WindowsXPのクライアントでパスワードを次回PC起動時に変更するようにする設定はどうすれば良いでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/10 09:13:26
  • 終了:2006/07/10 14:46:58

ベストアンサー

id:yamiwolf No.2

yamiwolf回答回数201ベストアンサー獲得回数132006/07/10 09:59:41

ポイント40pt

すみません、しっかりした方法がありましたね;

Administratorでログインした状態で以下の手段を踏みます。

参考

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318027

(HOMEeditionの場合のAdministratorログインおよびユーザーの新規作成方法)

1. [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] を右クリックします。表示されるショート カットメニューの [管理] をクリックします。

2. [コンピュータの管理 (ローカル)] のツリーの [ローカル ユーザーとグループ] を展開します。

3. [ユーザー] を右クリックし、[新しいユーザー] をクリックします。

4. 該当する各ボックスにユーザー名とパスワードを入力し、[パスワードの確認入力] ボックスにパスワードを再入力します。

5. [ユーザーは次回ログオン時にパスワード変更が必要] チェック ボックスをオンにします。


なお、WindwosXPに最新のアップデートが導入されていない場合、チェックボックスが表示されない可能性があります。

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;832481&spid=3223&am...

回避策

この問題を回避するには、以下の手順を実行します。

1. Active Directory ユーザー と コンピュータを起動します。

( [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] を右クリックします。表示されるショート カットメニューの [管理] をクリックします。)

2. パスワードを変更したいユーザーの名前を右クリックし、 プロパティを次にクリックします。

3. アカウントのオプション領域に アカウント タブをクリックし、次回のログオン時にユーザーがパスワード変更が 必要のチェック ボックスをオンに次にします。

4. 適用をクリックし、 OK を次にクリックします。

id:kohee

ありがとうございました。思い出しました。

2006/07/10 14:45:42

その他の回答(2件)

id:yamiwolf No.1

yamiwolf回答回数201ベストアンサー獲得回数132006/07/10 09:25:46

ポイント10pt

Windows 2000および、Windows XP Professionalでは

パスワードに有効期限を設定することが出来ます。

http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/Conten...


この有効期限の直前になるとパスワードの変更を促すダイアログが

ログイン後に表示されます。


今回の質問の場合、

毎日ログインするなら2日ぐらいに設定しておけば大丈夫だと思います

但しパスワードの有効期限が切れてしまった場合、

Administratorでログインして変更しなければならないので注意してください。

id:kohee

ありがとうございます。すみません、有効期限は別に設定したく思っておりまして、デフォルトのパスワードをこちらで設定して、次回PCを起動した時にユーザーに変更させたいのです。前自分でも設定していたのですが、方法を忘れてしまいまして…

2006/07/10 09:32:33
id:yamiwolf No.2

yamiwolf回答回数201ベストアンサー獲得回数132006/07/10 09:59:41ここでベストアンサー

ポイント40pt

すみません、しっかりした方法がありましたね;

Administratorでログインした状態で以下の手段を踏みます。

参考

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318027

(HOMEeditionの場合のAdministratorログインおよびユーザーの新規作成方法)

1. [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] を右クリックします。表示されるショート カットメニューの [管理] をクリックします。

2. [コンピュータの管理 (ローカル)] のツリーの [ローカル ユーザーとグループ] を展開します。

3. [ユーザー] を右クリックし、[新しいユーザー] をクリックします。

4. 該当する各ボックスにユーザー名とパスワードを入力し、[パスワードの確認入力] ボックスにパスワードを再入力します。

5. [ユーザーは次回ログオン時にパスワード変更が必要] チェック ボックスをオンにします。


なお、WindwosXPに最新のアップデートが導入されていない場合、チェックボックスが表示されない可能性があります。

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;832481&spid=3223&am...

回避策

この問題を回避するには、以下の手順を実行します。

1. Active Directory ユーザー と コンピュータを起動します。

( [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] を右クリックします。表示されるショート カットメニューの [管理] をクリックします。)

2. パスワードを変更したいユーザーの名前を右クリックし、 プロパティを次にクリックします。

3. アカウントのオプション領域に アカウント タブをクリックし、次回のログオン時にユーザーがパスワード変更が 必要のチェック ボックスをオンに次にします。

4. 適用をクリックし、 OK を次にクリックします。

id:kohee

ありがとうございました。思い出しました。

2006/07/10 14:45:42
id:zaikk No.3

zaikk回答回数192ベストアンサー獲得回数22006/07/10 10:21:54

ポイント40pt

ユーザーの次回ログオン時にパスワードの変更を求めるには下記のように設定します。

1.マイコンピュータを右クリックし、[管理]を選択

2.コンピュータの管理サブウィンドウにて、左のツリーから[コンピュータの管理]-[システムツール]-[ローカルユーザーとグループ]-[ユーザー]を選択します。

3.右のペインから目的のユーザを右クリックし、プロパティを選択します。

4.[全般]タブにて[ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要]にチェックを入れます。

※[パスワードを無期限にする]にチェックが入っていると、上記の設定はできません。

以上

id:kohee

ありがとうございました。

2006/07/10 14:45:48
  • id:yamiwolf
    おもいだせちゃったんですね…あはは(苦笑)

    Win2000の時はパスワードが有効期限式がデフォルトだったのですが
    XPではそれが無くなったとばかり思っていました。

    余り知られていない機能のようなので私も参考になりました。