Active Directoryのドメインコントローラに何等かのLDAPクライアントで接続して、以下の調査をしたいと思っています。


(1)どのような情報が含まれているのか。
(2)どのようなDB構造になっているのか。

検証用のドメインコントローラを構築して、WinXPなどのクライアントで接続する予定です。

ここで質問ですが、このような調査に適当なLDAPクライアントソフトはありますか。
できればGUIで操作可能で、DBをブラウズするようなイメージで操作できれば助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/10 17:04:33
  • 終了:2006/07/12 22:59:03

ベストアンサー

id:kidd-number5 No.1

kidd-number5回答回数117ベストアンサー獲得回数152006/07/10 18:08:59

ポイント100pt

#質問の回答になっていないかもしれないので申し訳ないですが

調査が目的なのでしたら、クライアント側で接続しないで

ADSIEdit

http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/exchange/ja/Guides/...

を使ってサーバ側でデータを見る、というのではダメでしょうか?

普通のクライアントでの接続だと見れない(+設定できない)属性がいくつかあったはずですので、調査目的であれば可能な限りサーバ側でやったほうが良いと思います。

id:ryopun

ありがとうございます。

ぜひこの本当で試してみたいと思います。

また、できれば全ての項目を見られなくてもldapの勉強を兼ねてクライアントからつなげてみたいと思います。

よいソフトはありますでしょうか。

2006/07/11 08:44:21
  • id:humiya_r
    CoralDirectory
    http://download.seesaa.jp/contents/win/net/browser/11256/


    本家サイトは閉鎖中なのでDLサイトのみの紹介ですが
    こういうソフトのことでしょうか?
    LDAPの階層状況や
    スキーマ情報などGUIで取得できます

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません