最近のWebサイトでたまに見る、背景を暗くして見せたい部分だけをハイライトするJavaScriptのエフェクトの「名称」を知っている方がいましたら教えてください。また、最初に使われたのはどのサイトかも、分かれば教えてください。

知っている中では下記のものがあります。
- MSNテレビ(http://tv.msn.co.jp/)の番組表で、番組名をクリックしたとき
- Livedoor Reader(http://reader.livedoor.com/reader/)で、「追加」(オレンジのRSSアイコンの箇所)をクリックしたとき
同じような効果を使っているサイトが他にもあれば紹介してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/10 01:06:02
  • 終了:2006/07/13 02:34:18

ベストアンサー

id:mestallajp No.2

mestallajp回答回数23ベストアンサー獲得回数62006/07/10 04:16:22

ポイント40pt

この表示方法はLightboxでメジャーになったのだと思っていました。ということで個人的にはLightbox風ポップアップ?

Lightboxは写真表示のJavaScriptライブラリで、html文章をポップアップさせたいなら

id:ymorimo

おお、これですね!lightboxというワードを知らなかったのでググろうにもググれず、歯がゆかったのです。写真、HTMLとも参考にしようと思います。

2006/07/13 02:22:12

その他の回答(3件)

id:laughmaker2006 No.1

laughmaker2006回答回数89ベストアンサー獲得回数12006/07/10 01:18:16

ポイント5pt

スポットライトじゃん?

id:ymorimo

検索結果をハイライト表示する効果はそれかなと思いますが、質問内容にあるようなモノはググってみても見つかりませんでした。

2006/07/11 02:04:35
id:mestallajp No.2

mestallajp回答回数23ベストアンサー獲得回数62006/07/10 04:16:22ここでベストアンサー

ポイント40pt

この表示方法はLightboxでメジャーになったのだと思っていました。ということで個人的にはLightbox風ポップアップ?

Lightboxは写真表示のJavaScriptライブラリで、html文章をポップアップさせたいなら

id:ymorimo

おお、これですね!lightboxというワードを知らなかったのでググろうにもググれず、歯がゆかったのです。写真、HTMLとも参考にしようと思います。

2006/07/13 02:22:12
id:panther1 No.3

panther1回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/07/10 07:32:43

ポイント40pt

lightbox.jsですね。

lightbox.js とPHPで手軽にフォト・アルバムを作成:Goodpic

百式でもとても効果的に使われています。

スケジュール管理ツール - rpad.jp

画像のサムネイルをクリックしたときのエフェクト技術なんで、百式の見せ方はとても効果的ですね。

id:ymorimo

そういえば、Goodpicさんのところでも見たことがあったのを思い出しました。rpad.jpも使ってみます。

2006/07/13 02:26:44
id:taichistereo No.4

taichistereo回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/07/11 00:57:26

ポイント40pt

http://www.huddletogether.com/projects/lightbox/

Lightbox JS、または単に lightbox という名称で、すでに個人ブログなどでそれなりに頻繁に実装されています。

銀塩のフィルムを扱うときに使われる「ライトボックス」ビューアーに由来するネーミングでしょう。

"lightbox"の語で検索すればいくつも実装サイトが出てきます。

id:ymorimo

回答をもらって"lightbox"の語にたどり着けたので、いろいろ出てきそうです。フィルムを見るライトボックスは持っているのですが思いもよらなかったです。

2006/07/13 02:31:12

コメントはまだありません