もうすぐサナギから成虫になるカブトムシを飼っています。

くぬぎマットに水をシュッシュッとやりすぎたせいか、ひとさし指の指先ぐらいの白いカビがケースの外からいくつか見えます。
白いカビはカブトムシに大敵ですぐマットを取り替えないとカブトムシがすぐ死んでしまうような致命的なことになるでしょうか。
心配でしかたがないです。
対処方法を教えてください。よろしくお願いします。
真面目な質問です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/10 16:03:20
  • 終了:2006/07/10 16:52:28

ベストアンサー

id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/10 16:30:53

ポイント60pt

カビの種類にもよると思いますが、

基本的にサナギに付くカビは、

サナギにとっては「真菌感染症」ということですから、

死亡の危険性は否定できません。

 

http://www104.sakura.ne.jp/~revenge/Kabuto/kabuto.sanagi.htm

こちらのページでは、

白いカビが「耳かき」の後ろみたいなポワポワしたものだった場合は表面だけにカビが生えているだけという場合が多いのでさほど心配ないと思いますが

一応少しだけ掘ってみてください。

難しい問題になりますがもう蛹になってしまっているのならあまり動かさないほうが良いと思います。

一般には蛹になる前にカビがある幼虫は綺麗にティッシュなどでふき取ってから蛹になれるようにするのです。

蛹はしたの方で蛹室を作っていると思います。その場合はある程度安心しても良いのでは無いでしょうか。

ただ成虫になってマットの上に出てきた場合は速やかにカビの無いマットを入れたケースに移される事をお勧めします。 

と説明されています。

 

サナギのカビを除去する必要性がある場合は、

どうしても繭でできた部屋を破壊しなければなりませんが、

繭を全て破壊してしまうと、サナギに大変なダメージを

与えてしまうことになりますので注意が必要です。

 

ですから、壊す部分はごく一部。

必要最低限の範囲を慎重に取り除き、

そっとサナギを取り出して付着したカビを取り除いた後、

サナギを繭の中に戻して、

繭の破壊部分を薄い水に溶けないティッシュペーパー片1枚で覆い、

その上から腐葉土をかけて修復します。

繭の中の空洞が保たれないと、脱皮時にスムーズに出られず、

体の変形などの異常をきたしやすくなりますので、

その点十分注意してください。

 

なんにしてもサナギのカビ除去は、ハイリスクです。

そして実施にあたっては、まるで外科手術のような慎重さが必要です。

必要性の有無をよく考え、実施に踏み切る場合は手順をよく検討し、

慎重に実施するようにしてください。

 

いい成虫になれますように、お祈りしています。

id:meichi

丁寧なご回答ありがとうございます。

まだ、サナギにカビがついたと確認したわけではないので、

そこから確認してみます。

>外科手術のような慎重さが必要です

おっしゃるとおりですね。

必要性の有無をよく考えてみます。

ありがとうございました。

2006/07/10 16:47:06

その他の回答(2件)

id:yamiwolf No.1

yamiwolf回答回数201ベストアンサー獲得回数132006/07/10 16:14:29

ポイント60pt

一回取り除いてもまた発生するのでしたら

その白いカビのような物はキノコだと考えられます。

http://www.beetle-farm.com/intro/siikuhouhou/index.html#18

http://www.pref.niigata.jp/norin/syokutomidori/desaki/shin/topic...

一日半ででっかくなるとこのような感じになります。

http://rescue119.exblog.jp/1394950/

幼虫の状態だったら大丈夫だそうですが

さなぎの時期はとてもデリケートとのことですので

温度調節や水分調節がうまくいっていないのが原因ですので

ご自分の育成場所をよく確かめてみてください。

id:meichi

ありがとうございます。

サナギの状態では微妙なところですね。

→で、サナギのときはカビ(とおもってるのは)どうしたらいいのでしょうか。

2006/07/10 16:35:56
id:kakasi7 No.2

kakasi7回答回数336ベストアンサー獲得回数82006/07/10 16:17:12

id:meichi

チャフクリーンですか・・・u-n

2006/07/10 16:38:19
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/10 16:30:53ここでベストアンサー

ポイント60pt

カビの種類にもよると思いますが、

基本的にサナギに付くカビは、

サナギにとっては「真菌感染症」ということですから、

死亡の危険性は否定できません。

 

http://www104.sakura.ne.jp/~revenge/Kabuto/kabuto.sanagi.htm

こちらのページでは、

白いカビが「耳かき」の後ろみたいなポワポワしたものだった場合は表面だけにカビが生えているだけという場合が多いのでさほど心配ないと思いますが

一応少しだけ掘ってみてください。

難しい問題になりますがもう蛹になってしまっているのならあまり動かさないほうが良いと思います。

一般には蛹になる前にカビがある幼虫は綺麗にティッシュなどでふき取ってから蛹になれるようにするのです。

蛹はしたの方で蛹室を作っていると思います。その場合はある程度安心しても良いのでは無いでしょうか。

ただ成虫になってマットの上に出てきた場合は速やかにカビの無いマットを入れたケースに移される事をお勧めします。 

と説明されています。

 

サナギのカビを除去する必要性がある場合は、

どうしても繭でできた部屋を破壊しなければなりませんが、

繭を全て破壊してしまうと、サナギに大変なダメージを

与えてしまうことになりますので注意が必要です。

 

ですから、壊す部分はごく一部。

必要最低限の範囲を慎重に取り除き、

そっとサナギを取り出して付着したカビを取り除いた後、

サナギを繭の中に戻して、

繭の破壊部分を薄い水に溶けないティッシュペーパー片1枚で覆い、

その上から腐葉土をかけて修復します。

繭の中の空洞が保たれないと、脱皮時にスムーズに出られず、

体の変形などの異常をきたしやすくなりますので、

その点十分注意してください。

 

なんにしてもサナギのカビ除去は、ハイリスクです。

そして実施にあたっては、まるで外科手術のような慎重さが必要です。

必要性の有無をよく考え、実施に踏み切る場合は手順をよく検討し、

慎重に実施するようにしてください。

 

いい成虫になれますように、お祈りしています。

id:meichi

丁寧なご回答ありがとうございます。

まだ、サナギにカビがついたと確認したわけではないので、

そこから確認してみます。

>外科手術のような慎重さが必要です

おっしゃるとおりですね。

必要性の有無をよく考えてみます。

ありがとうございました。

2006/07/10 16:47:06
  • id:ootatmt
    カブトムシのサナギは、よく取り出して遊んだわ。
    サナギは動かないと思っていたけど、結構くねくねとよく動く。
    それで死んだカブトムシは居なかったけど、最近のカブトムシは大事にされてるんですねぇ。w

    取り出して、新しいおがくずの中に入れておけばいいんとちゃうんやろか?
  • id:TomCat
    > 取り出して、新しいおがくずの中に入れておけばいいんとちゃうんやろか?

    それじゃまずいんですよ。
    サナギの周囲は繭でガードされた空間があって、
    それが保持されていないと、
    羽化する時にかなりの確立で羽根を損傷しちゃうんです。
     
    私は子供の頃、山盛りのおがくずでカブトを大量に育てていましたが、
    やっぱりサナギになってからは気を遣いました。
    いじろうとすると、親父にコラっと叱られましたよ(^-^;
  • id:yamiwolf
    結局キノコっていう人と、カビって言う人に割れた
    (というか私の考えがイレギュラーなのか?)ようなのですが
    id:meichiさんのケースはどっちだったんでしょう……?

    ……写真とか全くないので確証がないってことなのかなぁ…
  • id:meichi
    すいません。おそくなりました。

    昨日は貴重な回答をいただきありがとうございました。
    自宅に帰ってから、慎重にカビ(と思う部分)をサナギに
    あたらないように取り除きました。

    カビ(と思う)部分は以外と少しでよかったです。

    今朝みてみたら、カビ(と思う)部分はみあたらなかったです。
  • id:TomCat
    それはよかったです。私もホッとしました。
    このまま元気に羽化してくれるといいですね。
    カブトと一緒に、いい夏をお迎えください(^-^)
  • id:ootatmt
    カブトムシの電池が切れたっていう子供より怖いわ。
    トンボの羽を取ったらどうなるかとか、カブトムシの足を取ったらどうなるかとか、そういうことを経験しないと駄目だ。