投資信託の質問ですが?

将来は誰もわからないのは承知で意見を貰いたいのです。
一年前に、投資信託をしました(日経平均連動型)みたいなものへ、4月まではウハウハの感じで、平均20000まで行くのがあたりまえでした、そしたらあれ?
5月から下がり始め、あれよあれよと言う間に14000ぐらいまで行き、今度は、ゼロ金利解除が13/14日だそうです。
どのタイミングで、解約した方が良いのでしょう?
まだ一週間あります、それともそのままにしておいた方がいいのでしょうか?
自己責任だから仕方ないのですが、一応専門のひとに意見を聞きたかっただけなのですが。
教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/09 09:15:10
  • 終了:2006/07/09 13:09:45

ベストアンサー

id:rennet No.1

rennet回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/07/09 10:29:25

ポイント27pt

Yahoo!�ե����ʥ��� - 998407.o

使う予定のお金であればすぐに解約、

そうでなければ長期保有、もう1~2年寝かせてみる。

 

投資信託は手数料が高いものが多いし株のように信用で空売りしてヘッジすることができないです。買ったらひたすら上がるのを待つというものです。ですので3年、5年という長期保有を行う運用商品だと思います。

 

株でもよくやる方法ですが2割上がったらいったん利益確定、

8%のロスは損きりという方法が投資信託でも使えるかもしれませんね。

http://kikuchisan.net/stock/5rules.html

id:oshiete_1

そうですね。

銀行の人にもそう言われました。

株で損をしていたので、焦っていたように思います。

有難う御座います。

2006/07/09 13:04:30

その他の回答(2件)

id:rennet No.1

rennet回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/07/09 10:29:25ここでベストアンサー

ポイント27pt

Yahoo!�ե����ʥ��� - 998407.o

使う予定のお金であればすぐに解約、

そうでなければ長期保有、もう1~2年寝かせてみる。

 

投資信託は手数料が高いものが多いし株のように信用で空売りしてヘッジすることができないです。買ったらひたすら上がるのを待つというものです。ですので3年、5年という長期保有を行う運用商品だと思います。

 

株でもよくやる方法ですが2割上がったらいったん利益確定、

8%のロスは損きりという方法が投資信託でも使えるかもしれませんね。

http://kikuchisan.net/stock/5rules.html

id:oshiete_1

そうですね。

銀行の人にもそう言われました。

株で損をしていたので、焦っていたように思います。

有難う御座います。

2006/07/09 13:04:30
id:kamesannn No.2

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12006/07/09 11:08:24

ポイント27pt

ゼロ金利解除はニュースがあった時点で大部分が折込済みになっている可能性が高いと思うので、あまり気にしなくてもいいと思います。

いつかしなくてはいけない規定路線でもありますし。

いつ売ればいいか、は現時点ではわかりません。私ならばもう少し状況を見極めます。ただ、いったん確定売りして様子を見て、また参入しても良いと思います。 http://www.yahoo.co.jp/

あくまで個人的な意見ですが。

id:oshiete_1

疑心暗鬼になっていました。

新聞でも、折込済みと言っていました。

有難う御座います。

2006/07/09 13:05:41
id:kishiro No.3

kishiro回答回数161ベストアンサー獲得回数42006/07/09 12:38:21

ポイント26pt

1番の回答者が言うように投資信託は長期投資が基本です。

2~3年寝かせて、利益をとると考えた方がよいです。


ここからは個人的な意見ですが

私なら資金に困っていないなら、様子を見ます。

むしろ長期的に見れば、逆に今は買い場だと思っています。


今は、日経平均15000円近辺ですが、2年以内に

2000円変動した場合、13000円になる確率と17000円になる確率どちらが高いと思いますか?

5000円変動した場合、10000円になる確率と20000円になる確率どちらが高いと思いますか?


必然的に答えは見えてくるのではないでしょうか。


あと、ご存知かもしれませんが

ETF(上場投信)というものがあります。

http://www.tse.or.jp/cash/etf/square.html

一般のインデックス連動型の投信と比較して

手数料や税金の面で有利になる可能性があるので

ご自分の投信と比較してみてください。

id:oshiete_1

そうですか!

ネットの株取引の中に投信もあるので、なんだろう。

銀行のと同じ?と思っていました。

ETFですか、比較してみます。

有難う御座います。

2006/07/09 13:08:34

コメントはまだありません