千葉県市原市の大気汚染状況についてわかりやすい資料がありましたら教えて下さい(ネット上等)。市原市のページを見ましたが、イマイチわかりずらかったです。。。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/17 20:25:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:llusall No.1

回答回数505ベストアンサー獲得回数61

ポイント27pt

そらまめ君 はいかがでしょうか?

光化学オキシダントの状況がわかります。


そらまめ君

環境省大気汚染物質広域監視システム

全国の大気汚染状況について、24時間、情報提供しているサイトです。

大気汚染測定結果(時間値)と 光化学オキシダント注意報・警報発令情報の最新1週間のデータを 地図でみることができます。



光化学オキシダント注意報警報発令状況(関東)

http://w-soramame.nies.go.jp/MainOxMap.php?BlockID=03

光化学オキシダント発令区域図(千葉県)

http://w-soramame.nies.go.jp/OxPrefMap.php?Pref=12

id:nekozonnbi

ありがとうございました。

2006/07/11 07:56:52
id:shindori No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

地域に常時監視の測定局があるので

そのデータ値のことでしょうか?

ただ一概に大気汚染状況と一口で言っても個々の測定値をみるだけでは

分からないと思います。

その辺は何を求めているのか?を明確にしたほうがいいと思います。

基準値とかとか、他の地域との比較でもって地域の状況を記したもの?

でもそういうのはだれがやるんでしょうか?

まあいいです。

測定局の設置は県が行っているので

千葉県ホームページなどものぞくといいでしょう。

まとめたものがありそうです。

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_taiki/index.html

こんなところとかごそごそと。。。

環境省のホームージとかもごそごそと・・

http://www.env.go.jp/air/osen/osen.html

そらまめくんは1週間だけか・・・

くわしく、確実なのは県の衛生研究所に問い合わせですかね。

id:nekozonnbi

市原市は工場地帯なので、全国に比べて空気があまりよくないのかなと思っています。私もいろいろ調べたのですが、ご記載の通り、数値データばかりですよね。まとめの評価とかはやっぱり難しいのですかね。。。環境省のページはとても役に立ちそうです。ありがとうございました。

2006/07/11 08:00:54
id:aiaina No.3

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

id:nekozonnbi

ありがとうございます。大気汚染の事はあまりよく知りませんでしたが、データの見方等やはり難しいですね。

2006/07/11 08:02:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません