演劇などではカーテンコールが行われますが、その際に客席から花束を渡している人がいます。主に若い女性が多いようですが、あれは劇のスタッフさんなのでしょうか?それとも一般人なのですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/11 15:42:22
  • 終了:2006/07/11 18:00:43

ベストアンサー

id:disseminatemoon No.1

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72006/07/11 15:51:48

ポイント27pt

一般のファンの方(あるいは知人、親戚等)だと思います。


演劇の種類や規模にもよりますが、

あまり出来ないことだと思います。

(例外として、たとえばどこかの学校の芸術鑑賞会的な公演などで

そこの生徒や教師から花束を渡す・というようなことはあると思いますが)


もしも質問者様がやってみようとお考えなのであれば、

事前に劇場のスタッフの方にご相談されてからのほうがいいと思います。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。一般のファンの方だったんですね。私には渡せる勇気はないです(笑)。

2006/07/11 16:12:50

その他の回答(2件)

id:disseminatemoon No.1

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72006/07/11 15:51:48ここでベストアンサー

ポイント27pt

一般のファンの方(あるいは知人、親戚等)だと思います。


演劇の種類や規模にもよりますが、

あまり出来ないことだと思います。

(例外として、たとえばどこかの学校の芸術鑑賞会的な公演などで

そこの生徒や教師から花束を渡す・というようなことはあると思いますが)


もしも質問者様がやってみようとお考えなのであれば、

事前に劇場のスタッフの方にご相談されてからのほうがいいと思います。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。一般のファンの方だったんですね。私には渡せる勇気はないです(笑)。

2006/07/11 16:12:50
id:gong1971 No.2

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/11 16:33:27

ポイント27pt

既に回答が付いていますが、カーテンコールでのお花は

純粋にファンや知り合いの方だと思いますよ。


ただ一般的には役者さんが客席までくる事は少ないので、

一番前(もしくはそれに近い)の席でないと厳しいですし、

舞台によっては客席まで来たとしても受け取らない場合も

あるかと思います。


逆に!お花を渡す事が恒例となっている舞台もあったりします。

毎年クリスマスの時期に上演しているア・ラ・カルトという公演で、

基本はショートストーリーのオムニバスなんですが、途中にショータイムがあり、

円形劇場で一番遠くても8列程度しかなく、花束を持っている人を見つけ

くまなく回ってくれます。


ただ、これは希な例で基本的には渡せない事が多いと思っていた方が

無難ですよね。演劇の場合、1つの公演を2~3回(それ以上も!)観に行く人も

珍しくないので、そういう人が事前に雰囲気を知った上で持ってきてるか、

演劇仲間から情報を聞いて持ってきてるか、もしくは知人である事が多いんじゃないかな。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。ユニークな公演もあるものですね。

2006/07/11 17:25:40
id:qualcosa No.3

qualcosa回答回数31ベストアンサー獲得回数12006/07/11 17:18:03

ポイント27pt

一般のファンです。花束等は会場入口の受付に預けるようになっていると思いますので、人目を気にせず、どうしても手渡したいという方だと思います。スタッフ側にすると、階段状の客席を駆け下りる際やステージに殺到して怪我をされては困りますから、「やめてほしい」というのが本音ではないでしょうか。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。ステージに殺到は大変ですね(笑)。

2006/07/11 17:56:42

コメントはまだありません