家を建てたときやリフォームの際に「失敗した!」「嫌な思いをした」という経験はありますか?業者を選ぶときに注意するポイントがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/16 17:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
工務店を選んでおおむね正解 longteel2006/07/10 05:57:04ポイント2pt

住まいづくりは一生に一度あるかないかなので、依頼先は

慎重に決めました。ハウスメーカーは名前だけは有名でも

実際の工事は下請けがしますから、つくり手の”思い入れ”

という点でこころが入った作業が期待できるか疑問でしたので、

我が家は地元の工務店にしました。

それでも住んでから不満というほどではありませんが

こうしておけば、程度の箇所はいくつか出てきます。

年間の棟数がやたらに多い会社よりも、せいぜい数十棟くらいの

建物を丁寧に作っていてきちんと評判がいい会社を選んでください。

事前にそこで建てた別の人の話や評判を聞くことは絶対したほうが

いいです。また、図面と契約書の内容は素人には大変かもしれませんがもれがないかよく確認したほうがいいです。

すべての図面をよく検討することが大事ですが、住んでから

住み具合に影響するのは平面図だけでなく、意外と展開図が大事です。じっくりご検討ください。

うちも NA-tsu-722006/07/10 09:30:34ポイント1pt

昨年、リフォームの際、地元の工務店にお願いしました。

図面など、私は、まったくわからなかったのですが、丁寧に説明してもらいました。じっくり話ができて、細かいところまで、見ていただけたので、今のところ、不具合は起きておりません。

うちは、田舎なので、地元での評判が、すぐに伝わるので、工務店の方もすっごく親切でしたね。(^.^)

やはり、メーカーよりは、地元の工務店のほうが、情報も集めやすいし、より良いのではないでしょうか。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません