移転の際独自ドメインを取ろうと思うのですが

独自ドメインってデメリット(お金や人気のドメインは取りづらい以外)ありますか?
なんかのサイトで独ドメは個人情報をそのまま公開してるようなもんだ
って書いてあったのですが、そのような事はあるのでしょうか?
サブドメインならそのような事が無いのでしょうか。
サブドメインでも別に苦ではないのですが、
出来ればアドレス変えたくないので。

独自ドメインのセキュリティデメリット教えて下さい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/11 12:28:31
  • 終了:2006/07/11 14:05:18

ベストアンサー

id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/07/11 13:31:50

ポイント50pt

独自ドメインを取得するさいに、管理者の情報を入力する必要があり、その情報はwhois等で誰でも見ることが出来ます。ただし、入力する内容は何でも構いませんので、ドメイン管理会社のデータ等を入力する人も多いでしょう。

ロリポップの場合は、ボタンひとつで管理会社のデータにするか、個人で入力したデータにするか切り替えることができます。

id:rollover

へえ!入力する方法は何でもよいのですか!!

でもロリポップではないので・・・。

勉強になりました!有難うございます

2006/07/11 14:03:55

その他の回答(4件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/07/11 13:33:11

ポイント30pt

独自のドメインを取得する者は、氏名や連絡先をwhoisというシステムで公開しなければなりません。サブドメインは関係ありません。

http://www.yahoo.co.jp/

id:rollover

ありがとうございます

2006/07/11 14:04:31
id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/07/11 13:31:50ここでベストアンサー

ポイント50pt

独自ドメインを取得するさいに、管理者の情報を入力する必要があり、その情報はwhois等で誰でも見ることが出来ます。ただし、入力する内容は何でも構いませんので、ドメイン管理会社のデータ等を入力する人も多いでしょう。

ロリポップの場合は、ボタンひとつで管理会社のデータにするか、個人で入力したデータにするか切り替えることができます。

id:rollover

へえ!入力する方法は何でもよいのですか!!

でもロリポップではないので・・・。

勉強になりました!有難うございます

2006/07/11 14:03:55
id:azrite No.3

azrite回答回数128ベストアンサー獲得回数12006/07/11 13:28:59

最近独自ドメインを取得しました。

取得方法や設定はすごく簡単でした。

デメリットは特にないと思います。

ただ、人気のあるというか大体の英語の単語で思いつくようなドメインはほとんどないです。

あえてあげるなら.jpドメインは.comより高いとか。

(といっても、年間数千円なのでそんなに気にすることはないかと思いますが)

心配されている「独ドメは個人情報をそのまま公開してるようなもんだ」とういのも、代行会社のアドレスでOKですので個人情報をさらさなくても大丈夫でしたよ。

基本的にJPNICというドメインを管理しているところが誰がドメインを取っているのかというのを管理するためのその情報を登録する必要があります。

私はムームードメイン(ロリポップが運営しているドメイン代行会社?)、ロリポップ(レンタルサーバー)で契約しましたがあっというまに設定や支払い(クレジットカードで行いました)も済んで申し込みから30分後にはメールも使えるようになりました。

http://muumuu-domain.com/

ご参考になれば。

id:rollover

お金や人気などの情報はいらなかったので・・・。欲しい情報ではありませんでした。すいません

2006/07/11 14:02:17
id:ota2244 No.4

ota2244回答回数77ベストアンサー獲得回数42006/07/11 13:02:51

ポイント10pt

WHOIS情報には管理者の情報(住所、連絡先など)が含まれています。


http://whois.do-reg.jp/

ドメインから検索すれば簡単に分かりますので、個人で取得する場合には個人情報を公開しているようなものといえると思います。

id:nandedarou No.5

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342006/07/11 13:29:40

ポイント10pt

「個人情報をそのまま公開」っていうのは、Whois登録情報のことですね!

私が経験した下の3社は、Whois登録情報の代行サービスがあり、

私の個人情報ではなく、各社の情報に変更することができました。

 

サブドメインなら、問題ありません。

Whois登録情報はメインのドメインだけでいいからです。

サブドメインはメインのドメインの所有者のものです。

利用者は、一時的に借りているだけですから。

 

独自ドメインのデメリットは、あまり感じません。

サブドメインも自由に設定できるし、メリットが多いです。

  

バリュードメイン(無料)

https://www.value-domain.com/index.php

さくら(無料)

http://www.sakura.ne.jp/domain/index.shtml

お名前.com(有料)

http://www.xn--t8jx73hngb.com/

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/15/5813.htm...

  • id:kazu1107
    もう終わったようなので補足という形で箇条書きです。

    メリット
    ・契約を続ければURLを変える必要がない
    ・SEO的に有利
    ・訪問者が安心しやすい

    デメリット
    ・ドメインの持ち主は誰でも調べられます。ただし、お名前.comなどはレジストリ情報の代行サービスなどを行っています。
    ・大抵の場合お金がかかる。