PC画面でPS2をしたいのでビデオキャプチャボードを買おうと思います。

スポーツゲームをするので、表示が遅れないPC中付けの物を探しています。
出来るだけ新しい製品が良いです。
アップスキャンコンバートを使ってみては?ってのは無しでお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/09 02:31:10
  • 終了:2006/07/16 00:16:18

ベストアンサー

id:T-pon No.1

T-pon回答回数424ベストアンサー獲得回数42006/07/09 03:13:30

ポイント70pt

僕はビデオキャプチャボード経由でPS2してますが(グランツーリスモ・麻雀など)違和感は感じません。ただしシビアなアクションじゃないので厳密に遅延が少ないかどうかは分かりませんが。個人的にはUSB接続じゃなければ遅延はそんなにないと思ってました。

使ってるのはちょっと古いのですがMTV2000 Plus(カノープス)

http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv2000/mtv2000plus_index.htm


TV入力つき(つまりキャプチャ機能つき)ビデオカードでもいけますけどね。


例:(AGPスロット使用なら)

http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=0550031385...

(PCI-E使用なら)

http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=0550031439...


自分が今買うとしたらハイビジョン録画対応のこれですかねー

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx3/

同じものを増設すれば最大6chまで同時録画できるそうですし。

id:Zommerz

ありがとうございます

(AGPスロット使用なら)のリンクが死んでいますがIOのは良いですね。

2006/07/09 11:22:23

その他の回答(1件)

id:T-pon No.1

T-pon回答回数424ベストアンサー獲得回数42006/07/09 03:13:30ここでベストアンサー

ポイント70pt

僕はビデオキャプチャボード経由でPS2してますが(グランツーリスモ・麻雀など)違和感は感じません。ただしシビアなアクションじゃないので厳密に遅延が少ないかどうかは分かりませんが。個人的にはUSB接続じゃなければ遅延はそんなにないと思ってました。

使ってるのはちょっと古いのですがMTV2000 Plus(カノープス)

http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv2000/mtv2000plus_index.htm


TV入力つき(つまりキャプチャ機能つき)ビデオカードでもいけますけどね。


例:(AGPスロット使用なら)

http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=0550031385...

(PCI-E使用なら)

http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=0550031439...


自分が今買うとしたらハイビジョン録画対応のこれですかねー

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx3/

同じものを増設すれば最大6chまで同時録画できるそうですし。

id:Zommerz

ありがとうございます

(AGPスロット使用なら)のリンクが死んでいますがIOのは良いですね。

2006/07/09 11:22:23
id:takahiro_kihara No.2

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/07/09 03:20:43

ポイントいらないんで、一言。

PS2なんかよりオモロいゲームが、PCでは

たくさん出来るとは思いますけど。

無限にあるのなら話は別ですが、

時間とお金は有限だから、使い方はヨーク考えた方が良いですよ。

CMの歌にもあるじゃないですか。

♪ヨーク考えよー、お金は大事だよー

でも金以外にも大事なもんは沢山あるわい!

(例えば命)

  • id:Zommerz
    結局このあとしらべたのですが、PC内臓のソフトウェア、ハードウェアエンコードでも遅れは出てしまうそうです。
    エンコーダーを通さずに表示する、ダイレクトオーバーレイ機能があればなんとかゲームは出来るという話ですが、シューティングや一瞬が命取りになるようなゲームでは厳しいようです。
    MTV2004(2005,2006はダメらしい)など、個別で性能のいいものもあるらしいです。
    今回はうわさで聞いた中で一番安かった
    MonsterTV PH-GTR を購入しました。
    PCが逝ってしまって、当分使用出来ない状況なのですが、試したらまたコメント書きます。
    ちなみに、玄人志向からUSBタイプでチューナーつき、しかも表示の遅れが最小で0.07秒というのを発見しました。