アクセスするURLに応じて2つのADSLを使い分けたいのですが、これって可能なんでしょうか?


もう少し細かく書くと
AというADSLとBというADSLが有ります

CというサイトにアクセスするときはAを使って
それ以外の場合はBを使うというやり方です。

AはVPN用の専用線ADSLなのですが、速度が遅いので通常のネット接続はBを使いたいのです

詳しい方、必要な機器、つなぎ方など、教えてください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/11 16:55:59
  • 終了:2006/07/11 18:33:29

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/11 17:19:25

ポイント28pt

A,Bが同一セグメント(CLASS C)上にあると

仮定して

B: 191.168.1.1

A: 192.168.1.2

C: Global IP

PC: 192.168.1.100

とした場合

方法1:

B: のルーティグングテーブルに

Cへの経路はAで経由である指定をする。

ルータによる。

方法2:

PCのルーティングテーブルにCへの経路は

A経由である指定をする。

routeコマンドで経路を書く。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/266routing/routing.ht...

========================================

VPN側のプライベートアドレスの参照の場合

URLを使う方法ではアクセス出来ません。

hostsファイルで登録して、

IPの構成でhostsを参照するようにしてください。

=================================

その他の回答(2件)

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/07/11 17:19:03

ポイント26pt

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/route.html

クライアントPCにルーティングを設定すればよいかと思います。

デフォルトルートをBにむけ、特定のCにアクセスする時にはAを通るようにします。

接続構成が不明なのでルータが2台ありL2SWでLAN側と接続、

その同一LANにクライアントも接続と仮定します。

AのIPアドレス:192.168.1.254/24

BのIPアドレス:192.168.1.253/24

CのIPアドレス:10.10.10.1(DNSは使えませんのでIPアドレス直指定)

Windowsの場合、コマンドプロンプトで

route -p ADD 10.10.10.1 MASK 255.255.255.255 192.168.1.254 1

と設定します。

PCのIPアドレスは192.168.1.1/24、デフォルトルートは192.168.1.253/24に設定します。

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/11 17:19:25ここでベストアンサー

ポイント28pt

A,Bが同一セグメント(CLASS C)上にあると

仮定して

B: 191.168.1.1

A: 192.168.1.2

C: Global IP

PC: 192.168.1.100

とした場合

方法1:

B: のルーティグングテーブルに

Cへの経路はAで経由である指定をする。

ルータによる。

方法2:

PCのルーティングテーブルにCへの経路は

A経由である指定をする。

routeコマンドで経路を書く。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/266routing/routing.ht...

========================================

VPN側のプライベートアドレスの参照の場合

URLを使う方法ではアクセス出来ません。

hostsファイルで登録して、

IPの構成でhostsを参照するようにしてください。

=================================

id:tfujiyama No.3

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/07/11 17:23:53

ポイント26pt

WindowsXPを使われている前提で書きます。

ネットワークの設定で、デフォルトゲートウェイは、BのADSLルーター?のIPアドレスを指していると思います。

この設定に加え、Cのサイトにアクセスするときだけ、AのADSLルーターをゲートウェイとするように経路を追加します。

具体的には、DOCコマンドプロンプトの画面を出し、下記のコマンドを入力します。

route ADD CサイトのIPアドレス MASK サブネットマスクのIPアドレス AのADSLルータのゲートウェイIPアドレス METRIC 1

DOSコマンドプロンプトでrouteと入力すると、説明が出てきます。

こちらもご参考にしてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/route.html

コメントはまだありません