情けないほど初心者です。

最近、MP3のプレーヤー(creative)を購入しました。
moraを使い、曲を購入したいんですが
MP3に変換できません。
販売データがATRAC3と書いてあります。
変換できる方法はありますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/11 21:57:31
  • 終了:2006/07/11 23:59:45

ベストアンサー

id:ToMmY No.3

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/07/11 22:13:45

ポイント20pt

それは出来ないようにしてあるんですけどね。著作権保護の観点から。

このような方法で可能だそうです。

http://www.dreamsphere.tk/Music/compress_quality.html

ATRAC・ATRAC3→MP3やWAVなど他形式

ATRAC系のファイルはOpenMGという著作権保護がかけられているので他形式へ変換はできません。

あえて挙げるならVAIOに搭載されているSonicStage for VAIOのCD-R書き込み機能を使って音楽CDとして焼いて、

それをリッピングすれば最終的には他の形式になりますが上と同じ理由(2度圧縮がかかる)で悪化します。

NetMDやネットワークウォークマンに付属のSonicStage通常版ではCD-R書き込み機能が無いのでご注意下さい。

「SonicStageに曲を録りためる=ソニーのネットワークウォークマンかNetMD以外は絶対に買えない」 ということです。

MP3ならほとんどの会社の製品で再生できて汎用性がありますが、ATRAC形式で録りためると厄介なわけです。

iPodに乗り換えたくても乗り換えられず、結局はSONYのNWシリーズを買うか、貯めた曲を諦めるかの2択になるのです。

後々でiPodなどの他社の製品に乗り換えられるように、汎用性のあるフォーマットで保存しておいたほうが無難です。

最新バージョンのSonicStage3.2以降では著作権保護をするかしないかが選べるようになりました。

ファイルコピーをして他のPCでも再生できるようになり、今更ながらやっとMP3の使い勝手に近づいたと思います。

sonicstageはよく分かりませんが、CDに焼きこんで再リッピングする方法は確実です。保護するかしないか選べるようになりましたという記述は何を意味しているんでしょうか?実際にやってみてください。手元になくて確認できません、すみません。

id:ku-bo

著作権の保護だったんですか。

全く知りませんでした。

ソニー製品を買うしかないのか・・。

とてもよくわかりやすい回答ありがとうございました。

2006/07/11 23:53:20

その他の回答(5件)

id:hanataku No.1

hanataku回答回数198ベストアンサー獲得回数62006/07/11 22:10:12

ポイント20pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se128408.html

↑でまずWAVEファイルに変換する

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se295508.html

そして↑でMP3に変換する

id:ku-bo

回答ありがとうございます。

結構大変なんですね・・・。

2006/07/11 23:51:06
id:eityan No.2

eityan回答回数477ベストアンサー獲得回数52006/07/11 22:14:52

ポイント20pt

一度wavに変換し、それからMP3ファイルに変換するという方法がありますが、音質が悪くなります。

それ以外の方法では、http://www.minidisc.org/mdlpfaq.html#_q73

等の、コーディックを使用するしかないでしょう。


http://www.iriver.co.jp/community/userforum.php?article=969&...

コチラを参考にいたしました。

id:ku-bo

私と全く同じ質問ですね。

音質が悪くなるのはいやだなあ・・。

回答ありがとうございます。

2006/07/11 23:52:12
id:ToMmY No.3

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/07/11 22:13:45ここでベストアンサー

ポイント20pt

それは出来ないようにしてあるんですけどね。著作権保護の観点から。

このような方法で可能だそうです。

http://www.dreamsphere.tk/Music/compress_quality.html

ATRAC・ATRAC3→MP3やWAVなど他形式

ATRAC系のファイルはOpenMGという著作権保護がかけられているので他形式へ変換はできません。

あえて挙げるならVAIOに搭載されているSonicStage for VAIOのCD-R書き込み機能を使って音楽CDとして焼いて、

それをリッピングすれば最終的には他の形式になりますが上と同じ理由(2度圧縮がかかる)で悪化します。

NetMDやネットワークウォークマンに付属のSonicStage通常版ではCD-R書き込み機能が無いのでご注意下さい。

「SonicStageに曲を録りためる=ソニーのネットワークウォークマンかNetMD以外は絶対に買えない」 ということです。

MP3ならほとんどの会社の製品で再生できて汎用性がありますが、ATRAC形式で録りためると厄介なわけです。

iPodに乗り換えたくても乗り換えられず、結局はSONYのNWシリーズを買うか、貯めた曲を諦めるかの2択になるのです。

後々でiPodなどの他社の製品に乗り換えられるように、汎用性のあるフォーマットで保存しておいたほうが無難です。

最新バージョンのSonicStage3.2以降では著作権保護をするかしないかが選べるようになりました。

ファイルコピーをして他のPCでも再生できるようになり、今更ながらやっとMP3の使い勝手に近づいたと思います。

sonicstageはよく分かりませんが、CDに焼きこんで再リッピングする方法は確実です。保護するかしないか選べるようになりましたという記述は何を意味しているんでしょうか?実際にやってみてください。手元になくて確認できません、すみません。

id:ku-bo

著作権の保護だったんですか。

全く知りませんでした。

ソニー製品を買うしかないのか・・。

とてもよくわかりやすい回答ありがとうございました。

2006/07/11 23:53:20
id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/07/11 22:28:04

ポイント20pt

http://mora.jp/help/download_ss.html

ダウンロード購入したmoraのATRAC3コンテンツは、そのままではSony製のプレイヤー(及びほとんどないけど他社製のNet MDも)でしか聞けません。つまりCreativeの製品は使えません

もし購入コンテンツが「CD-Rに焼ける」という条件になっていれば、一旦コンテンツをCD-Rに焼いてから、mp3でリッピングしなおしてそれをCreativeのプレイヤーにコピーすれば聞くことは出来ます。

そうでない場合は例えば

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html?g

このようなWAVE録音ツールを使って、実時間でWAVEにコピーしたものをmp3にエンコードするしかないでしょう。

id:ku-bo

やはりそうなのか。

曲数が多そうでいいかなと思ったんですが・・・

ありがとうございます。

mora、あきらめます。

回答ありがとうございます。

2006/07/11 23:55:03
id:Surfholic No.5

Surfholic回答回数130ベストアンサー獲得回数12006/07/11 22:28:33

ポイント20pt

ATRAC3からMP3への変換はできませんよ!!だからmoraではなく、http://www.ongen.net/ などの音楽配信サイトを利用してみては!?ここはwma形式なので余裕でMP3に変換できますよ!!

id:ku-bo

ココは知りませんでした。

ぜひ入会したいとおもいます。

情報ありがとうございます。

2006/07/11 23:58:14
id:retorin No.6

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/07/11 22:33:07

ポイント20pt

デジタルで変換(PCソフトを使って)する方法はありません。アナログ変換する方法ならありますが手間がかかるうえに音質が悪くなる可能性があります。

アナログ変換の例:パソコンのイヤホン端子とコンポの外部入力を繋ぎパソコンで再生したものをMDなどに録音して、今度はパソコンのマイク端子とコンポのイヤホン端子を繋ぎコンポで再生したものをパソコンでmp3に録音する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ATRAC

id:ku-bo

うひゃー・・・。

コンポ自体持ってませんので無理です。

わざわざありがとうございました。

初心者の私でも良くわかる回答

ありがとうございました。

2006/07/11 23:57:26

コメントはまだありません