マカフィーセキュリティスイート2006を購入しましたが、正しく動作せず、

多方面のサポートに問い合わせてみましたが、問題は改善されず、
結局トレンドマイクロのウィルスバスター2006を購入しました。

両方ダウンロード販売(楽天ダウンロード)で購入したのですが
この場合、マカフィーセキュリティスイート2006を返品、または譲渡することは可能でしょうか?
利用許諾はまだ読んでませんので、出来るか出来ないか、利用許諾を引用した上でご回答ください。

マカフィーの製品を購入したのは07/06です。
既にユーザー登録は完了しております。

また返品の場合は手段。
譲渡の場合は踏まなければいけない申し込み手段を一緒に書いていただけると助かります。

(なにも問題なければ登録情報のみ変更し、オークションでだれかに譲ろうと考えています。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/16 02:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ElekiBrain No.1

回答回数255ベストアンサー獲得回数15

ポイント23pt

第9条 権利帰属:

http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/agreement.php?osCsid=f95e...

の部分に詳細がありました。ただし、転載はマカフィーから苦情がきそうなので控えます。

簡単に要約すると、


「ウチから買い取った商品は買い取った時点であなたに権利が移りますよ。ただしダウンロード版はだめです」


というものです。多分売ってもかまわないと思いますが、一応念のためにマカフィーに問い合わせてみることをお勧めいたします。

id:yamiwolf

ご回答有り難うございます。

これはマカフィー・ストアを利用した際の許諾なのでちょっと微妙ですね。

ですが多分パッケージに付いている利用許諾も似たようなモノじゃないかなとは思いますが。

2006/07/09 03:04:19
id:ElekiBrain No.2

回答回数255ベストアンサー獲得回数15

ポイント23pt

すみません、抜けがありました。以下は要約です。

http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/agreement.php?osCsid=f95e...

・キャンセル・返品等は一切受け付けない。ただし7商品到着後7日以内に「不良品です」との連絡があった場合は別。

・開封されたものは不可。PCの相性による不具合も不可。

・返品要請があったにもかかわらず、モノがマカフィーに戻ってこない場合は不可。

こんなところだと思います(他に抜けがあったらすみません)。なお、書き漏らしなので、この回答にはポイントは付けなくてもかまいません。最初の回答に割り振ってください。

id:yamiwolf

DL製品は開封、未開封が判別できない

このPCの相性(ウィルス定義の更新が出来なかった)問題の可能性が高い

ことから不可能の可能性が高いということですね。

譲渡しかないとなるといろいろちょっと大変ですが、丁寧に答えていただき有り難うございます

※ポイントの件は了解しました。

2006/07/09 03:25:14
id:amifumi No.3

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/default.php?osCsid=f95ed3...

権利が自分に移っていないということはそれを販売・譲渡をすることは不可ということだと思います。マカフィーに問い合わせて適切な方法を考えられたほうが良いのではないのでしょうか。個人的には売るのはOKだと思います。

id:yamiwolf

ネットで利用権利を調べるのは無理なのかな……

このソフトはマカフィー・ストアで購入したモノではないので。

マカフィー社には結構丁寧なサポート

(結局解決できませんでしたが)をしていただいたので

問い合わせるのは少しきまずいです。

一応身内にいらないか?といろいろ効いて回りましたが。

いらないと言われちゃったので……オークションなどを用いずに売るのは無理そうです。

2006/07/09 15:41:15
id:amifumi No.4

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

http://q.hatena.ne.jp/1152381034

そうかもしれませんが、商品を売る側にとってはそれぐらいのサービスは当然と受け取っておいたほうが良いと思います。しかもそのソフトが年とか月にお金を払うものならば他に売ってもらったほうがマカフィーの利益にもなりますし。お金が関係することなのでここは強気にやったほうが良いと思います。

id:yamiwolf

なりふりかまわず直ぐ売ってしまうのは簡単です。

ですが不正コピー品のWindowsがヤフオクで売られるような今の状況ですから

正規ルートで買った物なのだから、

なるべくクリーンな手段で譲渡できないか、と考え質問させていただきました。

(返品が出来たらそれが一番いいんですけどね)

どちらにせよWeb上で利用許諾が見つからない以上

はてなで回答も求めるのもなんなので、

回答受付を停止し、マカフィー社に問い合わせてみます

ElekiBrainさん amifumiさん

ありがとうございました。

2006/07/10 09:14:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません