海外のスーパーマルチDVDドライブを購入したいと考えているのですがもしアメリカ製のものを購入した場合に日本では使えるのでしょうか?


ショップの人に聞いてみると、4~5回までしかコードを変更できないみたいなことを言われたのですがこれはどういう意味なのでしょうか?

この問題が解決できる方はよろしくお願いします。

・使えるソフトやツールがあれば教えてください。

・実際に海外製のDVDスーパーマルチドライブを購入したことのある方のみ回答を受け付けます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/16 18:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:macos-x No.1

回答回数376ベストアンサー獲得回数38

ポイント27pt

海外製のものを購入したことあります。といっても韓国(LG電子)ですが...。


アメリカのメーカのドライブを購入しても販売元がアメリカの会社だというだけで、ドライブ自体の製造は中国、台湾、韓国、日本などアジアメーカの場合がほとんどだと思います。


DVDはリージョン(地域)コードを持ち、ドライブとソフトのリージョンがあっていないと再生することが出来ません。一般にパソコン用のドライブはリージョンコードの変更が5回まで認められています。それ以上は不可能で5回目に変更したリージョンのままになります。

http://support.cli.co.jp/faqs/472.htm

(自由に変更可能であればリージョンコードをつける意味がなくなってしまいますから。)


再生ソフトの中にはドライブのリージョンをチェックしないものもあります。例えばVLCはチェックしません。

http://www.videolan.org/vlc/

ただしごくまれにNGの場合もあるようです。

id:kaitou-onegai

ありがとうございます。ホームページを拝見しました。

ということは日本で使用する場合はリージョン2に変更すればなんら問題ないということなのでししょうか?

また、そのリージョンの設定・変更の仕方などがありましたらそれもお願いします。

2006/07/09 20:52:49
id:atn No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

http://shattered04.myftp.org/index.php?TGT=pc_22

こちらに詳しく説明されています。

id:kaitou-onegai

大変参考になります。

2006/07/09 20:55:51
id:macos-x No.3

回答回数376ベストアンサー獲得回数38

ポイント26pt

Windowsであればデバイスマネージャから変更が可能です。

http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/faq/faq_003.html


Macの場合は違うリージョンのDVDを挿入すると聞いてくるのだと思いました。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/s...


もしご迷惑でなければ聞きたいのですが、わざわざアメリカのドライブを買ってリージョン2で使用したい理由って何なんでしょう。最初から国内のリージョン2のドライブを買えば済みそうですが...。

・たまたまアメリカのメーカのドライブが安く売ってるのを発見した。

・現在アメリカ在住で日本に帰国予定があるがドライブを買いたい。

くらいしか思いつきません。

id:kaitou-onegai

安いから買おうかなと思っていたのですがあまり値段に変わりはありませんでした。

2006/07/10 02:31:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません