームをやるということで、多少多めに2GB

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=20101002000000...


HDD:HDT722525DLA380 250GB ¥8,379×4

RAID構成を組まれるということからRAID5

(3+1の構成)

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=20150500500000...


グラフィックボード:GeForce 7900GT ¥28,400

FF11をストレスなく楽しめるもの

http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=2835


ケース:TX1050B 500W電源付き ¥18,800

電源がかなり大きな選択となるが、今後の増設も問題ない

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=20252000000000...


DVD:DVR-H10LEBK ¥5,780

私の周りで評判がいいもの(笑)

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=20155001000000...


CPUクーラー:XFire ¥3,780

いるかどうかは疑問だが、オーバークロックしたとしても多少は耐えれるもの

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=20401009999990...


OS:別途


小計  ¥136,396-


この中にOSや送料を含めても15万程度での購入が可能な構成にしてみました。

もし、オーバークロックで動かすのであれば、

PentiumD 9XXをご使用になることをお勧め致します。

8XXだと発熱量が物凄く、CPUクーラーに力を入れる必要がありますが、

9XXだと8XXよりも発熱量が少ないということや、

元々のクロック数も上なので、オーバークロックでご使用になる価値はあるのではないかと…

id:KuroNeko666

10人目の方にして、初のIntel派の方が!

CPUの傾向まで教えていただいて、ありがとうございます。

…ふむふむ。

ほー。

僕好みw

ここで追記もなんですが、15日までに締め切らせていただきますね。

構成を考えていただいた3名の方には、最低100ポイント送らせて頂きます。

2006/07/13 23:53:01

その他の回答(9件)

id:m-nisi No.1

m-nisi回答回数159ベストアンサー獲得回数32006/07/09 00:15:47

ポイント5pt

ポイントは要らないので一言。

私も6年前に自作で組んだのですが、

それが1年前に壊れました。

で、また自作でやろうと思ったら

それまで情報収集を怠ったためか

えらい苦労しました。

15万円あればいろいろと幅があるので

楽しくがんばって下さい。

id:KuroNeko666

ありがとうございます。

まさにその通りでw

面白い自作PCの構成とかも、見てみたいです。

「なんでいまSCSIなのさ!?」とか

「ケースだけで予算終わってるヨ?」とか

「それ、PCじゃなくてサーバだから」みたいな。

あ、OS指定し忘れてますね。

一応、OSも予算内でお願いします。→今後の方

2006/07/09 01:09:35
id:ElekiBrain No.2

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/07/09 00:25:50

ポイント50pt

※ネタです


CPU :モトローラX-68000

デバイス:トラックボール

     ハンドルコントローラ

マーブルマッドネスとか、懐ゲー専用マシン。X-68000は知らない間に消えてゆきましたねぇ・・・・・・


※ネタ2

CPU :自分の脳みそ

操作環境:夢の中

どんなハイスペックPCでも一瞬で組みあがります。

id:KuroNeko666

え~と…

1)スンマセン、僕、それ知りません(^_^;

美味しいですか?

2)まず、有機コンピュータを連想してしまった僕でした…orz

ウィルスというか、バクには要注意ですね

操作環境を食べられてしまいますw

2006/07/09 01:14:08
id:takahiro_kihara No.3

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/07/09 00:41:31

ポイント5pt

僕もポイントは要らないので一言。(一言じゃないかも…)

ホント、近年のPC業界の移り変わりは早すぎますよね。

僕の場合、3,4年前までは毎月PC雑誌を買って、それなりに勉強していたのですが、

ある時を境にパッタリ止めたところ、

今の状況がサッパリわからなくなってしまいました。

最近は、BUS にも、PCI や AGP だけじゃなく、PCI express とかいう奴が主流なんだとか。

ちょっと前、AGP が ×4になったとか言って喜んでた時代が懐かしいです。

オヤジには、もうついていけません…

id:KuroNeko666

ですね。

実は年末のボーナス商戦をターゲットに勉強を開始したのですが、CPU Socket で主流がわからなくてこの質問をさせていただいた次第です。

できればネタも…(TT)

2006/07/09 01:21:34
id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/07/09 00:50:33

ポイント120pt

僕はAMD派なのでCore Duoの魅力にあえて背を向けつつ(来年にちゃんと出てくれよー>AMDの新型)…。

  • CPUは消費電力との兼ね合いでAthlon64 X2 3800+ 35W。熱いと夏が心配。テキスト編集がほとんどならこのパワーで十分。

http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=0730143241106

46,173円

  • マザーはMSIのK9N Platinum。SATA RAIDが組めます。

http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4526541725012

20,343円

  • HDDはSeagate信者なのでRAID0としてこれかな。予算もあるのでST3300622AS(300GB)をチョイス。

http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2060111033128

27,237円

  • ディスプレイカードはとりあえずこのクラス。今使ってるやつは爆熱爆音のくせにこれより遅い…。ASUS EN7600GS SILENT/HTD/256M

http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4560150534139

15,193円

  • DVDドライブはとりあえずプレクでしょ。

http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4945059508809

8,368円

  • メモリは今だったら2GB積んでも罰は当たらない。とりあえずDDR-667ぐらいにしておいて、

http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2050712009257

25,137円

  • ここまできて予算が危ないので、ケースは安いの。

http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4710614464193

6,898円

合計で149,349円。うーん、ギリギリですね。ケーブル類(DVDドライブなど)、FDD(最近はない機種も多いけど)、マウス、キーボード類は現行PCから引き継いであげてくださいな。

落とすならメモリの速度かなあ…。

id:KuroNeko666

おぉ!

ありがたや、ありがたや

僕はIntel派。AMDの情報がサッパリなので、こういう情報はホントありがたいです。

RAID0だったら、ストライピングだから容量は合計でしたよね。

僕に600GBは多いので、容量だけなら

レベルを落としてもいいかもしれません。

でも読み込み速度と比例しちゃうんですよね。

そんなことないですか?

容量があって困るものでもないですけどw

というか、RAID機能のオンボードが標準になっているようで、それに驚いてたりします(^^;

2006/07/09 01:52:19
id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/09 02:10:44

ポイント25pt

==================================================

RAID-5 構成

Dell Precision 380 メモリ無料4倍増おすすめ構成パッケージ(7/10迄)

http://jpstore.dell.com/store/newstore/bsd/masterNormal.asp?iCon...

OS: Windows(R) XP Professional Service Pack 2

正規版(日本語版 NTFS)

CPU: HTテクノロジー インテル(R)

Pentium(R)4 プロセッサー 640

(3.20GHz, 2MB L2 cache、800MHz FSB)

インテル(R)ハイパー・スレッディング・テクノロジー

  出荷時 ON

オンライン特別価格 (オンライン・ストアでの購入に限ります)

-46505 値引き

RAM: ※: 7/10迄は、2Gへの無料アップグレード

<512MB (256MBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM

メモリ (533MHz, ECC)メモリからアップグレード!>

2GB (512MBx4) デュアルチャネル DDR2-SDRAM

メモリ (533MHz, ECC) メモリ

HDD: 構成 6: SATA RAID Level 5(HDD x 3)

160GB SATA 3.0GB/s NCQ HDD(7200回転) × 3


3.5インチベイ用ドライブ : 2Mode FDD

光学ドライブ : DVD+-/RW( DVD+R 2層対応)

Grapihic: ATI(R) FireGL(TM)V3100 128MB

DDR (PCI Express、DVIx1、VGAx1ポート、

DB-15変換コネクタx1付)

LAN: Onboard

10/100/1000 Ethernet ネットワークコントローラ

(オンボード)

本体価格: ¥142210

送料+税込み: ¥154570

id:KuroNeko666

ありがとうございます。

が…、

これって、自作でなく、BTO と言うような気が…(^_^;

しかし、メーカー製PCって安いですよね。

条件にOSを組み込んだからでしょうか?

今使っているWinXPを消して新規PCで使うことを考え、OSは条件から外しますね。

何度もすいません。

メーカー製PCだと、OSの使いまわしはライセンス違反になる行為のハズw

が、この辺の自由度は「自作ならでは」ですね。

2006/07/09 02:33:35
id:kurukuru-neko No.6

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/09 02:36:16

ポイント5pt

上記価格には、OS込みの価格です。

残念ながらがんばってBTOしてもあまり安くなりません。

保障も付かないのであまりおいしくないので。

メーカー製品をお勧めします。

http://jpstore.dell.com/store/newstore/bsd/masterNormal.asp?iCon...

id:KuroNeko666

会社とかで使うPCだと、僕もDELLを使います。

楽だし、サポートもしっかりしてますからね。

けど、僕は趣味としてもパソコンを使っていて、

自分でパーツを組み合わせて動かすと言う行為に、

楽しみを見つけてしまった人間です。

…しばらくブランクはありましたが(^^ゞ

自作の場合、保障はパーツ単位についてます。

なかには1週間とか3日とか、異様に短い保障もあったりしますが、それはそれ。

悩んで、試して、失敗して。

さらに悩んで普通に動く。

どっかのCMでも言ってました。

お金で買えない価値がある(^^)

2006/07/09 03:30:05
id:russian-blue No.7

russian-blue回答回数36ベストアンサー獲得回数02006/07/09 03:02:24

ポイント10pt

自作派でしたが現在は転向しました。

昨日?久しぶりに秋葉原を見てみわりました。

かなりパソコンショップは寂れているようです。

メーカー製品と自作の部品に大差がなくなって

トレンドは出来るだけ安いメーカー製品を買って

後は部品を買い足して使うのが最善に思います。

>メーカー製PCだと、OSの使いまわしはライセンス違反に

>なる行為のハズw

>が、この辺の自由度は「自作ならでは」ですね。

 厳密に解釈すると

 普通はパソコンショップのOEM版を購入すると 

 思います。自作したPC以外での利用は

 ライセンス違反になります。

パッケージ版のみライセンス違反になりません。

id:KuroNeko666

補足ありがとうございます。

僕が持っているのは、パッケージ版です。

正規ライセンスの認証は通してます。はい。

Vistaは、どうしようかなー。

利用内容からいうとアルティメットなんですけどね。

買えるかどうか(^^ゞ

いっそのこと、マイクロソフトも、OSを自分の欲しい構成にBTOしてくれればいいのにw

2006/07/09 03:47:51
id:FireBird No.8

FireBird回答回数39ベストアンサー獲得回数12006/07/09 11:38:54

ポイント120pt

CPU Athlon 64 X2 3800+ Socket939 BOX

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05100510849&Or...

    32800円

 

マザーボード ASUS A8N-SLI Premium

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05402011845&Or...

    19323円

HDD seagate ST3320620AS (320G SATA300 7200)

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05302015685&Or...

    11871円

 

メモリー DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05200010148&Or...

     8960円×2枚

 

ビデオカード ASUS EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB)

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05500414033&Or...

    15175円

DVD IO-DATA DVR-UN16RL

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01253010787&Or...

     8980円

ケース シグマ Cool Builders CB101 

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05802110771&Or...

    13104円

静音電源box SCYTHE 鎌力弐 KMRK-400A(II)

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05905510547&Or...

     6178円 

モニター iiyama ProLite X436S-W

http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00850811422

    23900円 

  合計149251円 送料とも予算以内です。 OSは別途です。






  

 


 

   

 

 

id:KuroNeko666

おぉ、ナニゲにモニターまで…

すばらしい!

とりあえず、モニタ分の予算をHDDにまわして2台確保(RAID構成のため)しても、

ちょい予算が浮きますね~

…試算してみたら、HDD3台買って749円の余りw

iiyama のモニタ、会社で24時間フル稼働してますが、

結構な頻度で壊れます。

人気の理由が知りたかったりします

できれば、選択の理由も教えてくださいm(__)m

2006/07/09 14:35:07
id:hinetk No.9

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/07/09 16:21:19

ポイント10pt

小物などを少々

CPUクーラー

http://www.scythe.co.jp/cooler/ninja-plus.html

背が高いのでケースを選びますが最強!

http://cooler.xrea.jp/wiki/SI-128

ケースが小さい場合はこちら

(まだ未発売ですが)

ファンコントローラー

http://www.system-j.com/product/superfanconv3/st35.htm

回転数を0までコントロールできるのがすごく良いです

ケース

ドア付きアルミケース

http://www.lian-li.jp/case/mid_pc-v1100ab.html

アルミなのに肉厚があるので剛性がよいです。


AV機器風ケース

こちらは見た目重視w

http://www.links.co.jp/html/press2/ahanix_X301.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/15/news022.htm...

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/28/news042.html

id:KuroNeko666

見た目重視のPCケース、AV機器と並べても

たしかに違和感がないかもですw

映像とサウンド重視の機器が似合いそうですが

ダウンスキャンコンバータを使って実用重視の

PCを作っても、「なんで?」と思わせて楽しいかも。

hinetk さんだったら、このケースを使って

どういう構成にします?

2006/07/09 17:20:57
id:nagi0008 No.10

nagi0008回答回数41ベストアンサー獲得回数12006/07/10 15:14:50ここでベストアンサー

ポイント150pt

私もIntel派の人間なので、Intel構成でいかせてもらうと、

私の場合は以下のようになりますね。

マザーボード:ASUSTeK P5LD2 Standard ¥13,980

IntelのCPU、RAID構成、オンラインゲームをやっているということを考慮

(オンボードのグラフィックボードレスのタイプ)

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=20207000100000...


CPU:PentiumD 805 ¥14,780

デュアルコアCPUにしながら破格の値段で性能も悪くない

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=20051002000000...


メモリ:DDR400 1GB DDR SDRAM ¥8680×2

オーバークロックで使用する予定はなさそうなので、FSBを気にせずに、

ノーブランドの割とオーソドックスなタイプ

オンラインゲームをやるということで、多少多めに2GB

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=20101002000000...


HDD:HDT722525DLA380 250GB ¥8,379×4

RAID構成を組まれるということからRAID5

(3+1の構成)

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=20150500500000...


グラフィックボード:GeForce 7900GT ¥28,400

FF11をストレスなく楽しめるもの

http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=2835


ケース:TX1050B 500W電源付き ¥18,800

電源がかなり大きな選択となるが、今後の増設も問題ない

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=20252000000000...


DVD:DVR-H10LEBK ¥5,780

私の周りで評判がいいもの(笑)

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=20155001000000...


CPUクーラー:XFire ¥3,780

いるかどうかは疑問だが、オーバークロックしたとしても多少は耐えれるもの

http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=20401009999990...


OS:別途


小計  ¥136,396-


この中にOSや送料を含めても15万程度での購入が可能な構成にしてみました。

もし、オーバークロックで動かすのであれば、

PentiumD 9XXをご使用になることをお勧め致します。

8XXだと発熱量が物凄く、CPUクーラーに力を入れる必要がありますが、

9XXだと8XXよりも発熱量が少ないということや、

元々のクロック数も上なので、オーバークロックでご使用になる価値はあるのではないかと…

id:KuroNeko666

10人目の方にして、初のIntel派の方が!

CPUの傾向まで教えていただいて、ありがとうございます。

…ふむふむ。

ほー。

僕好みw

ここで追記もなんですが、15日までに締め切らせていただきますね。

構成を考えていただいた3名の方には、最低100ポイント送らせて頂きます。

2006/07/13 23:53:01

コメントはまだありません