よくニュースで、O千万円がゴミの中にあったとか、ドブに捨ててあったとかありますが、仕事して、お金を稼いで生活しているのに、どうして捨てたりするのだろうと思ってしまいます。一方で借金で苦しんで自殺したりとかしている人がいるというのに…。そういう方々を結びつけるサイトとかあるのですかね。「お金を捨てる」というのは、そのお金が悪銭だからではないかと思います。それを誰かの借金の返済にあてれば、借金で苦しんでいる人は助かるし、お金を捨てた人も足もつかないと思うのですが。もし、そういった方々を結びつけるようなサイトとかあったら教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/10 14:07:45
  • 終了:2006/07/17 14:10:04

回答(5件)

id:ElekiBrain No.1

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/07/10 14:55:32

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1152508064(ダミーURL)


少し前にドブに何千万ものお金が落ちていたことがありましたが、

これは警察の発表によると、捨てた本人は闇金関連のヤクザと付き合いがあり、彼が留守の間に持ち出したのだが、怖くなって捨てた、という話です。竹やぶに何億ものお金が捨てられていた事件もありましたが、これもおそらくまっとうな金ではないでしょう。

こうした話は大抵タマ(命)をとられるか、とられないかというダークサイドな話が絡んできますので、道楽で捨てて行く人はおそらく皆無でしょう。

id:govendaras

まさに、おっしゃるとおりです。埼玉県の秩父に約2千万ドブに捨ててあったお金は、悪質リフォーム業をしていた会社の売上金で、被害者からの訴えで警察が捜査をしていた過程で、そのお金が結びついたんですね。お金が儲かる訳だから、働いた社員の給料として還元すればいいのに、「悪い」と思ってリフォームを強制的に被害者へ勧めていたのでしょう。いずれにしても、「悪銭は身に付かず」です。

2006/07/10 23:22:27
id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/07/10 15:01:52

ポイント20pt

http://www.t3.rim.or.jp/~ymc/cgi-bin/ziten.cgi?action=view&d...

そもそも、前提が相違しているのではないでしょうか。真っ当なお金ではないから捨てた…でしょう。

id:govendaras

村上ファンドの村上世彰元代表が記者会見で「お金が儲かるのが悪いですか?」と言った。それなら、何故社会貢献に還元しない、と言いたい。多くの企業は儲けたお金(利益)で給料を支払い、次の事業への展開への資金と社会への還元をしているのに。結局、人(ホリエモンやライヴドア社)を騙し、勝手に儲けたという印象はぬぐえない。彼が儲けたお金も真っ当なお金ではなかったんです。

2006/07/10 23:28:06
id:MOKEI No.3

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/07/10 17:01:40

ポイント20pt

http://www.fraud.jp/

そのようなサイトを見つけても飛び込まない事が身の安全。

微弱ではありますが、

http://www.fsa.go.jp/ordinary/yamikin/index.html

ヤミ金融対策が実施されつつあります。

登録業者・無登録業者を問わず年109.5%を超える利息での貸付契約を行った場合には、当該契約は無効であり、利息については一切支払う必要がありません。

id:govendaras

借金対策や自己破産等の話は私もよく知っています。ありがとうございます。しかし、ここでの質問は、「捨てるお金があるのなら、(お金に困っている)民に分配したら」が主旨です。もともとお金を支払う能力のない人やお金を借りる資格のない人がヤミ金に手を出すはずです。国は、ヤミ金融業者は取り締まれても、借りる側の人のことまで保護するとは到底思えません。

2006/07/10 23:37:07
id:love-and-peace No.4

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/07/10 18:04:29

ポイント20pt

こんにちは。

発想は素敵ですが実現は残念ながら困難かと思います。従ってそういった関連のサイトもあり得ないと思います。

1.お金を出す側の事情

不正なお金を所持している人は、不正なことをしてもお金を得たいだけに、お金に対する執着心が強いので、たとえば「捨てる」というのは、何か切羽詰った状況があるからであって、自発的に資金を提供するはずがない。アシもつきますしね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E9%87%91%E6%B4%97%E6%B5%8...

2.お金を受け取る側の事情

配分をめぐってもめるのは必死。公平な配分は難しいでしょうね。

もともと社会的弱者に対する保護というのは、行政サイドが「富の再配分」という形で、各種の施策を行っているわけですが、そういった社会政策にも問題が多々あるのが現状ですから、NPOレベルで公平な配分は困難と思います。

(参考程度)http://www.toratac.gr.jp/sara/

id:govendaras

娘さんが誘拐されて、有名になった豊胸手術の女医さんでさえ、家を買ったり、外車に乗ったりと、あんな豪華な生活をしているのは、ほとんどが税金対策。お金で持っていると、所得税で3分の1以上持って行かれるから。最近は雑誌で色々書かれているが、例えば、故鈴木その子氏のように、本当に世の女性たちの美に貢献しているのかは疑問である。したがって、お金がない人が儲けようとするには、人に恨まれないよう、血のにじむような努力がないとお金は絶対その人のところには来ないと思います。しかし、お金は食事と一緒で、自分の生活に必要な分だけあればいいのではないかと思います。

2006/07/10 23:53:51
id:ayame2001 No.5

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/07/11 01:22:09

ポイント20pt

捨てるお金

1)危ないお金だから。 かつて3億円強奪事件の犯人も番号を控えられていると思われる紙幣の一部を捨てていました。

2)へそくりの隠し場所を忘れたり、認知症や心の病で捨てたり、ばら撒いたり。


日本には140万人以上の億万長者(世界の16%)いるそうですが、その割りに個人、企業も含めて寄付が少ないと思います。 以前留学中アメリカで見聞したのですが、

1)高3の黒人女子が片っ端から企業や財団に奨学金の申請をしたところ合計40万ドル(日本円で当時5200万円)集めることに成功しました。4年間アルバイトなしで勉強に集中できると本人の喜びの声を新聞で読みました。 家や車も買えそう。

2)日本ではメセナが一時期流行りましたが、駐米の日本企業は税金対策で美術館、博物館、上記のように個人へ奨学金、研究費として大盤振る舞いの寄付をしてました。 しかしながら同じことを日本ではしてません。 無駄なお金と思っているのでしょうか。 ということは日本も寄付に対して税制優遇措置を大きくし、相続税を重くすれば良いのかも。

3)NewYorkで時々起こる話です。 クリスマスに近いある日ホームレスと思しきおばあさんが暖かい暖炉と家具がデコレーションされたウィンドウをため息混じりに眺めていると、ある大金持ちが近づき鍵を渡して止めてあったタクシーに乗せたそうです。小さなアパートに着きもらった鍵で中に入ると同じような暖炉の側にクリスマスツリーがあり、プレゼントの上に『メリークリスマス』のメッセージがあったそうです。 この男性は誰か?という話題でウッディアレン説が有力でした。

4)私が実際に目撃したのは、寒い冬の朝、マンホールの湯気で暖を取るホームレスに豪華なリンカーンが横付けされ出てきた紳士が自分のマフラー(バーバリー)を眠っている彼に巻きつけ、100ドル紙幣をポケットに突っ込んでさっと走り去りました。 またワシントンスクエアで30代のランニング中の男性が、ホームレスを見て近くのマックで何かを購入、その袋を彼の傍らにそっと置き何事も無かったかのように走り去って行きました。 

キリスト教の教えが(特にクリスマス行事)根付いているせいもあるでしょうが、寄付がその人のステータスを高める雰囲気作りも整ってました。 例えば美術館に100ドル寄付した人は特別招待展示会、1000ドルで講演付展示会、1万ドルでディナーパーティ付展示会、10万ドルで一年間すべての特別ディナー付展示会。 高額寄付者や会社は尊敬を集めるので多少事件を起こしても世間で容認する雰囲気がありました。 いいことかわるいことかわかりませんが。 サイトは難しいかもしれませんが、奨学金制度や寄付をするのが当然になるといいなあと思います。

http://www.tabuchimasafumi.com/sinkijigyo/2006/06/post_28.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません