Windows XPの画像の表示がおかしくなってしまいました。


JPEGは問題ないのですが、(GIFやPNGなどと思われる)色数の少ない画像があらゆるところで全滅している感じです。

例えば、

-デスクトップアイコンの一部が消失または白ベタ化
-スクリーンセーバーの「Windows XP」が、白ベタ化
(昨日までは、背景が黄緑になっているもののロゴの形はうっすらと見えている感じだったのですが…)
-一部のアプリ(Fireworksなど)のツールバーのボタン内アイコンが見えない

という具合です。

IconCache.dbというファイルを削除してみたのですが、解決しませんでした。

どのようにすれば復活することができるでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/10 23:10:27
  • 終了:2006/07/11 09:47:02

回答(2件)

id:pasosavi No.1

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/07/10 23:16:13

ポイント35pt

まずはシステムの復元をどうぞ :-)

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechi...

id:facet

1日前から初めてまず一週間まで戻してみましたが、ダメでした。

そこで、思い切って一ヶ月戻してみたんですが、変化無し。

仕方がないので、さらに二ヶ月前に戻してみると、消失しているアイコンが減ったのは良かったのですが、アイコンもスクリーンセーバーも、ネガっぽい状態なのは似てますが、今度は緑ではなくブルー系統の背景色になってしまいました。

なんとなく怖くなったので、再び一週間前ぐらいの状態に戻しました。

ということで、現状、一部治ったような感じもしますが、完治していません。

まだ復元を続けた方がよいでしょうか?

それとも、他によい方法があるでしょうか?

引き続き回答をお待ちしています。

2006/07/11 02:25:39
id:pasosavi No.2

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/07/11 05:24:32

ポイント35pt

背景色が緑がかっている?

それはソフト面というよりハード面の障害かもです…


・簡単な見分け方

 書店に行ってLinux関連雑誌のブースに行って

 KNOPPIXのCD付の雑誌を購入するか、

 ご自分でこちらからダウンロードして焼いてください。

 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

 ※isoファイルを焼くのでCDRECORDフロントエンドが楽です

  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se310878.html

 これで起動してみて、

 やはり背景色が緑がかっているとすれば、

 それは明らかにパソコンのグラフィックカード部の劣化/破損です…

 (稀にそれによって画面が真っ白になったり色数が減ったりします

 その場合、オンボードであればマザーボードごと変えるか、

 デスクトップパソコンであればグラフィックカードを買ってくるかです…

 (最安は http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05508011729

 まずはご確認あれ…


#必要であれば回答数上限を上げてお待ちください…

id:facet

pasosaviさん、再回答、ありがとうございます。

なるほどKnoppixの存在を忘れていました。早速試してみたところ、GIFもPNGも問題なく表示されました。

ということで、あとはやはりドライバーの問題ぐらいしかないかと思い、デバイスマネージャのビックリマークは出てなかったのですが、念のためにとnVidiaのサイトから新しいドライバをダウンロードして再インストールしたら、治ってしまいました。お騒がせしました。

実は、メインユーザ以外ではまだデスクトップアイコンが見えなくなっている問題は解消していないのですが、これはまた別の問題のようですし、目下の懸念であった、画像が白ベタになったりネガっぽくなる現象は完全に解消しましたので、今回の質問はこれで終了にしたいと思います。

pasosaviさん、どうもありがとうございました(^^)

2006/07/11 09:44:40
  • id:pasosavi
    摩訶不思議な現象でしたね…
    (とりあえずご解決で宜しかったですが…

    余談:
    メインユーザー以外でそうなるのであれば、
    ためしに新規ユーザーを作って
    現象が解決するかをご確認あれ :-)
    (もし解決したらユーザー一人一人を
     完全にログオフしつつ行き巡りながら
     新規ユーザーの該当ファイルで置換
  • id:facet
    pasonaviさん、レス遅れて申し訳ありません。

    新規ユーザを作ってみたところ、メインユーザ以外と同じ症状になってしまいました。

    実は、私のXP機、フランス語版のホームエディションでして、かつ、UTF-8以外の場合のデフォルト文字コードを日本語にして使っているため、よく不具合がでるのです。

    これは、フランス語版のXPが、基本的な部分のディレクトリ名が違うため、たとえば英語版のソフトを使おうとすると似た名前だけれどもアクセント記号のないディレクトリを作成してしまったりして、一貫性を保てないことが結構多いんです。

    で、今回の消失現象を解消しようとしてTweak UIで修復してみたら逆に悪化したため、なんとなくこの辺りに原因があるんじゃないかと思い、そうなるともうここで質問できる話じゃありませんから、質問を終了させていただいたというわけです。

    もちろん、本当にそれが原因なのかどうかはまだ特定できていませんし、この質問自体もそれが原因だったという可能性は大いにあって申し訳ないのですが、PCに詳しい人ならば原因がすぐに分かる現象であったらいいなと思って質問させていただきました。

    pasonaviさん、コメントまでお付き合いくださって本当にありがとうございます(^^)
  • id:pasosavi
    フランス語版!そうでしたか…

    関連があるかどうか分かりませんが、
    妹の旦那(台湾人)が日本語XPに繁体字中国語ソフトを入れて
    それでシステム全体がおかしくなったことがありました…
    (さすがにアイコンのアルビノ化ではありませんでしたが
    やはり外国語のアプリからのレジストリ値への書き込みが
    OS(システム)にとっては耐えられないのでしょうか…

    #ドライバはもちろん英語版ではなくてフランス語版、ですよね?
  • id:facet
    今回入れたnVidiaのドライバは、国際版でした。
    昔のものは、…思い出せません。_(._.)_

    もともとOEM版XPでプリインストールまま使ってたんですが、SP2の時のアップデートでおかしくなったのでOSを別途買って来てインストールしなおしたので、もしかしたらその時のがダメなドライバだったのかもしれませんね。

    その時、デバイスドライバを見て異常がなかったので、問題ないと思ってたんですけど。


    # アルビノ化って…。ニュアンスは分かりますが(^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません