ウェブ制作のカテゴリですので、当然ウェブ制作を前提に答えさせていただきます。
Photoshopは2.5(だったかな。レイヤーすら無い時代)から使い始めました。
デザイン屋勤務でしたので元はもちろんDTP用途です。
1995年か96年くらいからウェブ制作に携わるようになりました。
一方、Fireworksは出た当時から使いましてver.2の時点で惚れました。
ウェブ制作の画像制作についてはこれ以降、完全にFireworksで行っています。
現在は仕事の90%以上がウェブ関連ですので、Photoshopのバージョンアップは5.5でやめたため、それ以降にどれほどのウェブ制作向けの拡張がされたのかは不明ではあります。。。
たかだか72dpiの画像を扱うためにPhotoshopとIllustratorのふたつを立ち上げることがばかばかしいように思えたのがきっかけです。
パソコンのリソースのこともありますが、最重要点はコストパフォーマンスかと。
Fireworksはベクターとビットマップをひとつのソフトで扱える点が最高だと感じました。
私にとって唯一の不満点である「パスを選択領域にする」ことができない点についてはver.8で解消されましたので、現時点での不満点はありません。
ウェブ制作のカテゴリですので、当然ウェブ制作を前提に答えさせていただきます。
Photoshopは2.5(だったかな。レイヤーすら無い時代)から使い始めました。
デザイン屋勤務でしたので元はもちろんDTP用途です。
1995年か96年くらいからウェブ制作に携わるようになりました。
一方、Fireworksは出た当時から使いましてver.2の時点で惚れました。
ウェブ制作の画像制作についてはこれ以降、完全にFireworksで行っています。
現在は仕事の90%以上がウェブ関連ですので、Photoshopのバージョンアップは5.5でやめたため、それ以降にどれほどのウェブ制作向けの拡張がされたのかは不明ではあります。。。
たかだか72dpiの画像を扱うためにPhotoshopとIllustratorのふたつを立ち上げることがばかばかしいように思えたのがきっかけです。
パソコンのリソースのこともありますが、最重要点はコストパフォーマンスかと。
Fireworksはベクターとビットマップをひとつのソフトで扱える点が最高だと感じました。
私にとって唯一の不満点である「パスを選択領域にする」ことができない点についてはver.8で解消されましたので、現時点での不満点はありません。