演劇を観劇する際、役者さんに差し入れ(お花など)をしたい場合、どのような手段(劇場への配送や手渡しなど)があるのでしょうか?また、差し入れる際のマナーなどもあれば宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/10 19:02:50
  • 終了:2006/07/10 22:49:27

ベストアンサー

id:MIYABI666 No.1

MIYABI666回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/07/10 19:42:30

ポイント25pt

一番無難な渡し方は 劇場のクロークに預ける だと思います。

××さんに…と言えば渡して貰えます。

もうちょっとpon-taさんが差し入れしたい役者さんの情報を

教えて頂ければ、答え易いです。

例えば、有名どころでいくと…

劇団四季は出待ち(劇場に出勤してくるのを待つ)や入り待ち

(終演後に劇場から出てくるのを待つ)は禁止されているので

手渡しは不可能。

宝塚は出待ち入り待ちは禁止されていない代わりに、とても

組織だって行われているので、ココで質問している様なファン

がそれを出し抜いて手渡すのは無理だと思います。


差し入れのマナーは…やっぱり役者さんの演技を見て一筆でも

感想を添えた方が、どんな高価な物を単品で差し入れるより

喜ばれると思います。

あと、これも役者さんによりますが、お菓子や花は沢山貰う

から消耗品の方が良いというのを聞いたことがあります。

消耗品だと色気がなくなりますが、タオルなんかが喜ばれると

前に聞きました。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。具体的には「噂の男」や「ラヴ・レターズ」を観劇しようと思っています。また何かご回答を頂ければ幸いです。

2006/07/10 19:57:32

その他の回答(4件)

id:MIYABI666 No.1

MIYABI666回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/07/10 19:42:30ここでベストアンサー

ポイント25pt

一番無難な渡し方は 劇場のクロークに預ける だと思います。

××さんに…と言えば渡して貰えます。

もうちょっとpon-taさんが差し入れしたい役者さんの情報を

教えて頂ければ、答え易いです。

例えば、有名どころでいくと…

劇団四季は出待ち(劇場に出勤してくるのを待つ)や入り待ち

(終演後に劇場から出てくるのを待つ)は禁止されているので

手渡しは不可能。

宝塚は出待ち入り待ちは禁止されていない代わりに、とても

組織だって行われているので、ココで質問している様なファン

がそれを出し抜いて手渡すのは無理だと思います。


差し入れのマナーは…やっぱり役者さんの演技を見て一筆でも

感想を添えた方が、どんな高価な物を単品で差し入れるより

喜ばれると思います。

あと、これも役者さんによりますが、お菓子や花は沢山貰う

から消耗品の方が良いというのを聞いたことがあります。

消耗品だと色気がなくなりますが、タオルなんかが喜ばれると

前に聞きました。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。具体的には「噂の男」や「ラヴ・レターズ」を観劇しようと思っています。また何かご回答を頂ければ幸いです。

2006/07/10 19:57:32
id:y_nagata No.2

y_nagata回答回数25ベストアンサー獲得回数12006/07/10 20:00:26

ポイント20pt

MIYABI666さんも言っておられるとおり、基本的には劇場のクロークに預けてお渡しするのがマナーだと思います。

演劇に限らず音楽のライブなどでも同様です。


また、出待ちで渡すのは難しいのではないでしょうか。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。クロークに預けてお渡ししようと思います。

2006/07/10 20:04:02
id:KA22 No.3

KA22回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/07/10 21:31:36

ポイント20pt

同じく出待ちは良くないと思います。あと差し入れで食べ物も、「何か入ってないよね?」と思う。って言っているタレントさんをTVで見ました。自分だったら、そうかも・・と思ったのですが、そこは、その役者さんの感じもあるだろうから、一概に全員とは言えないですが。ちゃんとしたクロークがあればそこへ、無ければ会場時間前にスタッフの人を捕まえて、どうすればいいか聞いてみると、教えてくれますよ。受け付けないという事は、まずないです。

id:pon--ta

食べ物は警戒されるかもしれませんね(笑)。ご回答ありがとうございました。

2006/07/10 22:43:46
id:disseminatemoon No.4

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72006/07/10 22:10:01

ポイント20pt

質問者様は、ある程度の規模のお芝居を観られるようですね。

差し入れをしたい役者さんとは、お知り合いですか?

お知り合いでなく、普通のファンの方でしたら、直接お花などを渡すのはむずかしいと思います。

公演によっては、チケットもぎりの場所で「お花をおあずかりします」

と向こうから言われることがあると思いますので、

「○○さんにお願いします」と、渡してしまいましょう。


出演者がお友達などでしたら、終演後に楽屋等で渡すことができる場合もあります。

あらかじめお友達に聞いておくといいと思います。


ただし、私は一度経験があるのですが、

ジャニーズの方が出ている芝居で、共演していた知人に贈り物を…と受付の方に言ったのですが、

「(ジャニーズの方宛でなくても)一切お断り」とのことでした。

そういうことも、たまにあります。


それから差し入れる物ですが、

お知り合いであれば食べ物、飲み物などもいいと思いますが

一般的には、花束が無難かと思います。

見ず知らずの人からの食べ物・飲み物だと警戒されて、捨てられてしまう…ということがあるかもしれませんので。

ですがインタビューなどで

「これがスキ!これが欲しい!これ集めてる!!」

というような発言があったのであれば

そのものをプレゼントするのもいいかもしれませんね。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

2006/07/10 22:44:38
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/10 22:13:59

ポイント20pt

クロークに渡せば、その日のうちの、役者さんに渡りますよ^-^

ただ、お花はやめておいたほうがいいかもしれないですね・・・

かさばるのでどうしてもスタッフさんなどに上げてしまう。

最悪の場合は悲しいけれど捨てられてしまいます

id:pon--ta

お花も考えものですね。ご回答ありがとうございました。

2006/07/10 22:45:35

コメントはまだありません