ネットで格安の印刷屋さんを探すとフォントをアウトライン化してくださいという条件が多いです。アウトライン化すると文字が太くなるので避けたいと思うのですが…。

1、アウトライン化した後、文字を細くする方法。

2、フォントを考慮して印刷してくれる印刷屋さんがあればご紹介願います。

使用フォントは無料で配布されているものです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/11 13:50:27
  • 終了:2006/07/12 12:55:40

ベストアンサー

id:MOKEI No.1

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/07/11 14:04:48

ポイント100pt

アウトライン化しても文字が太くなったり細くなったりすることはありません。

あと、アウトラインをかけないデータはレイアウトが乱れたりするので、印刷店は仕事を受けたくないはず。

太くなる…と、そう感じられているとすれば、印刷精度の問題かもしれません。


フライヤーなどの印刷で定評のあるところを貼っておきます。

また、対応策としてプルーフ(向こうが試しに刷ったもの)などを先に見せてもらうとよいかもしれません=もちろん値段はあがりますが、刷り見本に近いものがみれます

ただ、実際に刷った本紙校正は見れないと思いますので、あくまでの目安です。

http://www.graphic.jp/


大手さんなどで頼んでも、手を抜かれる時は抜かれるので値段から考えて、こちらがお薦めです。

その他の回答(4件)

id:MOKEI No.1

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/07/11 14:04:48ここでベストアンサー

ポイント100pt

アウトライン化しても文字が太くなったり細くなったりすることはありません。

あと、アウトラインをかけないデータはレイアウトが乱れたりするので、印刷店は仕事を受けたくないはず。

太くなる…と、そう感じられているとすれば、印刷精度の問題かもしれません。


フライヤーなどの印刷で定評のあるところを貼っておきます。

また、対応策としてプルーフ(向こうが試しに刷ったもの)などを先に見せてもらうとよいかもしれません=もちろん値段はあがりますが、刷り見本に近いものがみれます

ただ、実際に刷った本紙校正は見れないと思いますので、あくまでの目安です。

http://www.graphic.jp/


大手さんなどで頼んでも、手を抜かれる時は抜かれるので値段から考えて、こちらがお薦めです。

id:infograve No.2

Infograve回答回数47ベストアンサー獲得回数22006/07/11 14:19:28

ポイント20pt

まずは、PDF等でフォントを埋め込んで持ち込みの場合は大丈夫かと問い合わせると良いかと思います。

その際、PDFの解像度はどの程度あれば良いかも聞いた方が良いでしょう。

背景が淡色の場合でしたら、アウトラインの枠線を背景色にして線幅を調整する事で細くはなりますが、フォントの形が変わったり、印刷するまでどう出てくるか分からないのであまりお勧めはできません。

URLはダミーです。

http://www.google.co.jp/search?hs=CXp&hl=ja&client=firef...

id:Kawa No.3

Kawa回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/07/11 15:19:15

ポイント5pt

商用のオフセット印刷の場合、フォントのアウトライン化で太く印刷されると言うことはないと思います。

一般的にそう勘違いされている原因にはインクジェットプリンタなどを使った場合、postscriptで書かれた文字とアウトライン化されたオブジェクトでにじみが違うからだと思います。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:logicsystem No.4

あまおか回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/07/11 15:30:06

ポイント5pt

画面で感じるほどアウトライン化で太りませんが、それが気になるというのであれば、0.01mmくらい背景色でフチを付けてはいかがでしょうか。ただ、これも画面で見えるほど細くなるわけではありませんし、おまじないレベルですね。

また、フォントを考慮してくれる印刷屋とのことですが、質問者の方が所有する「無料」のフォントの種類によります。他の回答者の方が書かれているようにPDFで書体を埋め込み、PDFに対応している印刷所へ入稿するのが良いと思います。

書体もそこそこ対応して、そこそこ安い印刷屋

http://www.ddc.co.jp/

以下はPDF化に関する情報です。

[1137][PDF]DTP・印刷のためのPDFデータ入稿・PDF変換について(概要)

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050726/141027.html

id:kamomo No.5

kamomo回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/07/11 23:39:16

ポイント5pt

アウトライン化して、文字が太くなるという印象は、校正をご自宅のインクジェットプリンタで出力されていて、の事ではないですか?

実際オフセット印刷で仕上がりを見ると、「アウトライン化している・していない」の差はほとんどわかりません。けれどもインクジェットの出力よりは明らかにやせます。

念のためですが、これは経験上からですが、モニター上の見た目で「アウトライン化している・していない」で太さが変わるのは、線のオブジェクトを2つ以上重ねた時などと同様、作業者にわかりやすくするために、わざと見た目の差をつけていると考えられます。微妙なところでどうしても納得できない場合は、簡易校正で確認されるのが良いかと思います。

アウトライン化必須ですが、ここ安いです。

http://www.print-house.com/

コメントはまだありません